韓国ドラマ「シュルプ」第9話:キム・ヘス、敵である大臣達に接近し本格的に嫁姑戦争に乗り出す!

2022年11月13日23時29分ドラマ
Netflixシリーズ『シュルプ』独占配信中

キム・ヘス主演で、朝鮮時代の教育ママの奮闘を描いたコメディ時代劇、Netflixで独占配信の「シュルプ」(全16話)。前回は、次男まで殺すよう命じたのが大妃であると知ったファリョンが大妃殿に乗り込み壮大な嫁姑戦争が勃発したところで幕を閉じた。気になる第9話のあらすじ(ネタバレ)と見どころを確認してみよう。
※視聴率は10.0%(ニールセンコリア、全国調べ)

Netflixが待望の2022年公開予定韓国作品ラインナップ一覧

「シュルプ」は、トラブルメーカーの息子たちと、王座を狙うライバルの策略…さまざまな問題に振り回されながら、未来の朝鮮王を育て上げるために日々奮闘する王妃の姿を描く。【「シュルプ」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじ(ネタバレ)と見どころ、キャストなどまとめている。



■第9話あらすじと豆知識
次男ソンナム大君(ムン・サンミン)を殺そうとしたのが大妃(キム・ヘスク)だったと王(チェ・ウォニョン)に告げたファリョン(キム・ヘス)。王は激怒し大妃のもとに向かうが、大妃は、ファリョンが警告で渡した毒草を飲んだと偽って、無実を訴える。ファリョンを信じる王だが、毒草が大妃に逃げ道を作ってしまったとファリョンの行いを責めた。

大妃が芝居を打ったと気づいていたファリョンは再び大妃に警告するが、「世子は私が決める」と豪語する大妃の自信に疑念を抱き、彼女がどの王子を世子にしようとしているのか探りを入れ始め、遂には敵である領議政(キム・ウィソン)のもとを訪れた。

盗賊を雇った証拠を差し出し、脅しをかけたファリョンは大妃が領議政にソンナム大君殺害の罪を着せようとしたと警告、大妃がテ昭容(キム・ガウン)と頻繁に会っている事を告げ、大妃が孫のウィソン君(カン・チャニ)ではなく、テ昭容の息子ポゴム君(キム・ミンギ)を世子に立てようとしているのではないかと領議政に疑惑を抱かせる事に成功。

娘のファン貴人(オク・チャヨン)を連れて大妃のもとを訪れた領議政はテ昭容と談笑しているところだった。疑惑を深めた領議政は大妃に対して罪をなすりつけた事を責め、反発を始める。

その頃、王子達は指定された人物に王命を伝えるも説得に難航していた。四男ケソン大君(ユ・ソンホ)は王が新たな御営大将に任命しようとしているソ・ハムドク(テ・ウォンソク)のもとに辿り着くが、彼の部屋からは経典に偽装した兵法書や王宮の地図が出てきた事からハムドクが謀反を企てている事を知るが、ハムドクは直後に殺人の容疑で捕らえられてしまう。これは自分の手を汚してでもハムドクを王宮に連れて行こうとしたウィソン君の策略だった。
※御営大将(オヨンデジャン):首都を守る御営庁の首長。

一方で、シムソ君(ムン・ソンヒョン)は道すがら持ち物を全て奪われ、満身創痍で王宮に戻るも母コ貴人(ウ・ジョンウォン)に追い返されてしまう。衰弱しているところをシン尚宮(パク・ジュミョン)に発見され、ファリョンのもとで食事をしていたシムソ君だが、コ貴人は息子を王宮に入れたファリョンに恨みを募らせ、ファン貴人にケソン大君の秘密を打ち明けてしまう。

母に拒絶されショックを受けたシムソ君が首を吊っているのを発見したファリョン。一命を取り留めたシムソ君を見て、ようやく母として王位よりも大切なものに気づいたコ貴人。ファリョンは目を覚ましたシムソ君に酒を勧め、時には子供らしく反発するべきだと助言。自ら王位争奪戦の棄権を選んだシムソ君の前にコ貴人が現れるが、彼女は優しく微笑むだけでもうそれ以上息子を責めようとはしなかった。

そんな中、行方をくらませたクォン医官(キム・ジェボム)とファン貴人の繋がりが明らかになり警戒を強めるファリョン。その頃、クォン医官はトジ先生と共に、捕らえられたハムドクのもとを訪れていた…。

■見どころ
前回の壮絶な嫁姑戦争の勃発から、今回は勢力関係が少しずつ動く様子が描かれた。王は遂に大妃が孫を殺そうとしていた真実を知る事になり、大妃と対立するようになる。また、前回に引き続き、知略を使って大妃派の領議政や兵曹判書といった官僚にも接近し、仲間に引き込もうと試みた。この結果、領議政と大妃を仲違いさせる事に成功。彼らが大妃と決別し、ファリョンと組む可能性も浮上した。

また、今回のエピソードでは誰よりも教育熱心なコ貴人と、親の期待の重さに耐えられなくなってしまったシムソ君に焦点が当てられた。自殺未遂をした子供と、本当に大切なものに気づいた母親、彼らに対するファリョンの助言は、受験や就職で子供が過度なプレッシャーに晒される現代社会の、親と子供のあり方についてのメッセージになっている。

領議政とファン貴人に続き、ウィソン君が任務達成の為に人を殺した事が明かされ、親子3代の残虐性も描かれた。王宮への謀反を企むハムドクと通じているかのようなファン貴人。彼らは一体どんな恐ろしい事を計画しているのだろうか?また、ケソン大君の秘密を知ったファン貴人がどう動くのか今後の展開に注視したい。また、大妃がテ昭容を利用してソンナム大君の出自に関する噂を街に広めた場面があり、ソンナム大君が何らかの出生の秘密を抱えているような描写が気になるところだ。

子供の将来や社会的ステータスを巡ったママ同士のドロドロとした競争といった現代のトピックを朝鮮時代に移植し、王位を賭けた教育奮闘記を描いたユニークなtvN土日ドラマ「シュルプ」はNetflixで独占配信中だ。

■スタッフ
演出:キム・ヒョンシク
脚本家 :パク・バラ
原題:슈룹(シュルプ)

■キャスト
イム・ファリョン役:キム・ヘス
大妃役:キム・ヘスク
朝鮮王イ・ホ役:チェ・ウォニョン
ソンナム大君役:ムン・サンミン
世子役:ペ・イニョク
ムアン大君役:ユン・サンヒョン
ケソン大君役:ユ・ソンホ
イリョン大君役:パク・ハジュン
ファン貴人役:オク・チャヨン
コ貴人役:ウ・ジョンウォン
テ昭容役:キム・ガウン

ほか

Netflix公式ページ
Youtube|Netflix予告動画
tvN公式ページ

kandoratop【作品詳細】【「シュルプ」を2倍楽しむ】

【Netflix2022年韓国ドラマ】【Netflix2022年韓国映画】