井ノ原快彦「いちばんボクを理解してくれてるのは犬!」マクドナルドCM第3弾「パパに感謝を」篇 22日からOA

2022年11月17日04時00分商品・CM

20th Centuryの井ノ原快彦が出演する、日本マクドナルド“チキンマックナゲットパパ”CM第3弾「パパに感謝を」篇が11月22日に放映開始し、Youtube「マクドナルド公式」チャンネルにて公開する。



人気のサイドメニュー「チキンマックナゲット15ピース(ソース3個付き)」を100円おトクな特別価格490円(通常価格 590 円・税込)で販売するキャンペーンを11月24日(木)から2023年1月3日(火)までの期間限定で実施する。さらに期間中は、寒い冬にぴったりな濃厚で贅沢な味わいが楽しめる 2種類の新しいナゲットソース「紅ズワイガニのグラタン風ソース」と「ガーリックバターステーキソース」が登場し、定番の「バーベキューソース」および「マスタードソース」と合わせて、全4種類からお好みのソース3個を選べる。⇒キャンペーン情報

新CMは、チキンマックナゲットパパ(井ノ原快彦)がママと子どもたちが出かけた静かなリビングで、一人クリスマスツリーの飾り付けに勤しむシーンから始まる。みんなの笑顔を見るために…と思いながらも、日頃あまり感謝してもらえない淋しさが募り、思わず愚痴をこぼす。「いつも感謝してるよ!」と応援するような愛犬の反応に元気をもらい、飾り付けを再開したところに家族が帰宅。予想しなかった歓喜の声と感謝のことばに、照れ笑いを浮かべるパパ。窓の外に舞い始めた雪を眺めながらうれしさを噛みしめ、家族みんなでいっしょに温かいチキンマックナゲットを頬ばるのだった。

シリーズ 3 作目となる本 CM も、過去2作と同じハウススタジオで撮影が行われたことから、まるで自宅で過ごすかのようにリラックスした表情の井ノ原。本番直前にスタジオ内の電気が消えてしまうハプニングが発生し、現場は緊張に包まれたが、井ノ原の「電気が消えるとクリスマスツリーがキレイだったってわかりますね(笑)」という言葉で一気に和やかな雰囲気に。パパの“理解者”でもあるジャスパー(ラブラドゥードル)とお「かわいいね。よろしく」とあいさつを交わし、子どもたちとの再会に笑顔を見せながら「大きくなったね~。次に会う時は、説明されないと誰かわからないかも(笑)」と、まるでわが子と接するような眼差しで成長を喜んでいた。

食事のシーンでは「めっちゃおいしい!」と、揚げたての味わいに感動していた井ノ原は、「ズワイガニで料理を作ったら難しくて大変だけど、それがこのソースで食べられるなんてお得だね!」と、子どもたちに向かって新しい『紅ズワイガニのグラタン風ソース』のおいしさも熱弁。ラストシーンでは、チキンマックナゲットを食べた井ノ原が軽く首をかしげると、目を合わせたジャスパーも同様に首をかしげるリアクションを披露。「この子はわかってるんだね!」と井ノ原はジャスパーを称賛し、スタジオが拍手で包まれた。



撮影の後にはインタビューも行われた。

――シリーズ 3 作目となる新 CM の撮影を終えた感想をお聞かせください。
井ノ原:「初回から振り返ってみたんですけど…ちょっと大人げないパパと、娘が旅立っちゃうと妄想して『行かないでくれ』って言うパパと、今回の『感謝してほしい』ってスネるパパみたいな、“パパの三大要素”がすべて詰まったシリーズなんじゃないかなって思います(笑)。なんか身に覚えのあるようなことばっかりが展開される感じで。パパといえど男ですから、男の人って子どもの時からあんまり中身が変わってないような感じなので…自分でなんかやってみんなを驚かせたいんですけど感謝されないとスネるっていう、なんか『ちょっと気持ちわかるな~』って感じでやってました(笑)」

――CM で演じる『チキンマックナゲットパパ』のイメージも定着しているようですね。
井ノ原:「もう、それは!道を歩けば『チキンマックナゲットパパ!』って言われる毎日ですよ(笑)。友だちから『そのままやってるね』って言われたりするので、“お芝居”って感じじゃなくて自然に出てきちゃってる部分があるのかな~って。反響にも納得っていうか、そういう風に考えててくれたんだな、と」

――クリスマスにチキンナゲットを食べたことはありますか?
井ノ原:「クリスマスは商店街を歩いててもチキンを売ってるところがいっぱいあって、お肉屋さんでもチキンを推してくるじゃないですか。『もっと身近なところにあるよ』っていつも思いますけどね、ボクは。チキンマックナゲットを買って、15 ピースだったら家族みんなで食べられるから、近所のマクドナルドに行って買うっていうのはとてもオススメですね。もうメンバーも仲間もそうなんですけど『なんか足りないなぁ』、『チキンマックナゲットがないんじゃないか?』って話をよくします(笑)」

――『紅ズワイガニのグラタン風ソース』と『ガーリックバターステーキソース』の味はいかがでしたか?
井ノ原:「おいしかったですね~。お昼にいただきました。紅ズワイガニのグラタン風ソースは、けっこう高級な感じがするんですけど、“グラタン風”っていうのがミソで…グラタンって家で食べることが多いじゃないですか。ガーリックバターステーキソースも…ステーキって外でも食べるんですけど、『今日は奮発してステーキにしようかな』ってお母さんがステーキを焼くみたいな。2 つとも、実は家庭で馴染みのある味なんじゃないかなって、両方食べながら思ってたんです。でもその中に、ガーリックバターでちょっと高級感が出たり、紅ズワイガニでイイ感じの香りがするみたいなのがあって。最初はボク、ガーリックバターステーキが好みだと思ったんですけど、実はグラタン風ソースの方もすごいんじゃないかと思って…。」

――新 CM では、パパの気持ちを理解してくれる家族として可愛い犬が登場しましたね。
井ノ原:「可愛かったですね~。まだ 1 歳ぐらいなんですって、あんな大きいのに。まだ子どもの毛らしくてフワフワなんですよ。CM をご覧になった方は触ってみたいとか、なでなでしたいと思うでしょうけど、本当にフワフワで可愛かったですね~。頭のいい子で、ほとんどのテイクが一発 OK でした。ウチもずっと犬を飼ってるんですよ。思い返してみと、いちばんボクを理解してくれてるのは犬でしたね。いつだって味方でいてくれるっていうか、文句も言わないし…帰ってきたら毎回初めてのリアクションで(笑)。ちょっとコンビニ行こうとか、フラッと外行こうかなって時も『行かないでくれ』みたいにしてくれるでしょ? 2~3 分空けたただけなのに、1 カ月いなかったみたいな喜びようで、あんなにかまってくれるのは犬だけですね。本当に犬には昔から助けられてます。ついつい愚痴ったりしても水に流してくれる感じがあって、優しく包み込んでくれる。共演したワンちゃん、ウチの犬とちょっと重なりましたね」

――CMをご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。
井ノ原:「チキンマックナゲット 15 ピースがお得に楽しめるキャンペーンが始まります。今年は紅ズワイガニのグラタン風ソースとガーリックバターステーキソースの、冬の季節にぴったりな味わいが楽しめる 2 種類の新ソースが登場し、チキンマックナゲットを彩ってくれます。私も冬、特にクリスマスにはみんなでチキンマックナゲットを楽しんでいますけれども、皆さんも家族と、そして友人と、今だけお得なチキンマックナゲットをこの限定のソースと共にぜひ、楽しんでください」

Youtubeマクドナルド公式(McDonald’s)