北大路欣也「記憶捜査3」上白石萌音が辞表を提出?松島聡の同級生が殺された!第3話ネタバレと第4話予告

2022年11月19日09時45分ドラマ
@テレビ東京

11月18日「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」(テレビ東京、金曜夜8時)の第3話が放送され、咲(上白石萌音)が昔担当した事件関係者が殺された!責任を感じた咲は辞表をしたためる!25日に放送される第4話では、匠(松島聡・Sexy Zone)の同級生(土屋神葉)の遺体が発見される!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



テレビ東京の人気刑事ものである「記憶捜査」の第3話が11月18日に放送された。咲(上白石萌音)が派出所にいた時代に関係があった事件がさらに発展し、殺人事件にまで進展してしまった。薬の常習者だった人物がのちに売人になり、結果として人を殺してしまった。薬をやっているころに薬のせいで幻覚をみたり、大音量をかけて近所迷惑をしていたのだが、その訴えを咲が詳しく調査することができずに5年が経ち、最終的に女性が殺されるまでになった。このことを重く考えた咲は警察を辞めることを決めてしまう。辞表を預かった鬼塚はどうするのか?

25日に放送される第4話のゲストに声優で俳優の土屋神葉が匠(松島聡・Sexy Zone)の同級生役で出演する。土屋神葉は土屋太鳳の弟としても有名で、太鳳との仲もよく、弟を溺愛していることもかなり知られている。そんな神葉は「思うことが多すぎて言葉にならないほど光栄です!僕は幼少期から、北大路欣也さんの大ファンでした。映像の演技への挑戦を再度決意したのは、北大路さんの演技や殺陣に憧れ続けた結果でもあります」と語る。憧れの北大路欣也との共演シーンはあるのか?楽しみな第4話となる。

また、テレビ東京の「月曜プレミア8」で人気となっていた中村梅雀主演の「機捜235」が金曜8時の時間帯でレギュラー化されることが発表された。「金曜8時のドラマ」枠で放送された人気作品とコラボすることも発表されたが、「記憶捜査」もコラボ相手になるのか?

■前回:第3話ネタバレあらすじ
酒井(堀井新太)という男性が新宿東署にやってきて咲(上白石萌音)につかみかかってきた。咲が5年前に交番勤務をしていた時代に酒井が岩崎という男性からのいやらがせを訴えたのだが、証拠がないということで対応されなかったという。そして、今、恋人が岩崎に監禁されていると訴える。5年前に対応していればこんな事態は起こらなかったと怒っているのだ。咲はその話を聞いて、自分がもっと調べていればと後悔する。

岩崎の家にいってみるが、岩崎は監禁の事実を否定する。現在、付き合っている女性・綾香(小築舞衣)もいる。部屋を見せてもらうが、なにもない。岩崎は「またあいつが変なことを言っている」と文句を言う。

しかし、舞の遺体が発見された。酒井のスマホには舞からのメッセージが残されている。酒井はそれをみせ、岩崎が怪しいというのだ。岩崎のアリバイを確認すると、舞の死亡推定時刻はずっと店にいたという。店の客もそれを裏付ける。さらに手書きではあるが、レシートも出してきた。

栗田(石黒健)たちは問題ないのではというが、咲は開店から閉店までいたのに飲み物2杯は少なすぎることが気になっていた。

舞の部屋に行ってみると、舞と同棲している長谷部真(藤田智大)が舞を心配していた。

鬼塚は岩崎の店は薬を売っているではと思う。酒井が訴えていた「大声で騒ぐ」「暴力をふるわれた」というのも薬をやっているのなら納得ができる。鬼塚が記憶をたどると、以前、マトリ(麻薬取締官)と同じ店を追っていたことがあるという。そのとき捕まったのが長谷部だ。鬼塚が思いついた。

舞を殺したのは岩崎と付き合っている綾香だった。岩崎の店は鬼塚の予想通り、薬を売る店だった。アリバイを証言した二人も店に長時間いて薬をやっていた。舞は店を間違えてその店に行ってしまい現場を見てしまった。せっかく更生させようとしている岩崎のことを訴えられると困ると思った綾香が舞と争って殺してしまい、フェンスの隙間からその遺体を落としたのだった。

酒井は自分の訴えを信じてくれなかった咲に憎しみを向ける。咲はそんな自分を責める。署長(風間俊介)や栗田たちは派出所の人間には限界があるというが、咲は辞表をしたためていた。

■前回:第4話あらすじ
世条匠(松島聡)の高校時代からの友人である葛見健次郎(土屋神葉)が遺体で発見され、新宿東署に捜査本部がたった。

咲(上白石萌音)は自分が派出所にいたときに捜査しなかったことで人が殺されたことを苦にして辞表を書いていた。鬼塚(北大路欣也)はそれを預かったまま、自分と咲を捜査本部に入れてほしいと署長(風間俊介)に志願した。

葛見の遺体が発見されたのは「念仏坂」近くの違法建築のマンションのすぐそばだった。近隣の住民から違法建築を訴えられているもののそのままにされている建物だ。葛見はそのマンションを管理する会社に勤めていた。同僚の佐伯(小路勇介)に話を聞こうとすると、鬼塚の顔を見て逃げ出した。

テレビ東京 11月4日スタート「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」。出演:北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、石黒健、余貴美子、松島聡(Sexy Zone)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kin8」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ東京「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】