WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」第37-最終回あらすじ:后位より尊いもの~それぞれの道

2023年01月11日20時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

WOWOWにて日本初放送・配信中の「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」(全40話)は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!1月12日(木)から2話ずつ放送の第37話~最終回(第40話)のあらすじを紹介する。

※1月26日からは、逆境に負けず運命を切り開くヒロインと、冷酷に見えて心優しい宮廷秘密警察のエリート…史上最も美しく心揺さぶる、ロマンス時代劇大作「夢華録(むかろく)」を放送する。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第37話「后位より尊いもの」
薬を盛られ、昏睡状態となった姚子衿。皇后を陥れるための陰謀ではないかと考えた殷紫萍は、呉妙賢に疑いの目を向ける。しかし宣徳帝 朱瞻基は皇后の仕業だと断定、皇后を廃することを決める。廃后の動きを悟った胡善祥は、縁起のよい貢ぎ物として宮中に送られた哀しさを訴え、朱瞻基はいつか子衿が殉葬を命じられる日が来ることを恐れているのだと告げる。また、重臣たちも皇后を廃すれば天下が乱れると直訴。子衿は妖妃だと罵られる。

しょうしょくep38(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第38話「皇帝の親征」
毒入りの香で皇后 胡善祥と姚子衿を狙った呉妙賢は宣徳帝 朱瞻基の前に引き出された。大臣たちも呼ばれ、廃后の一件は朱瞻基の芝居だったことが明らかに。不穏な朝廷につけ込む漢王の密偵が大臣に接近し謀反を持ちかけたことなどから、都に潜む漢王の手先が次々と捕らえられていた。子衿は投獄される妙賢を呼び止め、なぜ自分を殺さなかったのかと問うと、妙賢は生い立ちを語り子衿の優しさに命で返すと答えた。やがて漢王の討伐が始まる。

しょうしょくep39(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第39話「長い夜」
食糧難を解決するため、方含英は皆をある場所へ案内する。そこには孟尚食がかつて、飢饉の時の備えにと作ってあった保存食が貯蔵されていた。また孟尚食は、野生植物を栽培し誤食した時の治療法や毒を除く方法を研究し、本にまとめていたことも判明する。姚子衿はその本を持って、牢に囚われている蘇月華のもとへ向かう。一方、宣徳帝 朱瞻基は漢王討伐のため、楽安へ向かっていた。そこへ側仕えの宦官、袁琦が茶を届けに来るのだが……。

しょうしょくep40(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■最終回(第40話)「それぞれの道」
叔父2人の謀反を察していた宣徳帝 朱瞻基は、漢王朱高煦を捕らえ、すべての黒幕は漢王の子 游一帆こと朱瞻礼であったことを明かす。朱瞻礼は権力争いに明け暮れる朱家を正し、民のために尽くそうと考えていた。本心を語った朱瞻礼は朱瞻基に刃を向ける。長い夜が明け、平穏を取り戻した紫禁城。孟紫澐は皇太后の命で毒酒を持ち、朱高煦のもとへ向かう。また方含英や殷紫萍、そして皇后 胡善祥もそれぞれの決断を下していた。



WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2022年9月1日-2023年1月19日 木20:00-22:00 2話ずつ放送 日本初放送・配信
映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツも!ひかりTVは見たい作品がいっぱい!【ひかりTV】


【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】