関口メンディー、「覆面D」の夢破れた元熱血教師役でドラマ初主演!水沢林太郎、秋田汐梨、曽田陵介、紺野彩夏が生徒役

2022年09月13日07時00分ドラマ
(C)AbemaTV, Inc.

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、関口メンディーさん主演のABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』(全8話)を、2022年10月15日(土)夜10時より放送する。

本作は、現代の高校生たちが直面している社会問題と、それに向き合い続ける教師を描く、完全オリジナルストーリーの連続ドラマだ。



主人公の大地大輔(だいち・だいすけ)は、熱血教師を夢見て高校の教鞭を執るも、クラスを受け持った生徒が自殺してしまい、以降自身の持つ“理想の教師像”に悩むようになる。悲しい出来事から3年後、大輔が新たに赴任した高校は、貧困に苦しむ家庭に身を置く生徒たちが通う“教育困難校”。校長からも「なにか問題が起きても、それは学校外のこと。必要以上に介入しないこと」と、生徒へ過度な介入をしないよう釘を刺されている。大輔が担当する3年D組には、武藤啓(むとう・けい)、岡田カズ(おかだ・かず)、鶴田源一(つるた・げんいち)、小橋アキラ(こばし・あきら)など、今の日本社会の縮図のような問題を抱える生徒たちばかり。

免ディ

現在の教師生活に疑問を感じながらも、為すすべもなく淡々と授業を行う日々を過ごしていた大輔でしたが、とある出来事から、プロレス団体・BBTにスカウトされ、“学校には絶対バレてはいけないこと”を条件に、覆面レスラー・覆面Dとしても活動することになります。真実を隠したまま、生徒を救うために奔走する大輔――。はたして、“覆面D”として戦うことで、真正面から生徒たちの問題に向き合い解決に導くことができるのか?

本作は、どんなことがあっても諦めず、体を張って生徒に向き合い続ける先生と、様々な問題を抱える生徒たちの姿を描く、社会派学園エンターテインメントだ。

覆面

このたび、大地大輔役としてドラマ作品初主演を務めるのは、EXILEおよびGENARATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディー。本作にて、理想の教師像に悩みながらも、現在は教育困難校で教鞭を執りながら、覆面プロレスラーとしての顔ももつ元熱血教師を体当たりで演じる。また、水沢林太郎、秋田汐梨、曽田陵介、紺野彩夏ら、今を時めく若手俳優陣が大輔の受け持つクラスの生徒役として出演。水沢は年の離れた弟の世話と寝たきりの祖父の介護をするヤングケアラーの武藤啓役を、秋田は彼氏との間に予期せぬ妊娠をし、相談先を失っている岡田カズ役を、曽田は毎日お金をめぐり両親の喧嘩が絶えず、金欲しさに闇バイトに加担してしまう鶴田源一役を、紺野は実家の家業を守るため寝る間も惜しんで働く小橋アキラ役をそれぞれ演じる。

さらに、川津明日香、鶴嶋乃愛、吉田仁人、松村キサラ、桜田通、武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、松井利樹(BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE)、野波麻帆、萩原聖人、酒井若菜、高橋克典ら豪華メンバーが脇を固め、教育困難校を中心に繰り広げられるストーリーをメンディーらとともに紡いでいく。



なお、武知はプロレス団体BBTの人気トップレスラー・ハオウ役を、酒井はプロレス団体・BBTの副社長で、覆面Dを団体の稼ぎ頭にしようと熱心に指導する前田信子(まえだ・のぶこ)役を、高橋は大地大輔の赴任先である教育困難校校長で覆面Dを影で見守る馬場寛治(ばば・かんじ)役をそれぞれ演じる。

今回主演を務めるにあたり、メンディーは「自分がこの作品を演じることで、世の中にインパクトを与え、世界を変えられるかもしれないという希望を持って今作に挑みました」とコメント。水沢は「この作品が少しでも皆に届いたら嬉しいですし、「プロレス」のシーンは、とても力を入れて撮影しているので、本当に試合を観ているかのように、楽しんでいただけたらと思います」、秋田は「大輔先生の姿に多くの人が勇気を貰える作品になれば嬉しいです」、曽田は「大輔がプロレスを通してまっすぐ向き合って行く姿は“こんな先生いたら良いな”と共感できる部分が多くありました」、紺野は「登場人物一人一人がいろいろな悩みや問題を抱えているので、共感していただける部分がきっとあると思います」と、それぞれ本作に対する熱いメッセージを寄せている。

なお、本作の企画・演出には、『M 愛すべき人がいて』や『奪い愛、冬』、『先生を消す方程式』など、数々の話題ドラマを手掛ける鈴木おさむが務めるほか、主題歌はGENERATIONSの最新曲で、GReeeeN JINが楽曲提供し、鈴木おさむ作詞の「愛傷」に決定。本作にあたり、鈴木氏は「生徒たちの居場所を作るために、
プロレスラーとしても生きるという道を選ぶ、大地大輔の生きざまに熱く、泣いていただけたらと思います」とコメントを寄せている。





数々の恋愛番組やドラマなどオリジナル作品を配信し、様々な世代の注目を常に集める「ABEMA」がおくる、2022年秋のオリジナルドラマ『覆面D』に、こうご期待あれ!

■ABEMA『覆面D』番組概要
初回放送日:2022年10月15日(土)夜10時~
番組ページ

企画:脚本:鈴木おさむ
原案:EXILE HIRO 藤田晋
制作プロダクション:ROBOT
製作著作:AbemaTV

■主題歌
GENERATIONS from EXILE TRIBE
「愛傷」
Words: 鈴木おさむ
Music: JIN
Track Produced by JIN, Ovis

ABEMAの公式サイトはこちらから