WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」第29-32話あらすじ:絶望を乗り越えて~長き禁足

2022年12月14日20時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

WOWOWにて日本初放送・配信中の「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」(全40話)は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!12月15日(木)から2話ずつ放送の第29話~第32話のあらすじを紹介する。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第29話「絶望を乗り越えて」
姚子衿の策により、孟紫澐と侍医 盛寅が証言して洪熙帝の死因は毒ではないと証明され、郭貴妃は殉葬を免れる。洪熙帝を激怒させ発作を引き起こしたとされる李時勉も、奏上の内容を朱瞻基に気に入られ死罪を免れた。2人の命を救った子衿のやり方に蘇月華は感心するが、孟紫澐は「まだ若い」と意味深長に言う。軟禁された郭貴妃のもとを子衿が訪れると、甘菊冷淘を食べていた郭貴妃は「祖母の味と全く同じ」と言い祖母への思いを語り始めた。

尚食ep30(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第30話「中秋(ちゅうしゅう)の夜」
皇宮では中秋の日を迎えようとしていた。中秋には妃嬪たちが月餅を作って皇帝に届けるのがしきたりだったが、姚子衿は月餅を作らなかった。しかし、中秋の宴で、ある料理を出そうと考え、桂花酒を池の中に入れて冷やすのだが、そこへ呉妙賢がやって来る。一方、朱瞻基は自分の思いどおりにならない姚子衿にどう接すればよいか苦悩していた。郭氏をかくまったこともあり姚子衿を冷遇するのだが、常に姚子衿のことが頭から離れない。

尚食ep31(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第31話「疑惑」
行雲草舎でようやく2人きりとなった姚子衿と宣徳帝 朱瞻基。寵妃として従順に生きるより、人として己の考えを持ち続けたいという姚子衿の言葉に、朱瞻基の怒りは消えていく。そして子衿は貴妃に封じられるのだった。一方、皇后 胡善祥は毎夜1人で泣き笑いするなど理性を失うように。その原因は肉豆蔻粥にあるとの診断が下り、粥を作った殷紫萍が捕らえられてしまう。そして友人である子衿にも疑いの目が向けられるが……。

尚食ep32(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第32話「長き禁足」
姚子衿が皇后 胡善祥の病の原因とされる食材を自ら試そうと決意した時、殷紫萍が御前で尋問を受けるという知らせが届く。しかしそれは尋問ではなく杖刑であった。宣徳帝 朱瞻基は胡善祥を呼び、杖刑に苦しむ紫萍たちの声を聞かせ、様子を見せつけながら医者の心得を語った。かつて名医を目指した胡善祥は心を揺さぶられるが何も知らないふりを通す。駆けつけた子衿は刑の中止を訴えるが紫萍はそれを制し、子衿という友を得た喜びを語った。



WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2022年9月1日-2023年1月19日 木20:00-22:00 2話ずつ放送 日本初放送・配信
映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツも!ひかりTVは見たい作品がいっぱい!【ひかりTV】


【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】