Snow Man 渡辺翔太「余にも奇妙な物語」初出演で主演!観月ありさ×金子ノブアキが25年ぶり共演

2022年11月11日19時00分ドラマ
©フジテレビ

タモリがストーリーテラーを務めるフジテレビ「世にも奇妙な物語」'22 秋の特別編が、11月12日(土)よる9時から放送する。予告動画はTwitterにて公開中、FODにて過去作品を配信中だ。



1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優の組み合わせで奇妙な物語の世界感を表現してきた本シリーズ。
今年の秋は、土屋太鳳主演で「元カレと三角関係」、沢村一樹「わが様」、観月ありさ×金子ノブアキ「コンシェルジュ」、そしてSnow Manの渡辺翔太が本シリーズ初出演で初主演を務める「ちょっと待った!」の4作を放送する。

本シリーズに初出演する渡辺は、『世にも奇妙な物語』の出演が決まった時の感想を聞かれると、「純粋にうれしかったです!小さいころからずっと見ていた番組に自分が出演するというのは不思議な気持ちでもあり、ここまでジャニーズで活動を続けてきて自分の今の成長が分かる部分も感じられる瞬間でした。いろんな先輩方が出演してきた番組に自分も出演させていただけるというところにうれしさを感じました!」とコメント。

また観月ありさは、2004年春の特別編「殺し屋ですのよ」以来、18年ぶりに同シリーズで主演を務め、「いちばん大切なひと」で姉弟を演じた金子ノブアキとは実に25年ぶりの共演となる。

■土屋太鳳「元カレと三角関係」
ミカ(土屋太鳳)は、彼氏のアキラ(上杉柊平)のマンネリ化した態度に不安を感じている。ある日、突如「ガン!」と玄関のドアをたたく音が部屋中に響く。2人は恐る恐る玄関を開けると、そこには小さなロボットの姿が。突然現れたロボットにびっくりする2人をよそに、ロボットはミカの元カレのジュン(木村昴)だと名乗る。あまりのことに困惑するミカだが、昔と変わらない優しい内面に徐々に引かれていき……。

※ミカ役:土屋太鳳、アキラ役:上杉柊平、ジュン役:木村 昴 他
※原作「元カレと三角関係」Ququ著(KADOKAWA刊『死んだ彼氏の脳味噌の話』より)、脚本:いながわ亜美、演出:水戸祐介

■沢村一樹「わが様」
家庭を顧みずに仕事を最優先に働くデザイン会社の社長・友枝秋斗(沢村一樹)。ある日、母親の訃報を知った秋斗は妻の真美(荻野友里)と息子の隼斗(山田暖絆)と3人で実家に帰省する。実家にある大きな蔵が気になった秋斗は、その蔵に入ってみると、薄暗い一角の畳の上に6歳ぐらいの少年・“わが様”(佐藤遙灯)の姿が。幼少期、母に「わが様のほしいものをあげることができれば、願いを叶(かな)えてもらえる」という言葉を思い出した秋斗は子供が好きそうなものを次々と差し出すのだが……。

※友枝秋斗役:沢村一樹、友枝真美役:荻野友里、わが様役:佐藤遙灯、友枝隼斗役:山田暖絆 他
※脚本:保木本佳子、演出:河野圭太

■観月ありさ×金子ノブアキ「コンシェルジュ」
夫に不倫され、娘・七海(落井実結子)と2人で新居のマンションに引っ越してきたシングルマザーの女優・松久保真希(観月ありさ)。夫のいない初めての生活に苦戦する真希だったが、マンションのコンシェルジュ・大神マサテル(金子ノブアキ)が現れ、引っ越し作業を完璧にこなして助けてくれる。その姿に感激した真希は、「お望みならなんなりと」と、願いを何でも叶えてくれる大神を頼り、家事や子守、仕事の手伝いまで任せるようになる。しかし、真希が”あること”を口走ったことから、次第に大神の行動がエスカレートし始めて……。

※松久保真希役:観月ありさ、大神マサテル役:金子ノブアキ、根岸美代子役:池谷のぶえ、松久保七海役:落井実結子 他
※脚本:金子洋介、演出:松木 創

■Snow Manの渡辺翔太主演「ちょっと待った!」
広川悟(渡辺翔太)は思いを寄せる会社の後輩・澤田里奈(高田里穂)との食事中に告白する機会をうかがっていると里奈が席を外す。悟は席に戻ってくるタイミングがチャンスだと思い告白の決意をする。里奈が席に戻るやいなや、すぐに告白をする悟。しかし、「ちょっと待った!」と悟の最後の言葉を遮り、続けて「ごめんなさい」と悟の告白を断る里奈。さっきまでの態度と違う里奈に戸惑う悟のもとに、席を外していた里奈が戻ってくる。告白を断った里奈と席を外していた里奈の二人の里奈が対面すると、告白を断った里奈が10年先の未来から来て悟と付き合うのを阻止しに来たと言う。あまりのことに戸惑う悟のもとにさらに、「ちょっと待った!」の声がして……。

※広川悟役:渡辺翔太(Snow Man)、澤田里奈役:高田里穂 他
※脚本:赤松新、演出:植田泰史

フジテレビ「世にも奇妙な物語」番組公式サイト

番組公式Twitter:@yonimo1990

FOD「世にも奇妙な物語」配信サイト