【日本初放送】NHK イタリア発の医療系ヒューマンドラマ「DOC」12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語、あらすじと見どころ

[10月01日12時00分]  【ドラマ】

【日本初放送】NHK イタリア発の医療系ヒューマンドラマ「DOC」12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語、あらすじと見どころ

© 2022 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved

映画『食べて、祈って、恋をして』のルカ・アルジェンテーロ主演、12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語 イタリア発ドラマ「DOC(ドック)あすへのカルテ」(全16話)は、NHK総合にて2022年10月9日(日)午後11時より第1話を放送、あらすじと見どころを紹介、YouTubeで2分30秒の字幕版と吹替版の予告動画が公開中だ。



「DOC(ドック)あすへのカルテ」は、2022年にイタリア最大の公共放送局<RAI1>で放送され、過去13年間に放送されたテレビシリーズの中でNo.1の視聴数を獲得した日本初放送の医療系ヒューマンドラマだ。

主人公のアンドレア・ファンティは、ミラノのアンブロシアーノ総合病院の内科医長。誰もが認める優秀な医師だが、気難しく、医師と患者の関係を信じておらず、 自他ともに厳しい人物だったが、ある日、医療過誤で息子を失ったと信じる父親に頭を撃たれ、 12 年間の記憶を失ってしまう。アンドレアは、医者から患者へと立場が変わったことに戸惑いながらも、1人の男として、そして医師としての人々の人生に関わりながら、自らの人生を再建していく…。

本作は、2013年に交通事故により、過去 12 年間の記憶を失ってしまった実在の医師で作家のピエルダンテ・ピッチョーニの実話をもとに制作された。2020年の放送当時COVID-19パンデミックの中、ピッチョーニ医師はウイルス性疾患に苦しむ患者の治療に深く携わった最前線での活躍も注目を集めている。

主人公アンドレアを演じるのはルカ・アルジェンテーロ。映画『食べて、祈って、恋をして』でジュリア・ロバーツ演じるエリザベスが、ローマ滞在時にイタリア語とイタリア文化を教えてくれるイケメン青年・ジョバンニ役を演じていたことで知られるイタリアの人気俳優だ。本作では、同一人物ながら、12年の時を隔ててまったくの別人になってしまった主人公を見事に演じ分けて視聴者を虜に!家族を愛し、患者に寄り添う熱意あふれる医師が、何故、 患者を信じない偏屈で厳格な医師へと変貌してしまったのかは物語が進むうちに明らかになっていく。

記憶喪失という障害のため、医長ではなくなったアンドレアは、研修医のアシスタント、「ドクター未満のDOC(ドック)」として同病院で働くことに。優秀なアンドレアは、患者のちょっとした仕草や症状の変化を見つけ出し、患者から真実を聞き出すことで病名を突き止め、患者たちに「セカンドチャンス」を与え、自身も前に進むためにもがき続ける。

アンドレアを取り巻く医師たちの人生の悩みや苦しみ、様々な人間模様も丁寧に描かれ、ヒューマンドラマとしてのみごたえもたっぷり。秋の夜長に、最新のミラノを舞台にしたイタリアドラマをじっくりと味わってみては?

■あらすじ
ミラノのアンブロシアーノ総合病院の内科医長アンドレア・ファンティは誰もが認める優秀な医師。「すべての患者は嘘をつき、彼らの言うことを信用してはならない」を信条に、患者とは常に一定の距離を保って診療にあたり、部下にも厳しく指導し疎まれてもいた。

そんなアンドレアに悲劇が訪れる。医療ミスで息子が亡くなったと信じる父親に銃で頭を撃たれたのだ。なんとか一命をとりとめ意識を取り戻したアンドレアだが、脳にダメージを受け過去12年間の記憶を失ってしまう。精神神経科医のエンリコは友人であるアンドレアの記憶を取り戻させるため、長年勤務していた内科に彼を入院させる。内科医ジュリアは担当医に名乗りを上げるが、アンドレアと恋人だったことは告げられない。何故なら、12年前で記憶が止まっているアンドレアには、愛する妻と子供たちのよき父としての記憶しかないからだ。

病院の経営者となっている妻アニェーゼとはすでに離婚し、娘は20歳の医大生、そして息子は10年前に心停止で亡くなっていた。複雑な思いで彼を見つめるジュリア。アニェーゼもまたアンドレアへの思いが消えたわけではなく…。

一方、後任の医長に就任したマルコは、とある秘密をアンドレアに握られており、彼の記憶がよみがえるのを恐れている。愛憎渦まく彼らとの関係はどう変化していくのか。医師として、一人の人間として、アンドレアは人生を再生することができるのか?

■キャスト
アンドレア・ファンティ:ルカ・アルジェンテーロ(声:安元洋貴)
ジュリア・ジョルダーノ:マティルデ・ジョリ(声:沢城みゆき)
アニェーゼ:サラ・ラッザーロ(声:日髙のり子)
マルコ・サルドーニ:ラファエレ・エスポジト(声:星野貴紀)
エンリコ・サンドリ:ジョヴァンニ・シフォーニ(声:関俊彦)
ロレンツォ・ラッザリーニ:ジャンマルコ・サウリーノ(声:佐藤拓也)
マルコ・サルドーニ:ラファエレ・エスポジト(声:星野貴紀)
エンリコ・サンドリ:ジョヴァンニ・シフォーニ(声:関俊彦)
ロレンツォ・ラッザリーニ:ジャンマルコ・サウリーノ(声:佐藤拓也)
リッカルド・ボンヴェーニャ:ピエルパオロ・スポッロン(声:大河元気)
アルバ・パトリツィ:シルヴィア・マッツィエリ(声:上杉華子)
エリーザ・ルッソ:シモーナ・タバスコ(声:葉山那奈)
ガブリエル・キダーネ:アルベルト・ブバカル・マランキーノ(声:野澤英義)
ほか

原題:DOC - NELLE TUE MANI
制作:2020年 イタリア

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2022年10月9日スタート!
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:イタリア語)字幕放送有り]

NHK「DOC(ドック)あすへのカルテ」番組情報サイト
YouTube「DOC(ドック)あすへのカルテ」吹替版予告編 
YouTube「DOC(ドック)あすへのカルテ」字幕版2分30秒予告編 

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  2. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,688タイトル、  86,061作品!