最新作公開記念!福山雅治主演、新作SPドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」を17日土曜プレミアムにて放送!

[09月15日16時00分]  【ドラマ】

最新作公開記念!福山雅治主演、新作SPドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」を17日土曜プレミアムにて放送!

©フジテレビ

ガリレオ映画最新作『沈黙のパレード』公開を記念して、9月17日(土)フジテレビ「土曜プレミアム」(夜9時から23時10分)では福山雅治×新木優子×北村一輝で送る完全新作スペシャルドラマ 「ガリレオ 禁断の魔術」を放送!村上虹郎、森七菜ら豪華競演者が集結!予告動画は番組公式Twitterで公開、最新作の予告動画は作品公式サイトで視聴できる。

あのガリレオが9年ぶりにスクリーンに帰って来る!東野圭吾の『ガリレオ』シリーズを原作に、福山雅治主演で放送された連続ドラマ「ガリレオ」。第1作を2007年、第2作を2013年に“月9枠”で放送され、福山演じる天才物理学者・湯川学が鮮やかに事件を解決する姿が人気を博した。



劇場版としては第1弾『容疑者Xの献身』(2008年)、第2弾『真夏の方程式』(2013年)が公開され大ヒットを記録。そして今年、9月16日(金)に映画第3弾となる『ガリレオ 沈黙のパレード』が公開される。約9年ぶりとなる最新作は、極上のミステリーでありながら、登場人物の心の機微を繊細に描く人間ドラマも魅力となっており、主演の福山雅治、柴咲コウ、北村一輝などおなじみのキャストが集結。強力タッグで新たな難事件に挑んでいく。

そして劇場最新作公開を記念して、9月17日放送の土曜プレミアムでは完全新作ドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」が放送される。出演は福山雅治、北村一輝、渡辺いっけいなどこれまで作品に登場してきた出演者に加え、北村の相棒役として新たに新木優子を迎え、村上虹郎、森七奈、中村雅俊、鈴木浩介、朝倉あき、平原テツなど若手からベテランまで豪華俳優が出演する。映画『沈黙のパレード』の事件の4年前に起きた事件が描かれ、ハラハラする展開に加え、福山演じる湯川学がこれまで見せたことのない姿は必見だ。

物語は湯川の高校の後輩、古芝伸吾(村上虹郎)の育ての親である姉が突然亡くなるところからスタートする。伸吾は将来有望の医学生だったが、姉の死をきっかけに帝都大学を中退、町工場に就職していた。ある日、フリーライター・長岡(平原テツ)が殺され、彼が追っていた代議士・大賀(鈴木浩介)の担当新聞記者が伸吾の姉だったことが判明。失踪中の伸吾の行方を探る湯川は伸吾のある“企み”に気づくのだが、長岡が殺される前に湯川の研究所を訪れていたことを隠していたことで、湯川に犯人説が浮上する。

福山雅治は今回のSPドラマの放送にあたり、「緊張しながらもスムーズに役に入っていけた」と話し、「今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります」と明かしており、今までにない湯川の感情的な姿や、苦悩する様が見どころとなる。既にネットでは映画公開とSPドラマの放送を心待ちにしているファンも多く「公開日の次の日に新作ドラマがあるから楽しみ!」「小説も読んだし、ガリレオドラマ楽しみすぎる!」など早くも盛り上がりを見せている。

さらに9月24日(土)には映画第1弾『容疑者Xの献身』を土曜プレミアムで放送と、9月は“ガリレオづくし”となる。犯人の容疑がかけられながらも、湯川は事件を解決し、大事な教え子を救えるか?三連休の初日となる17日の夜は、最新作『沈黙のパレード』につながるSPドラマ「ガリレオ 禁断の魔術」で盛り上がりたい。

■あらすじ
帝都大学の准教授・湯川学(福山雅治)のもとを、医学部の新入生・古芝伸吾(村上虹郎)が訪ねて来る。伸吾が同じ高校の物理研究会の後輩ということもあり、湯川はOBとして高校生の伸吾に実験の指導もしていた。優秀な科学者だった伸吾の父のことも知る湯川は、伸吾が医学部に入学したことが意外だと話し「君ほどの優秀な人間なら、医療の分野でも人の役に立つ仕事ができる」と彼の将来に期待を膨らませる。尊敬する湯川に出会えた喜びを姉の古芝秋穂(朝倉あき)に伝えようと、電話をする伸吾だが、その電話にはなぜか警察が出て・・・。

5か月後、フリーライターの長岡修(平原テツ)が自宅で後頭部を殴打されて殺害された。現場には、ある画像ファイルが収録されたメモリーカードが残っていた。警察・草薙俊平(北村一輝)、牧村朋佳(新木優子)らの捜査により、長岡は茨城県・光原市で計画中の科学技術に関する公共事業の反対派だったことが判明する。長岡の残した動画に不可解な映像を見つけた草薙は牧村を連れて帝都大学の湯川のもとを訪れる。そして草薙が事件の概要を説明すると湯川と助手の栗林宏美(渡辺いっけい)の表情が一変する。長岡は殺害される数日前に湯川の研究室を訪れていたのだ。長岡が来た事を伏せ、湯川は「映像が撮影された場所を見せてくれ」と話し、草彅らと共に現場へ向かう。

その後、警察が現場周辺で聞き込みを開始している頃、何故か湯川は伸吾の行方を追っていた。伸吾は帝都大学を中退し、「クラサカエ工機」という町工場にいた。湯川が工場内を見渡していると制服姿の倉板由里奈(森七菜)に声をかけられ、そこで伸吾の現状を耳にするのだが・・・。



■キャスト
福山雅治、新木優子、澤部佑(ハライチ)、村上虹郎、森七奈、朝倉あき、平原テツ、中村雅俊(特別出演)、鈴木浩介、渡辺いっけい、北村一輝ほか

■スタッフ
原作:東野圭吾『禁断の魔術』(文春文庫刊)
脚本:岡田道尚
音楽:菅野祐悟・福山雅治『オリジナルサウンドトラック』(ユニバーサルミュージック)
企画・プロデュース:鈴木吉弘
プロデュース:宗ハナ、古郡真也(FILM)
演出:三橋利行(FILM)
制作・著作:フジテレビ

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト

番組公式サイト「ガリレオ 禁断の魔術」

【公式Twitter】「ガリレオSPドラマ『禁断の魔術』

映画『沈黙のパレード』作品公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,688タイトル、  86,061作品!