北大路欣也「記憶捜査3」新宿東署の6人で捜査本部を立ち上げる!鬼塚の事件も再び捜査へ!第5話ネタバレと第6話予告

2022年12月03日09時41分ドラマ
@テレビ東京

12月2日「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」(テレビ東京、金曜夜8時)の第5話が放送され、親友に続き、世条匠(松島聡 Sexy Zone)の先生である諏訪(金田明夫)までもが殺された!12月9日に放送される第6話では、鬼塚(北大路欣也)を中心に新宿東署だけで捜査本部を立ち上げる!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



テレビ東京の人気刑事ものである「記憶捜査」の第5話が12月2日に放送された。11月25日に放送された第4話で、世条匠(松島聡)の親友である健次郎(土屋神葉)が殺された事件につづいて、匠の警察での新人時代の恩師ともいえる派出所勤務の諏訪(金田明夫)までもが殺されるという事態に発展した。

第5話でも新宿の道という道を知り尽くしている鬼塚(北大路欣也)が記憶を頼りに活躍した。自転車で逃げる犯人に対してパトカーの警備をしく際、いち早く、犯人の逃走経路を突き止め、役に立てたのだ。栗田(石黒健)の指示を遮って、勝手にパトカーに命令してしまう。そんな鬼塚をよく思わない管理官も登場した。森麻美(久世星佳)だ。再雇用の警察官が捜査してしまうことにことごとく反対する。12月9日に放送される第6話では、第5話の犯人を追っていた諏訪が殺された事件、数年前に鬼塚を襲った無差別殺傷事件が取り上げられる。

今シーズンよりレギュラー出演している松島聡が所属しているSexy Zoneの4名がジャンルを問わずその年に圧倒的な活躍をみせた人を称えるアワード「GQ MEN OF THE YEAR 2022」を受賞した。受賞式に登場した松島聡は髪を金髪にかえている。「記憶捜査」の撮影が終わり、イメチェンしたものと予想されている。地元・静岡の観光大使の経験や今作でのレギュラー出演など多彩な活躍をしているが、2020年に復帰するまではしばらく体調不良で休んでいた時期もあった。Sexy Zoneとしての活動も充実している今、「ジャニーズに入って一番忙しい」と仕事があることの喜びを語っていた。

■前回:第5話ネタバレあらすじ
咲(上白石萌音)は警察を辞めるのか、残るのか決断できないでいた。そんな咲を見て、栗田(石黒健)と鬼塚(北大路欣也)は休暇をとるように勧める。

そんな中、西早稲田で通り魔事件が発生する。数人に怪我を負わせた犯人を現場に駆けつけた派出所の警官・諏訪(金田明夫)が止めようとする。しかし、諏訪の自転車を奪って犯人が逃げた。

ただちに捜査本部が立ち上がり、防犯カメラなどの分析が行われる。現場に走り出した世条匠(松島聡)が近くの人が撮ったという動画を見せてもらうと、匠の友人が殺された事件の時に事情を聞いた佐伯(小路勇介)が犯人だとわかった。鬼塚は記憶を頼りに緊急配備すべきポイントを地図に描く。栗田(石黒健)が考えたポイントよりも、自転車なら遠くにいけると主張し、パトカー、警視庁の機捜の車も使うように指示を出した。

しかし、管理官の森(久世星佳)は、鬼塚が捜査に口を挟むことを認めない。そんな姿に署長の啓太郎(風間俊介)は疑問を持つ。

そのころ諏訪の姿が消えた。諏訪は新宿東署で刑事をやっていた過去がある。鬼塚とは同僚だった。さらに、匠が警察学校を卒業した後の派出所勤務だった時代の先輩で、「警官のいろは」と教えてくれた先生でもある。諏訪は犯人を取り逃がし、自転車を奪われたことで引責をうけ謹慎となった。しかし、それは翌日からのことといって、その日までは犯人の手がかりを追いかけていた。

街で銃声が聞こえたという通報も届いた。佐伯を追って諏訪が発砲したのでは?と緊張が走る。休暇中だった咲はジレンマを感じていた。捜査にでようとしても鬼塚たちに止められていた。

佐伯が過去にフードデリバリーで働いていたことがわかった。神啓太郎、女子寮にすんでいる咲も使ったことがあった。栗田たちが「女子力がない」というが、咲たちはフードデリバリーの人から街の様子を聞いていたという。どこの治安が悪いとか。佐伯は街に詳しいことがわかった。

SNSに数年前に鬼塚が車椅子生活になる原因ともなった事件の様子がアップされた。そして、犯人・田沼(金井勇太)が悪いのではなく、社会が悪い、さらに、田沼の行動を阻止した鬼塚が悪いという主張を出していた。アップしたのは佐伯だ。

佐伯がさらに犯罪に手を染めようとした時、匠と咲が現場に直行する。匠は蹴り飛ばされたものの、咲が一本背負いで佐伯を捕まえた。ほっとしていたところ、新宿東署に諏訪の遺体が見つかったという連絡が入った。

■第6話あらすじ
佐伯(小路勇介)を追っていた諏訪(金田明夫)の死体が見つかった。銃で撃たれていた。諏訪は自分が佐伯を取り逃がし、自転車まで奪われたことの責任を感じて、一人で佐伯の後を追っていたのだ。

佐伯は逮捕された。佐伯は本当は鬼塚(北大路欣也)を殺したかったという。数年前に鬼塚が怪我を負った事件は、社会的に恵まれていない人が起こしたもので、佐伯は「犯人よりも、この社会が悪い。その訴えを阻止した鬼塚が悪い」とSNSに動画をあげていた。諏訪に見つかり銃で撃ったといいだした。

鬼塚は諏訪の能力を考え、佐伯が諏訪から銃を奪って撃つなどということができないのでは?と異議を唱えるが、捜査本部の。森麻美(久世星佳)管理官は認めず、捜査を許さない。そこで、署長の神(風間俊介)、東山咲(上白石萌音)、世条匠(松島聡)、栗田史郎(石黒健)、鑑識の木地本淳子(余貴美子)が鬼塚を一緒に捜査を始めた。

テレビ東京 11月4日スタート「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」。出演:北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、石黒健、余貴美子、松島聡(Sexy Zone)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kin8」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ東京「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】