キャンディ職人・髙橋海人が「特濃ミルク8.2」のおいしさの秘密を弟子に伝授!新CM2本先行公開

2022年09月12日04時00分商品・CM
UHA味覚糖「特濃ミルク8.2」 新CMより

UHA味覚糖株式会社は、ロングセラーミルクキャンディ「特濃ミルク8.2」の髙橋海人(King & Prince)が出演する新CM『プレーン』篇(15 秒)、『塩ミルク』篇(15 秒)を制作、9月24日(土)より全国で順次オンエアを開始し、これに先駆けて「特濃ミルク 8.2」ブランドサイトで先行公開する。



新CMでは、こだわりの製法で、おいしいミルクキャンディをつくる「特濃ミルク工房」を舞台に、キャンディ職人の髙橋と弟子(浅田芭路)との交流を描きながら、ミルクよりも濃いこだわりミルク「特濃ミルク 8.2」のおいしさを訴求していく。

「よろしくお願いします」と元気にスタジオ入りした髙橋。今作では、こだわりの製法で、おいしいミルクキャンディをつくる職人という役柄で、白いシャツにベージュのエプロン姿で登場。

撮影開始に先立ち、監督から企画や演出の説明を受けるのですが、その際、「前回、特濃ミルクを買いに来た子が、今回は弟子になりました!」と紹介されてやってきたのが、髙橋の弟子役を演じる浅田芭路(8歳)。浅田は、昨年の「特濃ミルク 8.2」のCM『ミルク屋さん』篇で、大きなミルク缶を乗せた自転車を押す髙橋のもとへ、ミルク(特濃ミルク 8.2)を買いにやってくるお客役として登場していた。「よろしくお願いします」と元気よく挨拶する浅田に、髙橋も「よろしくお願いします」と笑顔で返すと、「イェーイ!」と早速二人はハイタッチ。約1年ぶりとなる再会を喜んでいた。撮影の合間も「好きな食べ物は何?」「休みの日は何してるの?」と優しく話しかける髙橋だった。





『プレーン』篇の最後、弟子の「どんまい!」の言葉に笑顔で応えるというシーン。監督から「何パターンか撮りたいので、表情をどんどん変えてみてください」という指示が。満面の笑みをみせたり、はにかんでみたり、時には舌をペロリと出してみたりと、一生懸命に応じる髙橋。その様子に監督が「髙橋さんの表情次第で特濃ミルクがもっと売れるかも・・・」とポツリ。そのひと言が聞こえてしまった髙橋、「困っちゃうな~」と思わぬプレッシャーに少々戸惑いながらも、やさしい笑顔をみせてくれる。「OK!ばっちりです。すごく良い!」という監督の言葉に、安堵の表情を浮かべる髙橋なのだった。

「特濃ミルク」ブランドサイト