Netflix「愛と、利と」第1-2話:ユ・ヨンソクが残念男子をキュートに演じる!ネタバレと見どころ

2022年12月23日17時14分ドラマ
画像出典:JTBC「사랑의 이해」公式サイトより

ユ・ヨンソクとムン・ガヨンが主演と務める、韓国JTBCの新水木ドラマ「愛と、利と」が今週21日(水)より放送を開始し、Netflixでも同日独占配信開始した。

第1話では、同じ職場で働くムン・ガヨンに想いを寄せるユ・ヨンソクがやっとの思いで彼女とのデートにこぎつけたものの、トラブルによってすれ違ってしまう様子が描かれた。一見大人の恋愛かと思いきや、どこか情けなくそれでいてキュートなユ・ヨンソクの魅力が満載。気になるあらすじと見どころを紹介していこう。



「愛と、利と」は、それぞれちがった「利害」を持つ4人の男女が出会い、本当の“愛”の意味を「理解」していく姿を描いたロマンスドラマだ。迷い揺れ動いて、ときには逃げ出したくなるような、決して美しいだけではない愛の物語。

■キャスト
ハ・サンス役:ユ・ヨンソク
アン・スヨン役:ムン・ガヨン
パク・ミギョン役:クム・セロク
チョン・ジョンヒョン役:チョン・ガラム
ソ・ギョンピル役:ムン・テユ


愛と、利と©JTBC
■第1話あらすじ
創立62周年を迎えたKCU銀行で働く係長のハ・サンス(ユ・ヨンソク)は、同じ店舗で働く主任のアン・スヨン(ムン・ガヨン)に人知れず恋心を抱いていた。スヨンは別名“ヨンポ店の女神”と呼ばれており、男なら誰しも一度は心を惹かれるほど美しい女性だ。いつもお昼の時間になると店舗を出て、一人で食事をするスヨン。同期で親友のソ・ギョンピル(ムン・テユ)は、朝からスヨンに熱い視線を送るサンスをからかった。

忙しいスヨンに代わって、カードを受け取りに来た顧客の対応を買って出るサンス。サンスが対応していると、店舗内に怒鳴り声が響く。客にクレームをつけられるスヨンを見て気が気ではないサンスは、自分の業務を終えてスヨンのもとへ。間一髪、顧客から紙を投げつけられそうになったスヨンを救ったサンスだったが、しばらくして問題が発生。サンスがスヨンの代わりにVIP顧客に渡したカードが、実は同姓同名の別のカードだったというのだ。これにはサンスへ怒りをあらわにする副支店長のノ・テピョン(イ・ファリョン)。見かねたスヨンが間に入るも、テピョンの怒りは収まらず…。結局、2人はサンスが別人のカードを渡したVIP顧客を追って、済州島へ向かうことに。

なんとか無事にカードを回収したサンスは、一生懸命携帯のカメラで風景を撮影するスヨンに、「彼氏に送るんですか?」と尋ねる。すると「彼氏はいません」とスヨン。これに気をよくしたサンスは帰りの飛行機の時間まで観光しようかと誘うが、スヨンは早めに空港へ行こうと返した。その日、一日中苦労つづきだったサンスを飲みに誘うチーム長のイ・グシル(パク・ヒョンス)。同じくスヨンにも声をかけるが、「先約があるので」と断るスヨン。いつも先約があると誘いを断るスヨンを見て、代理のマ・ドゥシク(イ・シフン)は「100%男だ」と疑った。曜日ごとに違う男と会っているようだとありもしない噂を口にするドゥシクに、サンスは憤りを隠せない。

何気なくスヨンのSNSを開いてプロフィール写真を目にしたサンスは、それが昼間済州島で自分が撮ってあげた写真だと気付く。その勢いでスヨンにメッセージを送るサンス。スヨンから返信があると、サンスは思わずガッツポーズ。街頭でのビラ配りにスヨンと一緒に出かけたサンスは、週末会えないかと誘う。普段はしないマスクパックまでしてデートに挑むサンス。楽しい時間を過ごしたサンスは、帰り際にまた会えるかと聞く。そんなサンスに「曖昧な関係は嫌です」とスヨン。この言葉を受けて、正式にスヨンにデートを申し込むサンス。

約束の火曜日、オフのスヨンは時間に合わせてサンスが予約したお店へと向かう。同じくスヨンとの待ち合わせ場所に行きたいサンスだったが、そこでトラブルが発生。〆の照会業務で何度やっても金額が合わないサンスは、残業を余儀なくされてしまう。なんとか金額が合ったのを確認して職場を出るも、落とした拍子に携帯が故障。連絡もできず遅れてレストランへ到着するサンス。しかし、そこにスヨンの姿はなく…。

翌日、出勤してきたスヨンに昨日の件を謝るサンスだったが、スヨンの態度はどこか素っ気ない。お詫びにとサンスが買って来たコーヒーにも、口を付けようとしないスヨン。数日が過ぎ、相変わらずスヨンとの関係を修復できずにいるサンス。そんななか、スヨンと警備のチョン・ジョンヒョン(チョン・ガラム)が付き合っているという噂が浮上する。飲み会の席ですっかり酔っぱらったグイルとドゥシクが真相を尋ねると、スヨンは事実ではないと否定した。しかし、2人の度を超した追求はとどまることを知らず…。思わず立ち上がろうとするサンスを隣で制すギョンピル。

帰り道、一人で帰路につくスヨンを追いかけたサンスは、大丈夫かと尋ねた。皆の前では知らんぷりをしておいて、ここに来て自分を気遣う素振りを見せるサンスに、スヨンは苛立ちを隠せない。一方的にスヨンに責められたサンスは、「好きです」と告白。そんなサンスに、「ジョンヒョンさんと付き合ってるっていうのは本当です」とスヨン…。

愛と、利と©JTBC
■第2話あらすじ
「大きくてキラキラ輝く見慣れない都会の街」――初めて上京したときのソウルの印象をこう語るスヨン。一人でソウルにやってきたスヨンは、築40年以上の古びれたアパートを借りて生活を始めた。高卒でこれといった資格もないスヨンはアルバイトを掛け持ちして生活費を稼ぐなか、KCU銀行の採用ポスターを目にする。こうしてパートタイムとして就職したスヨンだったが、いくら成績を上げてもスヨンに対する風当たりは強かった。

レストランでサンスが来るのをじっと待っていたスヨン。なかなか現れないサンスを心配するなか、窓の外にサンスの姿を見つける。しかし、そのすぐ後に何かを目にしたスヨンは、黙って店を後にした。スヨンがジョンヒョンと付き合っていると聞いたサンスは、雑念を消し去ろうと趣味のアイスホッケーに熱中。しかし、どんなに身体を動かしても先ほどのスヨンの姿が頭から離れず…。そんななかギョンピルに呼び出されたサンスは、やけ酒を飲んでつぶれてしまう。

翌朝、二日酔いのまま出勤したサンスは向こうから歩いてくるスヨンを見て、思わず身を隠す。その後、人事異動が発表されたと聞いて、自分とスヨンの名前を検索するサンス。幸か不幸か、2人共異動はなかった。成績不振がつづくサンスを呼び出した副支店長のテピョンは、この2年間で支店長になれなければ自分は終わりだと嘆く。下の者たちにまで無視されるなか、サンスだけが頼りだとテピョン。

その日の午後、店舗にまたしてもクレーム客がやってくる。投資商品で損害を被ったとし、弁償を求める客。さらに客は床に寝転がり、弁償するまでは一歩も動かないという。業務後、相変わらず床に寝転がったままの客を見て、その隣に跪くスヨン。つづいてサンスも隣に跪くと、次々とそれにつづくヨンポ店の職員たち。スヨンのおかげで助かったとし、同じく預金担当のペ・ウンジョン(チョ・イン)はスヨンに男を紹介してあげるという。ロッカールームでこれを聞いていたサンスは、気が気ではない。

そんななか、ヨンポ店へ新たに赴任してきたパク・ミギョン(クム・セロク)。なんとサンスとミギョンは、大学の先輩・後輩の仲だった。久しぶりの再会を喜ぶ2人。会議室から出てきた2人の姿を目にしたスヨンは、どこか複雑な表情を浮かべる。その日、一緒に食事を楽しむサンスとミギョン。楽しそうに歩く2人を、またしてもスヨンが見てしまう。翌日、休憩室で女性職員たちが雑談していると、そこへサンスが。ミギョンの隣に座ったサンスは、ソースをこぼしてしまったミギョンにさり気なくティッシュを渡す。そんな2人を見て、「お似合いだ」とはやし立てる職員たち。

ウンジョンから紹介された男性と会う約束の日、レストランへ向かうスヨン。大学では何を専攻していたのかと聞かれ、スヨンは自分が高卒であることを正直に明かした。その瞬間、相手の男性からそれまでの笑顔が消える。一方、スヨンが別の男性と会っていると考えるだけで居ても立っても居られないサンスは、車を走らせる。スヨンに電話をかけるも、電話は繋がらず…。家の前でスヨンの帰りを待つサンス。しかし、サンスに気付かずタクシーを降りたスヨンは、何かを見て走り出す。スヨンが向かった先にいたのは、なんとジョンヒョンだった…!

■見どころ、感想
ついに今週から始まったユ・ヨンソク&ムン・ガヨン主演、新水木ドラマ「愛と、利と」。第1話では、ムン・ガヨン演じるスヨンに密かに想いを寄せる主人公サンス(ユ・ヨンソク扮)の姿が登場した。交際しているときはよくても、別れた後が何かと面倒な社内恋愛。いつか本店で働きたいと考えるサンスにとって、社内恋愛はもってのほかだった。しかし、次第に大きくなっていくスヨンへの想い…。

サンスが初めてヨンポ店に赴任したとき、教育担当だったスヨン。その時からスヨンへの想いを温めていたサンスだったが、ここに来て2人の距離が急接近。このまま上手くいくかと思われた矢先、今度は赤信号が灯る。スヨンはなぜ、急に態度を変えてしまったのだろうか。サンスはデートに遅れたことが原因だと考えたが、どうやらスヨンがサンスに失望した背景には、別の理由がありそうだ。

一方、皆の前ではその交際を否定していたスヨンとジョンヒョンだったが、第2話のラストでは2人が熱い抱擁を交わすシーンが登場し衝撃を与えた。予告を見ててっきり大人のロマンスかと思ったが、ちょっと情けなくドジなサンスがなんともキュートでたまらない。第1~2話の放送を終えて、視聴者からは「独特な雰囲気に引き込まれる!」「つづきが気になるドラマ」「OSTとドラマの世界観が絶妙にマッチしている」などの声が上がっている。

視聴率は初回3.1%でスタートしたものの、昨夜放送された第2話では1.9%にまで下落してしまった。これはTV朝鮮で昨夜から始まった「ミスタートロット2」の影響ではないかといわれている。「ミスタートロット」の初回は1部、2部がそれぞれ18.6%、20.2%という高視聴率を記録した。来週の放送でどれほど巻き返せるかに期待したい。(ニールセンコリア、全国調べ)

ユ・ヨンソク主演のドラマ「愛と、利と」は、来週28日(水)に第3話が放送される。日本でもNetflixで絶賛配信中だ。

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】