「罠の戦争」“SMAP×SMAP枠”に香取慎吾も復活と話題!1月9日のグータンヌーボSPに草彅剛&杉野遥亮がゲスト出演!第1話予告

2023年01月08日19時00分ドラマ
@カンテレ、フジテレビ

草彅剛主演の痛快リベンジ・エンターテインメント第三弾!1月16日(月)よる10時からカンテレ/フジテレビ「罠の戦争」の第1話が放送される。香取慎吾×SEVENTEENがコラボした主題歌「BETTING」は、ドラマ初回放送時に初解禁。予告動画が番組公式サイトで公開中、“戦争シリーズ”「銭の戦争」「嘘の戦争」が1月31日まで期間限定でTverで配信されている。



「罠の戦争」 は、草彅剛が主演を務めた「銭の戦争」(2015年)「嘘の戦争」(2017年)に続く“復讐シリーズ”の第3弾。愛する家族を傷つけられた議員秘書・鷲津亨(草彅剛)が知略を尽くして鮮やかな“罠”を仕掛け、悪しき政治家を失脚させる痛快なエンターテインメント作品だ。

1月16日(月)に放送される第1話で、国会議員の“陰”となって奔走し、支援者たちの陳情をさばき、スキャンダルの種をつぶし、常に冷静沈着に、必要があれば誰にでも頭を下げてきた有能な議員秘書・鷲津亨(草彅剛)が、恩義のある“先生”から「とある事件のもみ消し」を指示される。

その「とある事件」とは、愛する息子が瀕死の重傷を負った事件だった。身を粉にして尽くしてきた政治家の裏切り、これまで自分を殺し、我慢を我慢を重ねてきた亨の中で何かが大きく変わる…。そして、長い秘書生活で培った政治の世界での知略と人脈と情報を駆使した、壮絶な復讐劇が幕を開ける。

本作の主題歌となる「BETTING」は、SEVENTEENメンバーでグループの音楽制作を牽引するWOOZI(ウジ)、音楽プロデューサーBUMZU(ボムジュ)と、香取慎吾が幾度となく意見交換を繰り返し、メロディー、トラック、歌詞の細部に至るまで双方の拘りが詰まった楽曲だ。「SMAP×SMAP」の枠でもあった月曜夜10時に、草薙のみならず香取も戻ってきたのは、SMAPファンのみならず、多くの視聴者にとっても感慨深い。そんな楽曲の音源についてはドラマ初回放送時が初解禁となるのでとても楽しみ。⇒主題歌詳細

また、1月9日(月)夜10時30分からカンテレ・フジテレビ系で放送される「グータンヌーボ2 スペシャル」に草薙と杉野遥亮がゲスト出演し、撮影現場での仲睦まじいエピソードを明かすとともに、草薙は今回久しぶりの民放ドラマ出演や“役者”という仕事について語る。是非こちらもチェックしてみては?

■第1話 あらすじ
衆議院議員・犬飼孝介(本田博太郎)は、付き合いの良さと得意の土下座、第一秘書を務める鷲津亨(草彅剛)の献身的なサポートにより、内閣府特命担当大臣にまで上り詰めた男。しかし、女性を軽視した発言で世論の強い反発を招き、幹事長の鶴巻憲一(岸部一徳)や厚生労働大臣の鴨井ゆう子(片平なぎさ)、内閣総理大臣の竜崎始(高橋克典)からも冷ややかな目で見られている。亨の友人で二世議員の鷹野聡史(小澤征悦)によると、犬飼が大臣秘書官に任命した息子の俊介(玉城裕規)は、地元の建設会社から不正な金を受け取っているらしい…。

犬飼の政治資金パーティーの会場に不穏な動きを見せる青年・蛯沢眞人(杉野遥亮)が招待客に紛れ込み、犬飼の様子をうかがっていた。亨が、政策秘書の虻川勝次(田口浩正)、私設秘書の蛍原梨恵(小野花梨)らと招待客の対応に追われていると、妻の可南子(井川遥)から、中学生の息子・泰生(白鳥晴都)が何者かによって歩道橋から突き落とされ、意識不明の重体だと知らせが入り…。

カンテレ「罠の戦争」は1月16日夜10時よりスタート。主題歌:香取慎吾×SEVENTEEN「BETTING」/出演:草彅剛、井川遥、杉野遥亮、小野花梨、坂口涼太郎、白鳥晴都、小澤征悦、宮澤エマ、飯田基祐、本田博太郎、田口浩正、玉城裕規、高橋克典、片平なぎさ、岸部一徳 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@wananosensou」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「罠の戦争」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】