BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」第21-25話あらすじ:宇文府脱出~遺された命

2023年04月27日10時30分ドラマ
(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.

躊躇なく朱を盾にする宇文懐!BS12にてBS初放送の「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」(全58話)は中国ドラマ史上最高の配信視聴数400億回を記録し、全話で視聴率第1位のメガヒット時代劇!4月28日からの第21話~第25話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開されている。※TVerで全話見逃し配信予定。



「楚喬伝~いばらに咲く花~」は、戦乱の世を舞台に、記憶を失い、過酷な運命を生きる1人の女と身分を超えた2人の公子との劇的な愛と戦いを壮大なスケールで描く、まばたき厳禁のロマンスアクション時代劇。

■キャスト
楚喬(そ・きょう)/星児(せいじ):チャオ・リーイン
宇文玥(うぶん・げつ):ケニー・リン
燕洵(えん・じゅん):ショーン・ドウ
元淳(げん・じゅん)/淳公主:リ・チン
蕭策(しょう・さく):ダン・ルン 
宇文懐(うぶん・かい):ワン・ヤンリン
元嵩(げん・すう)/裕王:ニウ・ジュンフェン
 他

■第21話「宇文府(うぶんふ)脱出」
宇文席(うぶん・せき)を討ち果たし、宇文玥(うぶん・げつ)に暗殺の罪を着せた星児(せいじ)。その報が、燕世城(えん・せいじょう)の首を取って戻った宇文懐(うぶん・かい)の元にも届く。朱順(しゅ・じゅん)を従えて極楽閣(ごくらくかく)に入った宇文懐は、仕掛けが発動すると躊躇なく朱を盾にし、宇文府内で圧倒的な力を振るった執事はあっけない死を迎える。一方、極楽閣の高見櫓から逃走しようとしていた星児の前に宇文玥が現れ、星児は青山院(せいざんいん)との絶縁を宣言する。

楚喬伝22(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第22話「悲しみの氷雪箭(ひょうせつせん)」
燕洵(えん・じゅん)に助け出された星児は、燕洵の配下たちと合流。緊張の解けたふたりは、以前のようにふざけ合い一時の休息を取るも、宇文懐の率いる追っ手に発見され再び窮地に陥ってしまう。一時は体の動きを封じられた星児だったが、燕洵と協力して宇文懐の激しい攻撃を退け、共に馬に乗って逃走を図る。ふたりがまさに長安(ちょうあん)を抜け出そうとした時、宇文玥の氷雪箭が飛来し燕洵の肩を貫く。その宇文玥の顔には怒りと悲しみの色が滲んでいた。

楚喬伝23(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第23話「囚(とら)われのふたり」
燕北(えんほく)攻めから帰還した趙東亭(ちょう・とうてい)は、燕洵(えん・じゅん)の姉が逃げたとの報を受け、弟の趙西風(ちょう・せいふう)を追手に差し向ける。星児(せいじ)に傷を負わされた趙西風は、その恨みの矛先を燕洵に向け、身重であった燕洵の姉を情け容赦なく惨殺するが、牢につながれた星児と燕洵は、定北侯(ていほくこう)一族の身に起こっている悲劇を知る由もなかった。燕洵は、故郷・燕北の素晴らしさや幼い頃の思い出を星児に語って聞かせ、共に燕北へ行こうと誘うが…。

楚喬伝24(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第24話「九幽台(きゅうゆうだい)の惨劇」
燕洵と星児は、皇室の刑場・九幽台に引き出された。燕一族の首が壇上に並べられ、燕洵は初めて、母を除く一族全員が皇帝に誅殺されたことを知る。聖旨により、首実検と処刑の見届けを条件に罪を許すと告げられるも、燕洵は激情と誇りから聖旨の拝領を拒否。これを皇帝への反逆と断じた宇文懐(うぶん・かい)は処刑の命令を下し、刃と矢の雨が燕洵に降り注ぐ…。

楚喬伝25(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第25話「遺された命」
誅殺された燕(えん)一族の首を1つ1つ確かめる白笙(はく・しょう)。最後に「惨めな姿をさらしても生き延びなさい」と燕洵(えん・じゅん)に言い残し、自らの命を絶つ。燕洵を赦免する旨の聖旨が届き、罪を免れた燕洵と星児(せいじ)は再び牢に入れられ、惨劇を目の当たりにした元淳(げん・じゅん)は、自分の無力さを責めるのだった。燕一族を壊滅させ勢力を拡大しようと狙う門閥の面々は、水面下で手を組み燕洵を亡き者にしようと画策。その中で、宇文玥(うぶん・げつ)だけは燕洵を救おうと奔走する。

BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」番組サイト
 2023年3月31日スタート 月~金5:30-6:30 再放送
 2022年10月13日-2023年1月23日 月~金16:00-17:00 BS初放送
 (12月5日より月・火16:00-18:00 2話連続放送に時間枠変更)
予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】