【最終回拡大SP】東山紀之「刑事7人Season8」路敏(小瀧望)は何を隠しているのか?第10話予告

2022年09月08日09時45分ドラマ
@テレビ朝日

9月7日に「刑事7人Season8」の第9話が放送され、観月ありさの妖艶な魅力に落ちそうになる天樹(東山紀之)に注目が集まった。テレビ朝日 2022年9月14日(水)よる9時から最終回・第10話を放送する。警察官が2人殺される。12年前の事件に路敏(小瀧望/ジャニーズWEST)はどうからんでいるのか?!PR動画は番組公式サイトで公開されている。



天樹悠(東山紀之)、坂下路敏(小瀧望/ジャニーズWEST)、海老沢芳樹(田辺誠一)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)という刑事6人と、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)が活躍する「刑事7人Season8」の第9話が9月7日に放送された。

第9話で夫を殺した疑いをかけられたのは、小悪魔的な魅力を放つ由美(観月ありさ)だ。いつもは冷静な天樹も天樹を由美の妖艶な魅力にはまってゆく。夫は自宅の浴室でスタンガンを投げ込まれて感電死させられたのだが、物証は由美が殺したと思わせるように集まってゆく。共犯と思われた庭師の財前は、事情聴取に「金のため」と言い切り、由美から夫を殺すことを持ち掛けられていたことを告げる。ただ、当日車が故障して財前は犯行ができなかった。由美の単独犯なのかと思われたところ、実は、由美に財産を残したくない夫が自らの手でスタンガンを浴槽に入れて自殺したことがわかった。

実は、夫との間にできていた子供の闘病を助けるために夫を殺して財産を奪おうとしていたのだが、夫は由美が浮気をしていると思って、「遺言では由美に全額の財産を与える」としながらも、由美に罪を着せるようにして刑務所にいれようと試みていたのだ。互いを信じられない夫婦の悲しい話だった。

9月14日に放送される第10話をもってシーズン8も最終回となる。シーズン8から参加した坂下路敏の過去が事件の鍵を握る。第9話のラスト、路敏が人気のない路地で怪しげな男・小室(鷲尾英彰)にお金を渡している。今までも路敏が誰かに金を渡すシーンがでてきていた。「このお礼は必ずする」という路敏の言葉はいったいなにを指しているのか?第10話では路敏の過去が明かされる。

12年前に発生した警察官の殺人事件と、今起きた警察官殺人事件の銃痕が一致する。12年前に殺人を犯したと思われる古市は整形して顔を変えている可能性がある。今、20代後半と思われる古市はいったいどこにいるのか?路敏との関係はなんなのか?最後の事件に天樹たちが挑む。

小瀧望(ジャニーズWEST)が出演者の楽屋訪問をする「ロビンの突撃!楽屋訪問」は、なんと、小瀧自身の楽屋を紹介した。視聴者にむかって「路敏はどうです?」と聞き、自分が視聴者だったら第1話で倉科カナに対して酷い表情をしていたのに腹が立つくらいだと話す。他にも今まで小瀧が登場した回を振り返っている。
テレビ朝日公式動画チャンネル



■最終回:第10話あらすじ
人気のない路地裏。坂下路敏(小瀧望)が、怪しげな男・小室(鷲尾英彰)に現金を渡している。小室は金を数え、不敵に笑うのだった…。そんな小室に路敏は「このお礼は必ずする」と伝えてくれといった。

一方、新専従捜査班に、交番勤務の巡査部長・山岸正武(鶴見辰吾)が撃たれたという知らせが入る。犯人と争い、なぜか交通標識を掴んだまま息絶えている山岸の遺体が見つかった。しばらくすると、現場に捜査一課長と一課の面々が現れる。なんと、遺体から検出された銃弾は、警視庁が採用している銃と同型の可能性が高い。身内同士の事件かと疑われる。

その後の調べで銃弾が、12年前に起こった八王子警察官殺害事件において射殺された警察官が使用していたものと一致した。継続して捜査にあたっている東八王子署の小清水祐人(弓削智久)によると、スーパーでの万引きが見つかった当時高校生の古市潤(赤木耀)が、連行中に逃走を図り、警官の銃を奪って発砲し射殺したとみられているという。逃げ続けている古市の仕業なのか?古市には整形で顔を変えているという噂もある。

後日、天樹と野々村拓海(白洲迅)は、山岸が殺害された現場で、清掃員の土井和彦(遠山俊也)に聞き込みをしていた。土井によると、1カ月ほどの前に山岸は年配のホームレスと揉めていたという。また、後輩の元警官の話によると、山岸は勤務態度が悪かったという。きっかけは、逃走中の古市に職務質問したものの取り逃がしたことが原因だと語る。さらに、古市から金銭を受け取り、わざと見逃したというウワサもあったという。

仕事が忙しいのに、相変わらず定時で帰ってしまう路敏(小瀧望)を天樹が尾行すると、路敏が向かった先で、天樹は思わぬ場面に遭遇する――。やがて、天樹は路敏の秘められた過去を知ることになる…。

テレビ朝日 2022年7月13日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「刑事7人Season7」。出演:東山紀之、小瀧望(ジャニーズWEST)、田辺誠一、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@keiji_7nin」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「刑事7人Season8」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】