WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」第17-20話あらすじ:名画の再現~大抜擢の顛末(てんまつ)

2022年10月26日20時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

WOWOWにて日本初放送・配信中の「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」(全40話)は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!10月27日(木)から2話ずつ放送の第17話~第20話のあらすじを紹介する。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第17話「名画の再現」
夜の厨房で姚子衿は行雲草舎に入る胡善祥の姿と、さらに死ぬ間際「地位を取り戻せ」となじった嫡母のことを思い出していた。梅花湯麺を皇太子 朱瞻基のもとへ届けた子衿は料理を褒められても旬の物には及ばないと否定する。そして妃嬪になるのは嫌だと言い放ち、一生、尚食局の厨師でいると伝え、知らぬ間に大勢を傷つけている朱瞻基を非難して2人は決裂した。朱瞻基は張皇后に言い含められ、胡善祥と関係を築こうとするがかみ合わない。

尚食ep18(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第18話「西苑(せいえん)での宴(うたげ)」
姚子衿の案を盗み輞川図を再現しようと試みた蘇月華。だが、姚子衿はこっそりと絵に罠を仕掛けていた。王維は仏教を信仰していたが、輞川図には僧侶は描いていなかったのだ。それを見抜けなかった蘇月華は、第1局の勝負に負けてしまうが、第2局も自分に任せて欲しいと胡善囲に訴える。一方、皇太子朱瞻基は心を開いてくれない姚子衿のことで悩んでいた。西苑で開かれた宴の席でも、出された料理を素直に食べずケチばかりつけていた。

尚食ep19(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第19話「貴妃の企(たくら)み」
衛王 朱瞻埏に毒のある料理を食べさせた罪で捕らえられた殷紫萍たち。姚子衿は皇后 張氏に冤罪であると訴え出るが、その代償として重い刑に処されることに。そんな子衿を見かねた皇太子 朱瞻基と游一帆は救いの手を差し伸べようとする。張皇后は子衿に尚食局が潔白であるという証しを問いただすが、子衿の答えは思いもよらないものであった。一方、床に伏した朱瞻埏を案ずる洪熙帝に、郭貴妃は張皇后が恨みを晴らそうとしたのだと訴える。

尚食ep20(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第20話「大抜擢の顛末(てんまつ)」
姚子衿は料理を無駄にする朱瞻埏の腕をつかんだ。そして太祖の祖訓を持ち出して食糧の大切さを説き、皇室の威厳を傷つけぬようにと説教をした。兄の朱瞻基にも振る舞いを叱られ恨みを募らせた朱瞻埏は子衿の後をつけ捕らえようとするが、そこへ郭貴妃が現れる。子衿は孟紫澐の指示どおりに朱瞻埏をおびき出し、母子の再会を叶えたのだった。孟紫澐がなぜ郭貴妃に仕えるのか子衿は疑問を抱くが、孟紫澐には秘めた野心があった。



WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2022年9月1日スタート 木20:00-22:00 2話ずつ放送 日本初放送・配信
映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツも!ひかりTVは見たい作品がいっぱい!【ひかりTV】


【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】