伊東四朗×羽田美智子「おかしな刑事 年忘れSP」2年ぶりの最新作!あらすじと予告動画【年末年始2023】

2022年12月26日10時40分ドラマ
©テレビ朝日

2022年12月27日(火)夜8時より「おかしな刑事2022年忘れ!!大感謝スペシャル」がテレビ朝日で放送される。予告動画は番組公式サイトで公開中。動画配信サービス「TELASA」で“おかしな刑事シリーズ”が多数配信されている。

「おかしな刑事」は、たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東四朗)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田美智子)という“凸凹父娘コンビ”の活躍を描く人気シリーズ。2003年に第1作が『土曜ワイド劇場』で誕生して以来、同枠や『日曜ワイド』『ミステリースペシャル』枠で放送を重ね、今年20年目に突入!



撮影現場では、長年にわたり鴨志田刑事を演じてきた伊東の功績を讃えるためサプライズセレモニーが行われ、娘役の羽田から“永年勤続表彰”が授与され、「あなたは現役刑事としてありえないほど長きにわたり、現場職務に従事され、さらにその記録を更新し続けるという、日本警察ドラマ史上驚きの大偉業を達成されました。また、シリーズ全作品で犯人逮捕に多大なる貢献をされながらも褒められず、出世も期待しない。その謙虚な姿勢は、全国の人々にたくさんの勇気と笑いと感動を届け続けています」と賞状が読みあげると、プレゼンターの羽田は感極まり涙、スタジオは温かい笑いに包まれたという。ストーリーからもにじみ出る、そこはかとない“おかしさ”と“あたたかさ”が魅力の今作を物語るエピソードだ。

12月27日に放送される最新作では、ひさしぶりに石井正則演じる綾小路行人が登場し、なんとロサンゼルスから婚約者)を連れて帰ってくる。そして、新たな“菌”の大発見で注目を集める老舗酒造会社の新商品発表会で殺人事件が起こり、容疑者は招待客を含め、会場に詰めかけた200人という史上最悪の事態に…!捜査を進めるうち浮き彫りになっていくのは、老舗企業の継承問題と親子の確執、さらに行人の婚約者にも疑惑が及び…。

田島玲子、小倉久寛、正名僕蔵、飯田基祐らシリーズのメインキャストに加え、演劇界の重鎮・林与一が酒造会社の社長役で出演。さらに、話題沸騰の配信ドラマ「日本統一」シリーズで主演を演じている本宮泰風が野心家の次男を、中村静香が小悪魔タイプの行人の婚約者役で出演するほか、野添義弘、河相我聞、奥田恵梨華、山崎直樹といった豪華俳優陣が集結し、スリリングなストーリー展開を盛り上げてくれる。ほのぼのとした笑いと人情が見る人を温かく包みこむ「おかしな刑事」。12月27日(火)のオンエアを楽しみにまちたい!

■あらすじ
鴨志田と真実の“大家”でもある姉小路が、ロサンゼルスから婚約者の日本人女性・来島くるみ(中村静香)を伴って帰国した。小悪魔タイプのくるみに行人はメロメロで、鴨志田や真実、そして行人の叔母・三浦由紀子(田島令子)もあ然とするばかり。数日後、地元企業・飛鳥酒造で新商品の発表会が開催され、東王子署の面々も警備に駆り出される。招待客を出迎えたのは、社長の高柳修作(林与一) 、次男で常務の敦(本宮泰風)ら経営者一族と、研究員の柴門奈々未(奥田恵梨華)たちだった。ところが、発表会に乗り込んできたくるみを見て、高柳家の面々に緊張る…。その直後、飛鳥酒蔵の総務部長・馬場孝治(山崎直樹)が研究所の倉庫で殺害されているのが見つかった。容疑者は会場にいた200人!もちろんくるみもそのひとり、鴨志田は彼女に事情を聴くが…。

テレビ朝日2022年12月27日(火)夜8時より「おかしな刑事2022 年忘れ!!大感謝スペシャル」を放送。出演:伊東四朗 羽田美智子 石井正則 田島玲子 小倉久寛 正名僕蔵 飯田基祐/ゲスト出演:中村静香 本宮泰風 林与一 野添義弘 河相我聞 奥田恵梨華 山崎直樹 ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

「おかしな刑事おかしな刑事2022 年忘れ大感謝スペシャル」番組公式サイト

【年末年始2023ドラマ】