【最終回ネタバレ】「祈りのカルテ」玉森裕太次は父・原田泰造を看取り、次のステップへ歩を進めた!第10話ネタバレ

2022年12月18日10時54分ドラマ
@日本テレビ

12月17日に「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(日本テレビ、よる10時)の最終回・第10話が放送され、諏訪野(玉森裕太 Kis-My-Ft2)は幼い自分を守るために実父・広瀬(原田泰造)が罪をかぶったことを知る!原田泰造の減量姿での演技に大きな注目が集まった!最新話はTVer、全話はHuluで配信されている。



研修医・諏訪野良太(玉森裕太 Kis-My-Ft2)がカルテを読み解き、患者たちの秘密と嘘を優しく見破っていくハートウォーミングミステリー「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」の最終回・第10話が12月17日に放送された。視聴率は初回から、6.6%、6.5%、6.9%、6.6%、6.0%、5.9%、6.7%、6.4%、5.3%と推移した(ビデオリサーチ社、関東地区、世帯)。最終回の視聴率は週明けの月曜日に発表となる。

祈りのカルテ@日本テレビ最後の研修先として緩和ケア科に配属された諏訪野良太の担当は広瀬(原田泰造)だ。「良太先生」と優しい言葉をかけ続けてくれた広瀬はすっかり痩せて弱った姿を諏訪野に見せる。なにか希望を尋ねても「良太先生が食べるところ」を見たり、「良太先生の同期の先生たち」の姿を見たりするだけだ。そして、諏訪野が、広瀬と自分の関係を刑事に教えられ、どう接するべきか悩んでいる時も研修の後にどこに配属になるかを悩んでいると思い、どこがいいのか真剣に考え始める。広瀬の「父であることを告げられないけれど、最後に息子を見ていたい」という気持ちがよく表れる演技が評判となった。また、余命幾ばくもない広瀬役を演じるにあたり、第1話からだと10数キロも減量して役に挑んでいた。

玉森裕太は2022年秋のテレビ朝日「Nice Flight!」では周囲に気を配るパイロット役、このドラマでも心優しき研修医と立て続けに主演を果たした。12月14日には美容雑誌のパイオニア「VOCE」(講談社)が主催するVOCEベストコスメアワードで「VOCE最も美しい人2022」に選ばれていた。2023年も活躍が期待されている。

■「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」Blu-ray&DVDの発売が決定!
2023年5月17日(水)に「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」のBlu-ray&DVDが発売されることが発表された。

■最終回・第10話ネタバレあらすじ
諏訪野(玉森裕太)は緩和ケア科で最後の研修を受ける。指導医の窪啓太郎(髙嶋政宏)から広瀬(原田泰造)の主治医に任命された諏訪野は、広瀬に希望を尋ねるが、広瀬はただ諏訪野に看取られたいと静かに答える。

研修医室はもっぱら進路の話題で盛り上がる。みんなは既に研修終了後の行き先を決めているようだが、諏訪野は広瀬のことで頭がいっぱいで、自分のことを考える余裕がない。

昼休憩を終えた諏訪野は医局へ向かう途中、警視庁捜査一課桜井公康(山崎一)から広瀬のことで話があると言われる。24年前、広瀬はとある会社から金を盗み、さらに警察官に暴行を働いた罪で、7年間服役していたというのだ。驚く諏訪野に、桜井は広瀬がえん罪の可能性があることも告げた。自責の念に駆られる桜井は、まもなく迎える定年前に白黒はっきりさせたいと広瀬に接触を試みるも、面会してくれないという。なぜ自分に広瀬を説得するようにと尋ねる諏訪野に、広瀬と諏訪野が実の親子だ告げる。

――24年前、広瀬はビルの警備員をしていた。事件当日、広瀬の夜勤中に、ビルの不動産会社から現金1億円が盗まれた。防犯カメラに、大きなボストンバッグを抱えて出て行く広瀬の姿が映っていたことから、警察が広瀬の自宅を家宅捜索したところ、盗まれた金の一部を発見された。その際、広瀬が激しく抵抗し、捜査員の桜井に暴行したため、4月22日、現行犯逮捕されたのだった――。

当時を知る冴木(椎名桔平)の話では、広瀬は家族に迷惑を掛けたくないと言って諏訪野の母と離婚し、その後一切の連絡を絶ったらしい。冴木の話を聞いても、諏訪野は頭の整理がつかない。混乱のまま広瀬の病室に入ると、「なんか悩んでる?」と広瀬に見抜かれる。それが進路の悩みだと勘違いした広瀬は「俺が考えてあげる!良太先生にぴったりの科!」とメモとペンを取り出した。

翌日、天気もいいので散歩に行こうと誘うが、広瀬は断る。そして諏訪野の同期の先生たちの姿を見せてほしいと頼む。谷川(YU)たちを紹介して回る。みどり(池田エライザ)、裕也(矢本悠馬)と一緒に百薬荘にすんでいると紹介すると、広瀬は自分たちが台所の奥の倉庫の壁にいたずら書きをしたことを打ち明けた。

広瀬は呼吸困難に陥ってしまう。諏訪野は通常の治療のように気管挿管をしようとするが、窪に「ここは緩和ケアだ」と止められる。気管挿管をすれば患者の命は助かるが、患者は苦しい。モルヒネを増量させて、たとえ半日後に死んだとしても「楽」に死なせる手もあるという。諏訪野は迷い、利尿剤の投与を決める。広瀬は助かった。窪も利尿剤の投与は適切だといった。

広瀬に「えん罪をはらさないか」と諏訪野は言うが、広瀬は刑事に会いたくないという。誰もその頃のことを証言出来る人はいないのか?と諏訪野がねばると、一緒に警備をしていた人間が広瀬と同じ病気ですでになくなったことを伝える。そして「良太先生にだけは信じてほしい。俺はやっていない」と告げる。

その晩、百薬荘で広瀬たちのいたずら書きを裕也が見つける。みどりと諏訪野も一緒になって探すと次々といたずら書きが出てくる。そのころ、広瀬の病室では冴木と立石(松雪泰子)が広瀬と「水」で最後の乾杯をしていた。諏訪野は同期とはしゃいだ後に部屋に戻ると2歳のころに実の父親・広瀬からもらった電車のおもちゃを見て、あることに気がついた。

刑事に調査を頼んだ諏訪野はいい知らせをもって広瀬のもとに向かう。広瀬と同じ病気になった同僚がいたと聞いた諏訪野は「アスベスト」を疑った。そして刑事に天井裏を調べてもらうと、天井に細工があり9千5百万の金がでてきた。真犯人が1億盗んで、広瀬に罪をきせるために広瀬のバックに入れた5百万を除いた金額だ。刑事たちも納得した。広瀬にそのことを告げる。そして、広瀬が守ろうとしたのは、諏訪野であることをつげ「僕を守ろうとしてくれたんだよね?お父さん!」と話す。広瀬も「最後に父親にしてくれてありがとう」と告げる。

病院の庭に二人で桜の木を植える。花が咲くまで生きられないかもという広瀬に、「桜に負けないくらい立派な医者になる」と諏訪野は誓う。

研修期間を終えて同期たちも旅立ってゆく。諏訪野は循環器内科に進路を決めていた。広瀬が選んでくれた科も循環器内科だった。

日本テレビ 10月8日スタート、新土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」。出演:玉森裕太(Kis-My-Ft2)、椎名桔平、松雪泰子、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@inorinokartentv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】