「invert 城塚翡翠 倒叙集」事故に見えていた事件を清原果耶が華麗に解決!第1話ネタバレと特別編紹介

2022年11月21日11時13分ドラマ
@日本テレビ

11月20日「invert 城塚翡翠 倒叙集」(日本テレビ、日曜夜10時30分)第1話が放送され、翡翠(清原果耶)が加害者(伊藤淳史)の嘘を追い詰めた!27日放送される特別編では「霊媒探偵・城塚翡翠」の第5話で描かれ切れなかった「連続殺人事件」の驚きの裏側が明かされる!予告動画は番組公式Twitterで公開されている。



相沢沙呼原作の大ヒット小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」(講談社文庫)を清原果耶主演でドラマ化した「霊媒探偵・城塚翡翠」と登場人物を同じくして、新しいドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」が20日から始まった。原作は「invert 城塚翡翠倒叙集」「invert Ⅱ 覗き窓の死角」となる。

「霊媒探偵・城塚翡翠」の時は第1話から第4話まで清純で控えめな女性を「演じていた」翡翠だが、本当はそうでもないことが第5話でわかった。さらにアシスタントの千和崎真(小芝風花)も全く違う性格を演じていた。第5話で「乙女かよ」と本音を漏らすシーンがあったが、予告動画では翡翠の頭をたたいたりするシーンもあり、視聴者も本当の二人の関係を楽しみにしている。

さらに、翡翠と真は警察に協力していることもわかった。翡翠が調べていることを真が「警視庁」に提出する資料を作っている。鐘場警部(及川光博)が捜査一課にすぐ戻れたのも翡翠が警察に協力しているからだ。

翡翠は事件を解決する。現場写真に映っていたデスクの上に残された『C』の形から漢方薬の入ったマグカップが置かれていたと推理する。狛木(伊藤淳史)が使っていたパソコンにそれがついていたものと発見した。アリバイについても、プログラムのバグを犯人自身が作ってそれを解決したと推理し、事件を解決した。

27日の放送は「霊媒探偵・城塚翡翠」の特別編だ。13日に放送された最終回で清原果耶の超絶に長い台詞で「伏線回収」となったが、流れるような台詞だけではわからなかった部分もある。そこで特別編で書き切れなかった部分を放送する。この特別編のためだけに、清原果耶、小芝風花、及川光博は新たに撮影を行っている。女性刺創連続殺人事件の犯人、透明な悪魔が香月(瀬戸康史)であり、その証拠をどうやってつかんでいったのか、まだまだ明かされなかった伏線はどこにあったのかがわかる。

■前回:第1話ネタバレあらすじ
IT関連会社の社長・吉田直政(長田成哉)のマンションで、同僚の狛木繁人(伊藤淳史)が吉田を殺害した。狛木は吉田が自分のプロジェクトをやめようとしていたことなどで恨んでいたのだ。狛木は風呂場での転倒事故に見せかける。警察は当初、事故と判断しそうになっていた。

翌日。鐘場警部補(及川光博)は現場検証で、デスクの上に残された『C』の形をした跡が気にかかり、柏木に何回か聞き込みにゆく。

数日後。狛木のマンションの隣の部屋に城塚翡翠(清原果耶)が引っ越してくる!。狛木のハートを掴んだ翡翠は、殺された吉田の霊が見えると語り、狛木の犯行を立証するべく距離を縮めていく。しかし、吉田の死亡推定時刻の間、狛木には完璧なアリバイがあった。セキュリティの関係上、社内でしかできない仕事をしていたといい、別の社員がそれを保証した。会社の階段には防犯カメラがない。しかし、アリバイはくずせない。

狛木の犯行を立証すべく、翡翠は吉田のマンションへ狛木と向かう。しかし、状況証拠は真っ暗なものの物的な証拠は見つからない。翡翠は「殺人」の可能性がでてきたといって狛木にアリバイを再度確認する。プログラムのバグの解決をしていたという話から翡翠は狛木のアリバイのほころびに気がつく。

翡翠は狛木がアリバイを作るために吉田の部屋から会社にいるように見せてビデオ通話していたと推理する。さらに、そのとき狛木が対応していたバグは狛木自身が埋め込んだもので解決策ももちろんわかっているのだと考えた。ビデオ通話を終えた後、会社に向かい、すぐに修正をした。会社にいた時間が短くてすむ。そして、鐘場も気にしていた机の上のCの跡が、漢方薬がこぼれた跡と思い、それがビデオ通話するために狛木がおいたパソコンに一部がついたことに気がついた。指摘された狛木は犯行を認めた。狛木は中学のころに吉田に怪我を負わせてしまった。それを盾にされて今までずっと使われ続けてきたことが不満だったのだ。自分が人生をかけて作ったものも吉田が売り飛ばそうとしたので殺したのだった。

■特別編紹介
新たに撮影されたシーンに加え「霊媒探偵・城塚翡翠」の壮大な伏線の数々が明かされるスペシャルストーリー。翡翠(清原果耶)と真(小芝風花)がすむマンションで鐘場警部(及川光博)、天野天子(田中道子)、蝦名海斗(須賀健太)たちに事件の謎を解いてゆく。伏線がすべて回収される。

日本テレビ 10月16日スタート日曜ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」。出演:清原果耶、瀬戸康史、小芝風花、及川光博、田中道子、須賀健太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hisui_ntv」。

日本テレビ「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」番組公式サイト
日テレドラマ公式チャンネル「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】