【最終回】北大路欣也「記憶捜査3」昭和43年の学生運動時代の記憶がよみがえる!第6話ネタバレと第7話予告

2022年12月10日10時50分ドラマ
@テレビ東京

12月9日「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」(テレビ東京、金曜夜8時)の第6話が放送され、匠(松島聡 Sexy Zone)の警察官の恩師である諏訪(金田明夫)を殺したのは部下の警官だった!12月16日に放送される最終回・第7話では昭和43年の事件が今になって殺人事件を引き起こした!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



テレビ東京の人気刑事ものである「記憶捜査」の第6話が12月9日に放送された。第6話は第5話からの続きだ。鬼塚(北大路欣也)が怪我を負った連続殺人事件に影響を受けた佐伯(小路勇介)が傷害事件だけではなく、警官の諏訪(金田明夫)を殺したと言い張るのだ。管理官の森麻美(久世星佳)警視はそのまま送検を急ぐが、鬼塚や鑑識の木地本淳子(余貴美子)は納得できない。署長の神(風間俊介)を巻き込み、新宿東署内で勝手に捜査を始めた。

ドラマ中盤まで、森管理官に「怪しい」とミスリードさせていた。厳しい教育で有名だった諏訪のもとを訪ねていたことや諏訪に「厳しすぎる!」と文句を言ったり、鬼塚たちの捜査を激しく止めようとする。実は、森管理官は捜査一課の刑事時代に、所轄勤務の諏訪と捜査で一緒になることが多く、書類の大事さをたたき込まれたのだ。そして、そのおかげで昇進試験がうまくいった。その感謝もあり、諏訪の元を訪れていた。そして、送検を急いだのは、佐伯が殺したと思い込んでいて、少しでも早く罪に問いたいからだった。

12月9日に放送される第7話をもって、「記憶捜査3」も最終回を迎える。刑事をやめたいと思った咲(上白石萌音)も改めて「なぜ刑事になりたいのか?」を自分に問う。そして、鬼塚の記憶は昭和43年まで遡る。学生運動時代の学生と警官の関係にあった二人が、被疑者と被害者という関係になる。

■前回:第6話ネタバレあらすじ
佐伯(小路勇介)を追っていた諏訪(金田明夫)の死体が見つかった。銃で撃たれていた。諏訪は自分が佐伯を取り逃がし、自転車まで奪われたことの責任を感じて、一人で佐伯の後を追っていたのだ。

佐伯は逮捕された。佐伯は本当は鬼塚(北大路欣也)を殺したかったという。数年前に鬼塚が怪我を負った事件は、社会的に恵まれていない人が起こしたもので、佐伯は「犯人よりも、この社会が悪い。その訴えを阻止した鬼塚が悪い」とSNSに動画をあげていた。諏訪に見つかり銃で撃ったといいだした。

鬼塚は諏訪の能力を考え、佐伯が諏訪から銃を奪って撃つなどということができないのでは?と異議を唱えるが、捜査本部の。森麻美(久世星佳)管理官は認めず、捜査を許さない。そこで、署長の神(風間俊介)、東山咲(上白石萌音)、世条匠(松島聡)、栗田史郎(石黒健)、鑑識の木地本淳子(余貴美子)が鬼塚を一緒に捜査を始めた。

木地本淳子は諏訪の頭部の打撲が気になる。一人でこつこつと調べ、近くにあった石に諏訪の血液がついていること、現場のゲソコンなどを見つけていた。

鬼塚たちは諏訪の勤務日誌から、諏訪が早稲田のほうを回るのが矢井田(西山潤)が交番勤務についたときからだと知る。そして、矢井田は諏訪の厳しさについていけずパワハラを訴えていた。

複数の証拠から、鬼塚たちは諏訪を殺したのは矢井田だと推理する。矢井田は認めた。厳しさのあまり気が狂いそうになっていたという。

一方、なぜ、佐伯は自分が殺したと言い続けるのか?自分が「なにか大きなコト」を成し遂げた人として人に紛れないようにしたいためだった。そこで、神と鬼塚は刑務所にいる田沼(金井勇太)のところに佐伯を連れて行く。田沼はネットに再度事件のニュースを流した佐伯に暴言を吐く。「やっと忘れてもらえると思っていたのに」と。佐伯も観念した。

■最終回・第7話あらすじ
「デリバリー・ゴー」の会長・松山伝次郎(小田桐一)の遺体が発見された。そこにはブルーベリー果汁が含まれた液体がついていた。「焼き鳥・てっちゃん」のたれにもその果汁が含まれていることを鬼塚(北大路欣也)は思い出し、店を訪れるが、店はすでにない。店主(西村和彦)は秘伝のたれは客の金城(大林丈史)にゆずっているという。

調べると、金城と松山は知り合いだったことがわかった。さらに、昔、金城は学生運動家であり、松山は警察官だった。昭和43年の事件が鬼塚の記憶によみがえった。

テレビ東京 11月4日スタート「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」。出演:北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、石黒健、余貴美子、松島聡(Sexy Zone)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kin8」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ東京「記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】