Prime Video「アイランド」本日より配信開始!キム・ナムギルの黒スーツ姿に悶絶!?あらすじと見どころ、評判など

2022年12月30日20時00分ドラマ
「アイランド」Prime Videoにて絶賛配信中!

キム・ナムギル×イ・ダヒ×ASTROチャ・ウヌ主演の「アイランド」が本日正午、韓国TVINGで配信を開始した。日本でもPrime Videoで同時配信中だ。

30日に公開された第1~2話では、グループ唯一の後継者であるイ・ダヒが叔母の仕掛けた罠によって、韓国最南端の島・済州島(チェジュド)に追いやられる様子が描かれた。そこで彼女を待っていたのは、“情炎鬼”と呼ばれる化け物たちと、それらを退治する謎の男キム・ナムギルだった…。気になるあらすじや見どころを紹介していこう。



「アイランド」は、悪霊がはびこる島・済州島を背景に、世界を滅亡させようとする悪に対抗して戦わねばならない運命を持つ人物たちの悲しく奇異な旅程を描くアクション、退魔ファンタジー。

■シックな黒スーツ姿で登場したキム・ナムギルアイランド©TVING
物語は、とあるカップルがウェディングフォトの撮影のために済州島を訪れるシーンからスタートする。カメラマンの案内に従って、山奥にある洞窟へやってきたカップル。洞窟の入り口には、“トルハルバン”と呼ばれる済州島を象徴する石像が置かれていた。撮影の準備に取り掛かると、突然トルハルバンが崩れ出し…。地面に空いた穴を覗き込んだ瞬間、カップルは真っ黒な煙に飲み込まれてしまう。その後、一人残されたカメラマンを襲ったのは、“情炎鬼”と呼ばれる悪鬼だった。そんな情炎鬼を退治するために現れたのは、キム・ナムギル演じるバンだ。シックな黒スーツに身を包み、カメラに鋭い視線を向けるキム・ナムギル。

バンは、人間の血と妖怪の血が流れる半人半妖という存在だ。第1話ではバンがなぜ半人半妖となったのか、その過程が明かされた。さらに彼が常に持ち歩く“金剛杵”という武器にも注目したい。金剛杵で斬られた情炎鬼たちは、跡形もなく消え去るのだった。人間の血と妖怪の血が流れるバンは、自我を保つために数千年もの間、情炎鬼を退治し続けてきたという。

劇中キム・ナムギルは黒スーツのみを着用するが、これには原因には結果が必ず伴うという“因果律”に対する意味が込められているという。バンはなぜ真っ黒なスーツのみを着るようになったのだろうか。その背景にどんなエピソードが隠されているのか、注目だ。

■チャ・ウヌが演じるのはエクソシスト!?アイランド©TVING
“顔面天才”などと呼ばれ、その完璧なまでのルックスで大きな人気を集めるチャ・ウヌ(ASTRO)が演じるのは、バチカンからやってきた最年少の駆魔司祭ヨハンという役どころ。駆魔司祭とはいわゆる悪霊や妖怪を祓う者のことを指し、日本では「エクソシスト」や「悪魔祓い」などの表現の方が馴染みがあるだろう。

第1話の冒頭では、大きなヘッドフォンをつけて大音量で音楽を聴きながら、悪霊退治を行うチャ・ウヌの姿が登場。スタイリッシュでどこか妖艶なヨハンの姿に、思わず目を奪われてしまう。予告動画で登場したチャ・ウヌは普段の爽やかさを封印し、ダークな雰囲気が印象的だったが、儀式を行うとき以外のヨハンはいたって天真爛漫な青年といった感じだ。そのギャップがまたたまらない。正統派なチャ・ウヌのイメージが、本作でどこまで変化するのか期待したい。

■もっとも“リアル”な財閥令嬢にはイ・ダヒが抜擢アイランド©TVING
半人半妖や悪魔祓いなど、なんとも現実離れしたキャラクターの中で、唯一“リアル”な人間を演じるのは、「L.U.C.A.:The Beginning」「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」のイ・ダヒ。彼女が演じるウォン・ミホというキャラクターは、大韓(デハン)グループの唯一の後継者で、野心あふれるガールクラッシュな女性だ。劇中では、得意の背負い投げを披露するミホの姿に注目したい。

そんなミホの過去にも、なにやらバンらとの関係が…?済州島に来てからというもの、次から次へと情炎鬼に襲われてしまうミホ。ミホがしきりに情炎鬼に狙われる背景にも、彼女の過去が関係しているようだ。そして、ミホの危険をいち早く察して、毎回彼女を救出にあらわれるバン。2人の関係がどのように発展していくのか、楽しみだ。さらにバンだけでなく、バンと同じく半人半妖の存在であるグンタンとの絡みにも注目。グンタンを演じるのは、「君のハートに魔法をかけろ」のソンジュン。バンとミホ、そしてグンタンの過去にどんな秘密が隠されているのか、目が離せない。

■あらすじ
大韓グループの唯一の後継者ウォン・ミホ(イ・ダヒ)は、その席を狙う叔母に仕掛けられた罠にハマり、スキャンダルに巻き込まれてしまう。グループのイメージ挽回のためにも、済州島で過ごすことになったミホ。空港に降り立ったミホは駆け付けたマスコミに囲まれ、身動きが取れなくなってしまう。秘書から車のキーを受け取ると、ミホは一人で駐車場へ向かう。そこでミホが遭遇したのは、情炎鬼と呼ばれる悪鬼だった。絶体絶命のピンチに陥ったミホの前に、黒いスーツに身を包んだバン(キム・ナムギル)が現れ…。

■評判・感想
早くも配信をチェックしたファンからは、「アイランド開封、あっという間に1話見終わった!」「怖い系のファンタジー?ナムギルとチャ・ウヌが二人ともカッコイイ!」「チャ・ウヌの司祭服が最高」「キム・ナムギルのキャラ、影があっていい」など、高評価が相次いでいる。

オカルト系が苦手な人には多少ぎょっとするシーンもあるが、キム・ナムギル&チャ・ウヌのビジュアルには一見の価値アリだ。さらに、ガールクラッシュなイ・ダヒとのケミ(相性)にも期待。「アイランド」は本日30日(金)よりPrime Videoにて配信が開始された。毎週2話ずつ公開され、3~4話は来週1月6日(金)に配信予定だ。

■作品概要
原作:ユン・インワン、ヤン・ギョンイル「アイランド」
演出:パク・ペジョン
脚本:オ・ボヒョン
制作:スタジオドラゴン
配信(韓国):2022年12月30日(金)~TVING
配信(日本):2022年12月30日(金)~Prime Videoにて同時配信
原題:아일랜드

■キャスト
バン役:キム・ナムギル
ウォン・ミホ役:イ・ダヒ
ヨハン役:チャ・ウヌ(ASTRO)
グンタン役:ソンジュン
クム・ベクジュ役:コ・ドゥシム 他

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】