井上陽水の名曲「東へ西へ」をLEO今井が初カバー&アレンジ!新CM【ZR-V e:HEV「NEW Honda SUV」篇】(15 秒)公開

2022年09月09日11時30分商品・CM

本田技研工業株式会社(以下、Honda)は、新型SUV「ZR-V e:HEV(ゼットアールブイ イーエイチイーブイ)」の先行予約を9月8日(木)から開始し、これに伴い、新CM【ZR-V e:HEV「NEW Honda SUV」篇】(15秒)を、同日からWEBで公開する。



新CMの楽曲として、注目のアーティストであるLEO今井が、井上陽水の名曲『東へ西へ』のカバーを手掛けた。LEO今井の芯のある歌声とともに、同製品の上質かつスマートなイメージと、自信と余裕を与えるドライブ体験をお伝えする。

「ZR-V e:HEV」の魅力を伝える新CM【ZR-V e:HEV「NEW Honda SUV」篇】は、マジックアワーの美しい情景の中を、存在感のあるエクステリアを印象的に見せながら「ZR-V e:HEV」が気持ちよく走り抜けることで、同製品の持つ上質かつスマートなイメージを表現した。美しい映像とパワフルな音楽で見る人をグッと引き寄せながら、自信と余裕を与えるドライブ体験で、一歩先の自分に行きたくなる気持ちを盛り上げる。



■LEO今井 スペシャルメッセージ

LEO今回、Honda「ZR-V e:HEV」新CMの楽曲をご担当いただいたご感想をお願いいたします。
大変うれしいです。HondaおよびCMクリエイティブチームが自分の声とサウンドに託してくれたことに
感謝しています。

井上陽水さんの『東へ西へ』という楽曲に対してどのような印象をお持ちですか。
この曲を初めて聴いた時、「お祭り電車に呼吸を止められ」という一句が特に印象的だったのですが、今
の時代にも強く関連する言葉と即時性がこの曲全体にみなぎっていると思います。半世紀も前に作られた曲だと思うと、その歌詞と歌のパワーを改めて感じます。

実際にご自身が『東へ西へ』をカバーされてみて、いかがでしたか。
アレンジも含めて任せていただいたので、想像以上に自分らしくできたと思います。まず原曲の歌詞に惹
かれたのですが、「ガンバレ」というフレーズだけ引っかかっていて、自分では書かないような歌詞なの
で、どうやって気持ちを込めて歌えるか悩んでいました。結局「自分に向かって歌えばいいんだ」と気付
き、全てがクリアになりました。そういう意味でもいろいろな発見があった新鮮で楽しい体験でした。

楽曲のアレンジ制作について、制作時に意識されたことや、完成した楽曲のポイント、こだわりの点を教えてください。
オリジナルの歌が持つムードと情緒を保ちつつ、楽曲にスモーキーなロックとドライブ感を注入しようとしました。

アレンジ・レコーディング時の制作秘話など、印象に残っているエピソードがありましたら、教えてください。
ここ10年以上、自分のアルバム制作やライブを重ねているLEO IMAI(自身のバンド)メンバーとレコー
ディングしました。

CMをご覧になって、いかがでしたか。
ジャリっとした大きなロックサウンド。滑らかに走る車とシティー風景のムード。この二つの要素が合わ
さった時に「ぅおお」と心の中でうなりました。なんだかワクワクしましたね。

LEO今井さんにとって、クルマやドライブと音楽の関係についてお感じになっていることがありましたら、教えてください。
クルマに乗りながら聴く音楽、移動しながら聴く音楽には、やっぱり別格の気持ちよさがありますよね。

特設サイト