WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」第1-4話あらすじ:飲食の道~錦衣衛(きんいえい)の取り調べ

2022年08月31日20時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

WOWOWにて9月1日(木)に日本初放送・配信する「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」(全40話)は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!9月1日(木)から2話ずつ放送の第1話~第4話のあらすじを紹介する。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第1話「飲食の道」
中国明代永楽20年、第3代皇帝の永楽帝 朱棣が北征から帰還するという知らせを受け、皇太子 朱高熾は不安にさいなまれる。朱高熾が頼りにする息子で皇太孫の朱瞻基は南巡から戻る途中、悪路に阻まれ都にたどり着けない。その頃、宮中の尚食局では新しい掌膳の選抜が行われていた。尚食局で厨師として働きたいと願う姚子衿、蘇月華、殷紫萍の3人は審査のための料理作りに励む。そして“飲食の道”を問われると三人三様に答える。

尚食ep2(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第2話「皇太孫の帰京」
重陽の宴と兵営での慰労の宴が重なり、尚食局は窮地に陥る。なかなか食が進まない永楽帝 朱棣だったが、機転を働かせた姚子衿の考えた献立を口にする。一方、臣下の罪を見逃したとして皇太子 朱高熾が罪に問われそうになるが、皇太子妃が料理を使って助け船を出す。姚子衿は再吟味の結果、孟尚食により首位に選ばれるが、それを不満に思う王遥清によって、罰を与えられてしまう。そんな中、南巡に出ていた皇太孫 朱瞻基がついに帰京する。

尚食ep3(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第3話「菜食の工夫」
永楽帝に命じられて馬に乗った皇太子 朱高熾だったが、暴れ馬に振り落とされ、息子である皇太孫 朱瞻基に救われる。制御の効かなくなった馬が永楽帝へと突き進んだ時、颯爽と飛び乗って制止したのは錦衣衛 指揮同知の游一帆だった。怒りが収まらない永楽帝は尚食局に皇太子の減量を命じるが、肉や魚を禁じられた皇太子は食欲を失い、健康面が危惧される。尚食局で工夫を凝らしてもうまくいかない中、趙典膳の青菜炒めに箸が動いた。

尚食ep4(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第4話「錦衣衛(きんいえい)の取り調べ」
典膳の後任になるため、殷紫萍は姚子衿に教えを請いながら学問に励んでいた。そのそばで、懸命にコオロギを探す姚子衿。そんな折、出自を偽って宮中に忍び込んだ者がいることが判明し、皇宮は大騒ぎとなる。錦衣衛は厳しく取り調べを行うが、游一帆は殷紫萍に疑いの目を向ける。また殷紫萍も、さまざまな知識を持ち何でもできる姚子衿を疑い始める。一方、姚子衿は温かい羊の鍋を食べたいと願う皇太孫のために、自ら昼餉の担当を願い出る。



WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2022年9月1日スタート 木20:00-22:00 2話ずつ放送 日本初放送・配信
映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツも!ひかりTVは見たい作品がいっぱい!【ひかりTV】


【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】