テレビ朝日の新ドラマ枠の先陣をきるのは沢口靖子「科捜研の女2022」!【2022秋ドラマ】PR動画解禁!

2022年09月08日20時56分ドラマ
@テレビ朝日

レジェンドドラマが火曜の9時に新風を吹かす!誰もみたことがないマリコ(沢口靖子)が大人の科学ミステリーを見せる!2022年10月スタート毎週火曜よる9時、テレビ朝日「科捜研の女2022」PR動画が番組公式サイトで公開されている。



1999年のスタート以来、現行連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続けてきた歴史ある作品「科捜研の女」が新たなステージにふさわしく、この秋、大胆に変貌を遂げる。テレビ朝日が火曜のよる9時に新しくドラマ枠を作る。今まで木曜ミステリー枠で木曜8時に放送していた「科捜研の女」が新しいドラマ枠の一番手として名乗りを上げた。

木曜ミステリー時代には安定した人気を得ていた「科捜研の女」だが、火曜に移ることで大胆に革新を行う。さらに高度な科学捜査を追求、よりスタイリッシュで、よりハイクオリティーな大人の科学ミステリーとして、主演の沢口靖子のビジュアルも大幅にイメージアップを図った。マリコといえば、今までは科学捜査以外のことは全くだめで女子力が低いという設定だったが、発表されたイメージビジュアルではスタイリッシュなメイクや髪型だ。主演の沢口靖子は「みなさま驚かれたでしょうか?新たなステージの幕開けを前に、高揚感と緊迫感、期待感にあふれる思いでカメラの前に立たせていただきました」と話している。

科捜研の女@テレビ朝日「科捜研の女2022」となることに伴って、物理研究員・君嶋直樹として小池徹平が参加する。「人間の心の闇を科学で解明したい」という真摯な思いを持つイクメン研究員となる。小池は「作品に新しい風を吹きこんで、“おっ! 新シーズン面白いな”と思っていただけるようなスタートを切りたい」と抱負を語っている。

マリコと強い絆で結ばれている土門薫(内藤剛志)をはじめ、風丘早月(若村麻由美)、宇佐見裕也(風間トオル)、藤倉甚一(金田明夫)、日野和正(斉藤暁)、佐伯志信(西田健)、涌田亜美(山本ひかる)、蒲原勇樹(石井一彰)ら作品に欠かせないレギュラー陣が引き続き登場するのだが、2017年から物理研究員として参加していた渡部秀演じる橋口呂太は別の道を歩むことになる。

テレビ朝日 10月スタート、「科捜研の女2022」。出演:沢口靖子、内藤剛志、小池徹平、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、山本ひかる、石井一彰ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「科捜研の女2022」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】