多部未華子、2年連続CM出演でもはやグラコロの顔?今年はウキウキ気分で“グラコロソング”を歌唱!

2022年11月24日04時00分商品・CM

日本マクドナルド株式会社は、「グラコロ」と新作「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」の2商品を11月30日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定での販売にあわせて、多部未華子が出演する新TVCM を29 日(火)から放映、Youtube公式チャンネルでも公開する。



11月29日(火)から放映の新TVCMは、多部が、待ち合わせ場所でマクドナルドの紙バッグから「おまたせ!」と、お茶目な笑顔を覗かせて、“冬の風物詩”「グラコロ」が登場するうれしさを表現している。また、「グラコログラコロ♪」のフレーズでお馴染みの“グラコロソング”も、多部の楽しげに心躍るような表情と歌声と共に楽しめる。

グラコロ「グラコロ」の CM キャラクターとして2年目を迎えた多部未華子は、顔見知りのスタッフが多いこともあってか、リラックスした雰囲気で登場した。プライベートでも「グラコロ」好きで冬を待ち焦がれていたという多部だけに、監督からの特別な演技指導はいらない様子で、ウキウキ感満点の表情でOKテイクを連発!
グラコロ彼とこたつで団らんする場面の撮影を終え、いよいよお待ちかねの食事シーン。久しぶりに対面する「グラコロ」を手にした多部は、ふっくらとやわらかいバンズに優しく指をそえながらパクリ。時おり目を閉じながらも常に笑みを浮かべて食べる様子が印象的。初対面となる「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」を食べるシーンでは、ちょっと長い名前を確認するようにつぶやいてから頬張り、少し時間をかけて味わいながら「うん」と頷くような仕草で納得の表情。

グラコロ「グ・ラ・コ・ロ」と数えるように階段を登るシーンやふたりで手を取り合ってグルグルと回るシーンでは、童心に帰ったような無邪気な表情と笑い声で撮影現場の空気を明るくしていた多部。広場の隅にひっそりと立っている存在感たっぷりの雪だるまが気になっているようでしたが、ときどきチラリと眺めながらも演技に集中。グラコロ撮影を終えると隣に並んで記念写真を撮り、モフモフとした可愛い姿を間近で眺めていた。最後に行われた撮影は、手をつないで勢いよく回る多部の表情カットでした。多部も、どのような方法で撮影するのか気になっていたようですが、カメラに装備した頑丈なグリップを握る撮影手法を見て「なるほど」と納得の表情。



撮影の後にはインタビューも行われた。

昨年に続いての CM 出演ですが、前作に出演した際の反響はいかがでしたか?
昨年に続いてグラコロのCMに出演させていただけてとっても嬉しいです。昨年は友だちから『グラコロ食べたよ』と連絡が来たりして、“グラコロの顔”みたいになれた感じですごく嬉しかったです。今年もきっと、いろいろな友だちから報告を受けるのではないかなって思っています。(笑)

新商品『ふわとろたまご濃厚デミグラコロ』を初めて食べた感想をお聞かせください。
ふわふわでとろとろのスクランブルエッグに濃厚な味わいのデミソースと、グラコロのサクサクっとした食感が調和していて、すごくおいしくて感動しました。定番のグラコロも『間違いない』という味で大好きです!

グラコロはマクドナルドの“冬の風物詩”ですが、多部さんが冬に行う定番のイベントはありますか?
年末にかけて毎年『大掃除をしよう。今年は窓を拭いたり、いつもはやらない掃除をしよう』と思うこと…が定番ですね(笑)。“思うこと”で年を越す時もあります(笑)。どちらかというと、ゆっくりして年を越して…年明けに(掃除を)する感じです。

「おまたせ」のセリフが印象的な新CM ですが、いま心待ちにしていることはありますか?
冬になると街中がキラキラしたイルミネーションですごく綺麗になって、1年でいちばん好きな季節ですし、何といってもグラコロが出るので(笑)。去年は何回食べたかな…というくらい食べていて、今年もキラキラしたイルミネーションの中で食べたいなって思います。

ウキウキした気分で歌を口ずさむシーンもありますが、最近ウキウキしたことを教えてください。
久しぶりに会えた友だちと、カフェで3時間くらいずっと話して、すごく楽しくて。なんてことないけど、それがウキウキして楽しかったことです。昨年はしっとり(CMソングを)歌わせていただいて…でも今回は全体的な雰囲気が“楽しい”とか“ワクワク”っていう、ちょっと違った雰囲気になると思うので、今回も私の歌声を楽しみにしていただけたら、と思います(照)。

昨年のインタビュー時に 2022 年の抱負として挙げられていた『いろんな人に会いたい』という願いは叶いましたか?
昨年よりは少し気軽に会えたかなという感じではありますけど…やっぱり、限られた本当に仲の良い数名の友だちでしたね。でも私の中では十分に満足できるくらい、たくさん遊んだり話したりできました」

多部さんにとって 2022 年はどんな年でしたか?
今年はとてもバランスがいい 1 年だったと思います。仕事もすごく楽しくさせていただきましたし、プライベートも充実していた年だったと思うので、ストレスフリーで毎日楽しく過ごせた 1 年でした。来年も変わらず、健康に穏やかに楽しく過ごす…に尽きます。

今年はどんな風に過ごしたいですか?
今年の冬はグラコロを囲んで、友人数名と CM のようにおうちの中でぬくぬくしながら、みんなでおいしいグラコロを食べて、温かい冬を過ごしたいと思います。

マクドナルドのお客様やグラコロファンの皆様へメッセージをお願いします。
おまたせ!今年も 11 月30日(水)にグラコロが登場します。寒い日に、一年の締めくくりに、冬の定番商品グラコロを食べて、今年もしっかり温まりましょう。さらに今年は『ふわとろたまご濃厚デミグラコロ』も新登場します。心も体もあったまるグラコロ、ぜひお楽しみください。

また Twitter キャンペーンなど各種施策も用意されている。詳しくはキャンペーンサイトで。

キャンペーン詳細

Youtube公式チャンネル