清原果耶が新境地を開拓!「霊媒探偵・城塚翡翠」死者の声を聞き事件を解決!瀬戸康史も出演!【2022秋ドラマ】

2022年09月05日11時17分ドラマ
@日本テレビ

大ヒット小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を清原果耶でドラマ化!霊が見える特殊能力で事件を解決!ともに事件を解決する香月史郎役に瀬戸康史!2022年10月毎週日曜よる10時30分スタート、日本テレビ日曜ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」インタビュー動画が番組公式サイト、日テレドラマ公式チャンネルで公開されている。



相沢沙呼が書いた、累計50万部突破の大ヒット小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」(講談社文庫)を原作として日曜の夜に「霊媒探偵・城塚翡翠」を放送する。「medium 霊媒探偵城塚翡翠」は、2020年度の「このミステリーがすごい」で1位を獲得したほか、「2020本格ミステリ・ベスト10」1位、「2019年SRの会ミステリーベスト10」1位、「第20回本格ミステリ大賞」受賞、「2019年ベストブック」選出など、ミステリーランキングを総ナメにした超話題作だ。

その話題作の実写化で主演を果たすのは清原果耶だ。“霊が視える”という能力を持つヒロイン・城塚翡翠(清原果耶)が、死者からのヒントを頼りに“霊媒探偵”として難解な事件と向き合っていくミステリー。清原果耶がどう演じるのか今から話題となっている。そして、人気イラストレーター・遠田志帆が描いた原作表紙イラストをオマージュした清原の撮り下ろしショットが公開されると、その再限度にさらに期待の声が大きくなった。

城塚翡翠とともに事件を解決する推理作家 香月史郎役は瀬戸康史。瀬戸の発表1日前には顔を映さない動画を番組公式サイトに公開し、清原果耶が共演回数や雰囲気などを紹介して「誰?」と推理させていた。共演回数1回というところから、瀬戸康史以外にも岡田将生、町田啓太などの名前もでていたが、9月5日に瀬戸康史であることが発表された。

原作を読んだ清原は「とても面白くて、最初から最後まで一気に読んでしまいました。伏線がたくさんあり、「あ、ここも?」「これもだ!」と、ずっとドキドキハラハラしっぱなしでした」と話し、ドラマ化に際しては「ドラマならではの表現であるキャラクター像や、画の美しさ、心理描写なども、とても綿密に作られていくと思うので、ぜひ10月のスタートを楽しみにしていただけたら嬉しいです」と話している。

日本テレビ 10月スタート日曜ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」。出演:清原果耶、瀬戸康史ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hisui_ntv」。

日本テレビ「霊媒探偵・城塚翡翠」番組公式サイト
日テレドラマ公式チャンネル「霊媒探偵・城塚翡翠」

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】