東山紀之「刑事7人Season8」13年前に殺人を犯した父親の遺体を前に息子はどうする?!第7話予告

2022年08月18日09時30分ドラマ
@テレビ朝日

8月17日に「刑事7人Season8」の第6話が放送され、片桐(吉田鋼太郎)の敏腕ぶりが発揮された!テレビ朝日 2022年8月24日(水)よる9時から第7話を放送する。天樹(東山紀之)が信念で13年前の事件の真相も探り出す!PR動画は番組公式サイトで公開されている。



天樹悠(東山紀之)、坂下路敏(小瀧望/ジャニーズWEST)、海老沢芳樹(田辺誠一)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)という刑事6人と、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)が活躍する「刑事7人Season8」の第6話が8月17日に放送された。

第6話では、殺人事件の犯人を逮捕し自供も得ることが出来たが、アリバイの証言者が登場し法廷で自白の強要を訴えられてしまった路敏を、片桐がかばう姿が描かれた。路敏個人の責任とすれば専従班全体としての責任は追及されないが、片桐は専従班全体のこととしてとらえる。そんなことを片桐がやっているとしらない路敏は、政治家のリーダーと比較して片桐のことを「働かない上司」とまで言っていた。

いつもは天樹たち捜査班の刑事に仕事をさせ、自分は上との調整をして、現場に足をむけることは少ない片桐だが、第6話では少ない証拠を前にした「心理戦」ともいえる「男気」でなんとか路敏のミスではないことを証明した。

その路敏は、自分のミスのために片桐や天樹が自分に黙って再調査していると思い、ミスを挽回する機会さえ奪われたと思ってしまう。東大を出たエリート刑事が躓いてしまう。第1話から通して、プライドが高く、周りに合わせられない路敏が少しずつ成長してゆく姿が描かれているのだが、その成長があったと思うと翌週にはしっかり元にもどってしまっているようで心配されるが、次に登場する際はどこまで成長しているのか、元にもどっているのか?好き嫌いにかかわらず、路敏の存在が専従捜査班に大きな影響を及ぼしている。

8月17日に放送される第7話は久しぶりに天樹が大活躍の回となる。殺人を犯した父が13年後に遺体となって発見される。親が殺人をしてその後大変な目をみれば、息子が死んだ七親に冷たい態度をとるのも仕方ないと思われた。遺体は自殺と判断されて処理されようとするが、そこは天樹が不審な点を見つけ出す。そして見えてくる親子の話。天樹が天才的な「努力」の末に13年前の事件の真相、父親の死、関連する女性の死の真相を暴く。

小瀧望(ジャニーズWEST)が出演者の楽屋訪問をする「ロビンの突撃!楽屋訪問」の5人目は、海老沢刑事役の役田辺誠一だ。小瀧が来るのを知っていて、小道具を使って仕込みをするなど場の雰囲気を盛り上げている。撮影現場でも同様の気遣いをみせているという。面白さに動画公開は2回に分けて行われ、前編・後編ともに公開された。
テレビ朝日公式動画チャンネル

■第7話あらすじ
古い一軒家で母子二人、仲睦まじく暮らす西野晃(柾木玲弥)と清美(中島ひろ子)。ある日、両親が離婚してから13年間も離れて暮らし、まったく会っていなかった晃の父親・中山信二(池田成志)が亡くなったと警察から連絡が入った。

天樹悠(東山紀之)と野々村拓海(白洲迅)が見守る中、晃は遺体安置所で信二と無言の対面を果たす。信二は海浜公園で発見され、傍に凶器が落ちていたことで、自殺と推測される。晃は信二の所持品の中から小銭だけを取って、遺体を含めて、あとは処分してくれと天樹らに頼む。遺体の周りには、何故か本人の上着が脱ぎ捨ててあったことなどから、天樹は念のため、信二の遺体を司法解剖にかけることにするのだった。

信二の解剖を担当した堂本俊太郎(北大路欣也)は実の息子なのに冷たいと憤るが、実は離婚の原因は、信二が13年前に犯した、不倫相手の女性の殺人事件だったと聞いて納得する。晃と清美は、家族をめちゃくちゃにした信二のことを相当恨んでいたのだ。そして、信二の胃からは、食して5時間ほどが経過した百合根、人参、ふきのとうが見つかったことを報告。自害する前に食事をしていたのだろうか?

同じ頃、カウンターだけの小さな小料理店で、女将・山尾京子(加茂美穂子)の遺体が発見される。片桐正敏(吉田鋼太郎)と青山新(塚本高史)が臨場し、殺人事件と断定する。第一発見者である夫の山尾寛(村杉蝉之介)に話を聞くと、店では独身で通していた女将にしつこく言い寄っていた客がいたという。

やがて、小料理店にあった料理と、信二の胃の内容物が合致した。また、信二と京子の死亡推定時刻を照らし合わせても条件は一致することが判明する。やはり京子を殺した犯人は信二で、逃げ切れないと思って自殺したのか…!?しかし、天樹だけは別の可能性を示唆し、晃に連絡を取り、信二の足跡をたどる-。

テレビ朝日 2022年7月13日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「刑事7人Season7」。出演:東山紀之、小瀧望(ジャニーズWEST)、田辺誠一、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@keiji_7nin」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「刑事7人Season8」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】