BTSは代替不可スーパースター!「BTS <Yet To Come> in BUSAN」外国メディアも文化・経済的影響力なども集中報道!

2022年10月17日21時52分芸能

BTSの2030釜山国際博覧会誘致祈願コンサート「BTS <Yet To Come> in BUSAN」が盛況裏に幕を閉じ、海外メディアもBTSの文化的、経済的影響力についてニュースで集中的に報道した。Youtubeにて「Yet To Come (The Most Beautiful Moment)」ミュージックビデオも公開中だ。

BTSは15日、釜山アジアド主競技場で2030釜山国際博覧会誘致祈願コンサート「BTS <Yet To Come> in BUSAN」を開催した。 対面公演をはじめ「LIVE PLAY」、オンラインライブストリーミング、TV生中継などを通じて全世界229ヶ国/地域でこの公演を観覧し、2030釜山国際博覧会誘致にも熱い関心を示した。 今回の公演と「THE CITY」プロジェクトに米国、英国、日本など主要海外メディアが参加した。



米国のブルームバーグ(Bloomberg)は「釜山の大規模群衆がBTSの文化的、経済的影響力を立証した」という題名の記事で「BTSの今回の釜山公演は2030国際博覧会開催候補地として大韓民国の第2の都市である釜山を知らせる行事だった。 全世界の数万人のファンが(釜山を)訪れるなど、代替不可能な文化的スーパースターであり、経済的影響力を持つBTSの役割が浮き彫りになった」と評価した。

BTS

ブルームバーグは続けて「BTSは米国とヨーロッパの主流消費者に到達する前にアジア全域に波を起こした韓流の中心となった」とし「現代経済研究院は2018年に発表したある資料で、BTSが2014年から2023年まで創出できる経済効果が約56兆ウォンだという推算もある」と伝えた。

ワシントンポスト(WP)は「2030国際博覧会の釜山開催を応援するために無料で行われた今回のコンサートは5万人以上のファンを集めた。 チケットがなくても数万人のファンが釜山各地に集まって大型スクリーンでコンサート生中継を視聴し、BTSのカラーである紫色に染まった市内ランドマークで写真を撮っていた」として2030釜山国際博覧会誘致祈願公演と「THE CITY」プロジェクトを報道した。

BTS

英国音楽マガジンNMEはBTSの今回の釜山公演を「たった一度きりの行事」と紹介し「BTSは驚くべき情熱と努力でこの9年間韓国文化を世界ステージへと上げ、釜山での公演も彼らにその仕事を継続できるまた別の機会を用意した」と伝えた。 NMEは続けて「『Ma City』ステージでは広安大橋と海岸ランドマークを背景に韓国全域を詳しく知らせ、『IDOL』ステージには仮面舞踊が添えられた」と好評した。

米国NBCも「グローバルスーパースターBTSが2030釜山国際博覧会誘致祈願に力を加え、釜山で無料でコンサートを開いた」として「釜山の街、大橋、海辺はBTSの象徴カラーである紫色に染まった。 釜山タワー、広安大橋、スタジアム周辺の通りなどを含む都市の主要ランドマークが紫色に染まり、メンバーの写真が公演公式商品と電光掲示板、地下鉄自動ドアにも登場した」と伝えた。

米国のニュース通信社UPIもやはりBTSの2030釜山国際博覧会誘致祈願コンサートについて大きな比重を置いて扱い、「公演を数日後に控えて全世界の数万人のファンが釜山に集まり市内のランドマークが紫色に染まるなど釜山が『BTSショーケース場』に変貌した」と描写した。

BTS 'Yet To Come (The Most Beautiful Moment)' Official MV

BTS 公式ホームページ
BTS ユニバーサルミュージック公式ページ

kandoratop