BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」第39-44話あらすじ:一石二鳥の罠~すれ違うふたり

2023年05月23日09時40分ドラマ
(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.

無意識のうちに宇文玥を慕う星児!BS12にてBS初放送の「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」(全58話)は中国ドラマ史上最高の配信視聴数400億回を記録し、全話で視聴率第1位のメガヒット時代劇!5月24日からの第39話~第44話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開されている。



「楚喬伝~いばらに咲く花~」は、戦乱の世を舞台に、記憶を失い、過酷な運命を生きる1人の女と身分を超えた2人の公子との劇的な愛と戦いを壮大なスケールで描く、まばたき厳禁のロマンスアクション時代劇。

■キャスト
楚喬(そ・きょう)/星児(せいじ):チャオ・リーイン
宇文玥(うぶん・げつ):ケニー・リン
燕洵(えん・じゅん):ショーン・ドウ
元淳(げん・じゅん)/淳公主:リ・チン
蕭策(しょう・さく):ダン・ルン 
宇文懐(うぶん・かい):ワン・ヤンリン
元嵩(げん・すう)/裕王:ニウ・ジュンフェン
 他

■第39話「一石二鳥の罠」
命令書を紛失して処罰された賀蕭(が・しょう)と共に、傷を負った身で星児(せいじ)は正座を続けた。しかし、遂に力尽きて昏倒してしまう。そこへ宇文玥(うぶん・げつ)が現れ、強引に星児を自分の天幕に連れていく。眠り込んでいる星児は、無意識に宇文玥の腕にすがりつくのだった。そしてふたりは、天幕の寝台で一夜を明かす。しかし、朝になって月七(げつしち)が宇文玥に注進すると、宇文玥は態度を一変させて星児に冷たく当たるのだった…。

楚喬伝40(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第40話「婚礼の日」
蕭策(しょう・さく)が梁(りょう)へ帰ることとなり、星児が見送りにやってきた。星占いによって戦乱を予見した蕭策は、星児を梁へと誘う。魏(ぎ)と燕北(えんほく)が戦になっても、どちらにも組みしないと語る蕭策を、星児は笑顔で見送るのだった。長安 (ちょうあん)脱出の準備が着々と進む中、星児の身を案じた燕洵(えん・じゅん)は、星児を先に城外に出しておくように仲羽(ちゅう・う)に命ずる。しかし、星児は公主護衛の名目で皇宮に呼び出される。そして、ついに婚礼の日がやってきた。

楚喬伝41(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第41話「捨てられた者たち」
ついに謀反を起こし、長安(ちょうあん)から脱出しようとする燕洵(えん・じゅん)に、 淳(じゅん)公主は必死に追いすがる。しかし、淳公主がどんなに気持ちを訴えても、ふたりの間の溝は埋まらなかった。一方、無事に燕洵を城外へ脱出させた秀麗(しゅんれい)軍は、自らも城外へ逃げようとするが、なんと城門が封じられている。見捨てられたと絶望した秀麗軍は、それでも懸命に戦い、まさに力尽きようとしたその時、城門が開かれ星児(せいじ)が現れる。

楚喬伝42(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第42話「公主の悲劇」
兵に変装して部隊に潜んでいた元嵩(げん・すう)は、燕洵を暗殺しようと襲いかかる が、返り討ちに遭い右腕を斬り落とされてしまう。一方の燕洵も、毒が塗られた元嵩の刃を受けて倒れ、元嵩と淳公主のふたりを送り帰すよう命じると意識不明となった。転戦しながら燕北(えんほく)へ向かっていた星児と秀麗軍は、ふたりを長安へ護送する平服の部隊と鉢合わせする。様子を怪しんだ星児が岩屋に踏み込むと、そこには傷だらけの淳公主が横たわっていた。

楚喬伝43(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第43話「それぞれの憎しみ」
元嵩(げん・すう)と淳(じゅん)公主を長安(ちょうあん)まで護送した星児(せいじ)だったが、逆恨みした淳公主は、魏舒燁(ぎ・じょよう)をそそのかして星児への復讐を目論んでいた。また、息子を宇文懐(うぶん・かい)に殺された蘭淑儀(らん・しゅくぎ)は、悲しみにくれたあげく、やはり星児が元凶だと決めつけて不幸に陥れることを誓う。一方、星児が朝廷のお尋ね者になったと知った燕洵(えん・じゅん)は、さらに魏への憎しみをつのらせ、星児を傷つけた者は一家皆殺しにすると各地に広めた。

楚喬伝44(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第44話「すれ違うふたり」
星児は再び奴隷商人に捕らわれた書生・梁少卿(りょう・しょうけい)を助けるが、追っ手の役人と戦って大怪我を負い、自分も奴隷商人に捕まってしまう。一方、梁少卿が賢陽(けんよう)組合の裏帳簿を持っているという情報を得た宇文玥(うぶん・げつ)は、梁少卿を捜す中で、星児に似た奴婢(ぬひ)が奴隷市で売られていることに気づく。だが結局、星児を見つけることはできなかった。星児は梁少卿と共に詹(せん)と名乗る謎の人物に買われ、連れ去られていたのだった。

BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」番組サイト
 2023年3月31日スタート 月~金5:30-6:30 再放送
 2022年10月13日-2023年1月23日 月~金16:00-17:00 BS初放送
 (12月5日より月・火16:00-18:00 2話連続放送に時間枠変更)
予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】