【最終回ネタバレ】視聴率11.6%「オールドルーキー」綾野剛の気持ちが芳根京子、中川大志、反町隆史の心を動かす!

2022年09月05日10時29分ドラマ
@TBS

TBS・日曜劇場「オールドルーキー」の最終回・第10話が9月4日に放送され、新町(綾野剛)のアスリートを思う気持ちが高柳社長(反町隆史)や社員の心を動かし、ビクトリーでの再集結となった。TBS日曜劇場「オールドルーキー」最新話はTVerにて、全話はParaviでは配信中だ。



日曜劇場は綾野剛主演の「オールドルーキー」の最終回・第10話が9月4日(日)に放送された。夏ドラマとしては一番早いスタートを切り、初回から11.2%、11.2%、10.8%、10.0%、10.6%、9.5%、10.3%、9.7%、9.5%と低迷の多かった夏ドラマの中では奮闘し、最終回は11.6%で幕を閉じた(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)。ドラマ放送前、出演俳優のスキャンダルが出るなど、放送が心配される面もあったが、好視聴率で放送を終えた。

第10話は、解雇になった新町(綾野剛)が最後の仕事としてサッカー選手の伊垣(神尾楓珠)のために力を尽くす。第1話ではサッカーを辞めることになったものの現役に未練を持った状態から始まったが、一流のアスリートだった経験を活かしてアスリートの心に沿ったマネジメントに成功し、高柳に嫉妬さえさせるほどに成長した。実は、ビクトリーを作ったころの高柳はまさに今の新町と同じように熱い心を持っていたのだが、同僚に裏切られ、経営不振に陥った過去が高柳を会社の理念「すべてのアスリートにリスペクトを」から遠ざけてしまっっていた。

そんな高柳を衝突した新町、塔子(芳根京子)、城(中川大志)は会社を辞めてしまう。フリーの立場で伊垣の海外移籍に力を尽くすのだが、どこからもいい返事はもらえない。実績のない無名の代理人の連絡につれないのだ。そんな新町を救ったのは、新町が初めてスポーツマネージメントの仕事として担当したサッカー選手の矢崎(横浜流星)だ。自分のチームでフォワードの選手を探していることと新町が伊垣を推薦していることをしって、仲を取り持ってくれたのだ。日本代表の試合で伊垣も爪痕を残し、海外チームのスカウトにきちんとその力を理解してもらえた。

そんな様子を見ていた高柳が新町に塔子、城も含めてみんなでビクトリーに戻らないかと提案する。最後は大円団で幕を閉じた。

■DVD&Blu-ray発売決定!視聴者プレゼントも!
2023年2月3日に日曜劇場「オールドルーキー」のDVD&Blu-rayが発売されることになった。DVDで振り返って多数の大物アスリートを探しながら、ドラマを楽しむことができる。番組公式サイトでは視聴者20名にDVDのプレゼント企画を行っている。




■最終回・第10話ネタバレあらすじ
新町(綾野剛)は解雇された。そして、高柳(反町隆史)と今後スポーツマネージメントには関わらないことを約束する。新町はスポーツマネージメントの仕事を離れフードデリバリーの仕事で日銭を稼いでいた。その様子をみかけた塔子(芳根京子)たちは、新町が意外に活き活きしていることにやりきれない思いだった。

そんな中、「ビクトリー」所属のJリーガー・伊垣(神尾楓珠)の海外チームへの移籍交渉が暗礁に乗り上げる。伊垣は新町を頼って「ビクトリー」を契約していた選手だ。新町は代理人の資格をとって伊垣の移籍を手伝おうとしていたが、それもかなわない。高柳は実績のある代理人・光岡(勝村政信)に伊垣のことを頼む。最初はスペインのチームが好感触を示し、伊垣は喜んだが、結局うまくいかなかった。以前、別の代理人に裏切られた過去をもつ伊垣は光岡とは仕事ができないという。

伊垣と社長たちがもめているのを聞いていた塔子と城(中川大志)も社長にたてついてしまい会社を辞めてしまう。

新しい仕事をしていた新町のもとに、伊垣が頼ってきた。伊垣の熱意に負け、新町はスポーツマネージメント最後の仕事として、伊垣の代理人をやらせてほしいと高柳に願い出る。高柳は「好きにしろ」といって黙認することにした。

城の部屋に新町、塔子も集結して海外のチームを調べ上げるとともに伊垣のプレゼン用資料も作る。英語が得意な塔子とドイツ語が話せる城がいるおかげでなんとか新町も仕事をこなしていた。そして海外の多くのチームに資料を送った。しかし、返事があったのは2チーム、それも2部リーグだったため、作戦を練り直すことにした。

そのころ葛飾(高橋克実)は高柳に新町たちを許してもらえないか、昔の社長に戻ってくれないかと頼んでいた。

なかなか海外チームからの連絡がこない新町に海外チームにいる矢崎(横浜流星)から連絡が入った。日本代表チームの戦術を理解するために召集対象外だったが、日本に来ているという。早速会うと、新町が伊垣のために動いていることを知っていた。その上で、自分のチームのGMが怪我をしたフォワードの代わりの選手を探しに来日することを教えてくれた。さらに、その選手に伊垣を推薦したというのだ。新町は喜び、さらに準備を進める。

試合当日、GMに伊垣の資料を手渡した。試合が始まるが、初めての日本代表の試合に伊垣は落ち着きを失ってしまい、いいところがない。新町は大声で落ち着くように言う。するとその声が届き、伊垣が躍動し、2点を獲った。GMが「ラインハルトに来てほしい」と話しかけてきた。

喜ぶ新町たちの前に高柳がやってきた。二人で国立競技場のピッチに入る。新町は高柳にこれまでのお礼をいう。ビクトリーに採用されなければ経験できなかったアスリートたちとの触れ合いを思い出す。そしてピッチを去ろうとする新町に高柳はもう一度みんなでやらないかと提案した。感激する新町の元に塔子、城、葛飾、かほり(岡崎紗絵)、梅屋敷(増田貴久 NEWS)が集まってきた。

TBS・日曜劇場 6月26日スタート「オールドルーキー」。出演:綾野剛、芳根京子、中川大志、榮倉奈々、反町隆史、増田貴久(NEWS)、岡崎紗絵、稲垣来泉、泉谷星奈、高橋克実、生田絵梨花ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oldrookie_tbs」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

TBS・日曜劇場「オールドルーキー」番組公式サイト
TVer「オールドルーキー」配信サイト

Paraviでドラマ一気見!

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】