BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」第33-38話あらすじ:再び青山院(せいざんいん)へ~間諜(かんちょう)網殲滅

2023年05月15日11時30分ドラマ
(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.

奴婢解放証を得るために!BS12にて再放送の「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」(全58話)は中国ドラマ史上最高の配信視聴数400億回を記録し、全話で視聴率第1位のメガヒット時代劇!5月16日からの第33話~第38話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開されている。



「楚喬伝~いばらに咲く花~」は、戦乱の世を舞台に、記憶を失い、過酷な運命を生きる1人の女と身分を超えた2人の公子との劇的な愛と戦いを壮大なスケールで描く、まばたき厳禁のロマンスアクション時代劇。

■キャスト
楚喬(そ・きょう)/星児(せいじ):チャオ・リーイン
宇文玥(うぶん・げつ):ケニー・リン
燕洵(えん・じゅん):ショーン・ドウ
元淳(げん・じゅん)/淳公主:リ・チン
蕭策(しょう・さく):ダン・ルン 
宇文懐(うぶん・かい):ワン・ヤンリン
元嵩(げん・すう)/裕王:ニウ・ジュンフェン
 他

■第33話「再び青山院(せいざんいん)へ」
息子を失った魏光(ぎ・こう)は燕洵(えん・じゅん)に復讐することを決意し、魏家の将来を甥の舒燁(じょよう)に託す。ちょうどその頃、皇帝からの呼び出しを受けて皇宮へやってきた星児(せいじ)は宇文懐(うぶん・かい)と出くわし、剣を帯びての参内を理由に捕縛されそうになっていた。そんな星児を救った宇文玥(うぶん・げつ)は、1 日だけ奴婢(ぬひ)として自分に仕えれば奴婢解放証を書くという条件を出す。星児はそれを受け入れ、再び青山院の門をくぐるのだが…。

楚喬伝34(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第34話「女指南役、秀麗(しゅうれい)軍へ」
魏光が犯した汚職と白玉鼎(はくぎょくてい)横奪という大罪により、魏閥一族に皆殺しの沙汰が下るかと思われたが、宇文玥の策により、舒燁が自ら叔父を告発することで、魏光のみが斬首となり一族は全滅を免れる。一方、鶯歌苑(おうかえん)での軟禁 が間もなく3 年を迎えようとするある日、星児に弓術指南役として驍騎営(ぎょうきえい)へ赴任せよとの勅命が下る。男の世界での難しい立場を案じた宇文玥は、あえて裏切り者と蔑まれる燕北(えんほく)人の部隊・秀麗軍に星児を配属する。

楚喬伝35(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第35話「梁(りょう)国の太子」
梁の太子・蕭策(しょう・さく)が魏(ぎ)を訪れることになる。魏の皇帝は淳(じゅん)公主を蕭策に嫁がせたいと考えていたが、蕭策は女好きで悪評が高く、そのことを案じた魏貴妃(ぎきひ)は、お気に入りの宇文玥(うぶん・げつ)に淳公主を降嫁させたいと思い、元徹(げん・てつ)に相談する。宇文玥の星児への思いを見抜いている元徹は、手に入らない花を諦めるよう宇文玥を説得するが、宇文玥の愛は揺るぎなかった。そして、強い意志をもって返された宇文玥の言葉に、元徹は驚愕する。

楚喬伝36(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第36話「望まぬ結婚」
魏の皇帝に謁見した蕭策は、星児を国へ連れて帰りたいと申し出るが、皇帝の側室である蘭淑儀(らん・しゅくぎ)にたしなめられてしまう。一方、皇帝が蕭策と自分を結婚させようとしていることを知った淳公主は、「燕洵(えん・じゅん)兄様以外の人に嫁ぐ気はない」と皇帝を説得。皇帝は燕洵を皇宮に呼び出し、淳公主を嫁がせたいと伝え、分不相応だと固辞する燕洵をよそに、強引に祝言の日取りを決めてしまう。願いが叶って浮かれる淳公主だったが、その姿を見る燕洵の目は冷ややかだった。

楚喬伝37(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第37話「それぞれの思惑」
星児(せいじ)は、元淳(げん・じゅん)と燕洵(えん・じゅん)の結婚話は皇帝の策略だと見抜いていた。燕洵が仲羽(ちゅう・う)と共に長安(ちょうあん)脱出の計画を練り直そうとした時、蕭玉(しょう・ぎょく)が協力を申し出る。共に魏(ぎ)に敵対する者同士として、燕洵は蕭玉の申し出を受け入れ…。その頃、大好きな燕洵に嫁げるとあって喜んで支度する元淳だったが、娘の浅はかな考えを知った魏貴妃(ぎきひ)は激怒。だが元淳の決意は揺らがなかった。一方、相変わらず星児につきまとっていた蕭策は、星児 を伴って城外へと出かける。

楚喬伝38(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第38「間諜(かんちょう)網殲滅」
蕭策(しょう・さく)から梁(りょう)の間諜(かんちょう)の手がかりを得た宇文玥(うぶん・げつ)は、利用されていると承知で、長安に張り巡らされた間諜網の殲滅に乗り出す。蕭玉の腹心である桃葉(とうよう)を捕縛し、間諜の拠点を次々と襲撃する中、燕洵が梁の支援を受けて謀反を起こそうとしていることが次第に明らかになる。燕洵は、新しく開通した運河を決壊させ、婚儀の日に長安を洪水に沈める計画を着々と進めていたのだ。宇文玥は月夜の酒席に燕洵を呼び出し、ふたりだけで対峙する。

BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」番組サイト
 2023年3月31日スタート 月~金5:30-6:30 再放送
 2022年10月13日-2023年1月23日 月~金16:00-17:00 BS初放送
 (12月5日より月・火16:00-18:00 2話連続放送に時間枠変更)
予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】