Netflix「愛と、利と」第7-8話:ホテルに現れたのは、ユ・ヨンソク!?衝撃のエンディングに絶句!ネタバレと見どころ

2023年01月14日12時33分ドラマ
画像出典:JTBC「사랑의 이해」公式サイトより

今週韓国JTBCで放送され、Netflixにて同日配信中のドラマ「愛と、利と」の第7-8話では、一度は別れを切り出したチョン・ガラムがふたたびムン・ガヨンと復縁する様子が描かれた。

一方でこちらも順調な様子のユ・ヨンソクとクム・セロク。しかし、第8話のエンディングではホテルの一室で顔を合わせるユ・ヨンソクとムン・ガヨンの姿が登場し、視聴者をあっと驚かせた。気になるあらすじと見どころを紹介していこう。



「愛と、利と」は、それぞれちがった「利害」を持つ4人の男女が出会い、本当の“愛”の意味を「理解」していく姿を描いたロマンスドラマだ。迷い揺れ動いて、ときには逃げ出したくなるような、決して美しいだけではない愛の物語。

■キャスト
ハ・サンス役:ユ・ヨンソク
アン・スヨン役:ムン・ガヨン
パク・ミギョン役:クム・セロク
チョン・ジョンヒョン役:チョン・ガラム
ソ・ギョンピル役:ムン・テユ


■第7話あらすじ
猛アタックの末、ついにサンスと付き合うことになったミギョン。一方、音信不通だったジョンヒョンはスヨンに別れを告げる。その理由を試験が上手くいかなかったからと話すジョンヒョンだったが、スヨンは納得がいかない。次の日もまた、ジョンヒョンは職場に顔を見せなかった。スヨンと外勤を終えて復帰中のサンスのもとへ、ミギョンから電話が。結局、ミギョンと一緒にいたギョンピルを加え、4人は昼ご飯を食べに行くことに。よりによって4人が向かったのは、スヨンの両親が営むクッパ店だった。

気まずい空気が4人を包むなか、ギョンピルはサンスとミギョンの関係に気付く。店を出たギョンピルは、サンスに「パク・ミギョンは知っているのか?お前がアン・スヨンを好きなこと」と質問。つづけて「応援してるぞ」と告げ、先にその場を後にするギョンピル。

その日の帰り、ミギョンと一緒に車に乗ったサンスは、ふと窓の外に目をやる。そこには、バスに乗って同じくこちらを見つめるスヨンの姿があった。どうしてもジョンヒョンの態度に納得のいかないスヨンは、ジョンヒョンが暮らす場所へ向かう。家の外にまとめられた荷物を見て、ハッとするスヨン。するとジョンヒョンは、田舎で暮らす父親が倒れて、手術代を工面するために家を引き払ったと明かす。仕事も辞めるつもりだと話すジョンヒョンに、銀行の件はもう一度考え直してみるようスヨンは伝えた。

翌日、銀行の前に佇むジョンヒョンを目にしたスヨンは、「私と話しましょう」と一言。自分の言葉を聞かずに一方的に銀行を辞めようとするジョンヒョンに、憤りを隠せないスヨン。そんなスヨンに、ジョンヒョンは試験に落ちたと明かした。試験にも落ち、家計は前よりももっと苦しくなったとし、スヨンを見るだけでも辛いと語るジョンヒョン。そんな2人の姿をサンスが偶然に目にしてしまう。

退勤後、ミギョンはスヨンにサンスと付き合うことになったと明かす。一瞬動揺しながらも、「おめでとう」とスヨン。サンスとの関係を、まるでパズルのピースのようだと話すミギョン。週末、副支店長の一声でヨンポ店の一同は登山をすることになる。ミギョンと一緒にスヨンを迎えに来たのは、サンスだった。サンスの運転で待ち合わせ場所へ向かう途中、スヨンはふと窓の外に立つ警察官の姿を目にする。つづけてジョンヒョンがくれたスニーカーに目をやったスヨンは、何かを思い立ったかのように車を降りて走り出す。そんなスヨンを心配しながらも、予定通り待ち合わせ場所へ向かうサンス。

スヨンが向かったのは登山ではなく、ジョンヒョンの実家だった。そこでジョンヒョンの母親と会ったスヨンは、ジョンヒョンが母に心配をかけまいと、家を引き払ったことを内緒にしていると知る。その後、バイト終わりのジョンヒョンのもとへ向かったスヨンは、自分の家で一緒に暮らしながら、もう一度試験に向けて勉強すればいいと話した。そして、ソウル行きのバスのチケットを渡すスヨン。

その頃、同僚たちと登山へ向かったサンスとミギョンは、こっそりキスをしたのが見られてしまい、交際がバレてしまう。打ち上げの席で、正式にサンスとの交際を発表したミギョン。これには大盛り上がりの一同だったが、当のサンスはどこか気まずそうな表情を浮かべた。帰り道、交際を公にしたことを心配するサンスに「別れなければいい」とミギョン。そして、家の前まで送ってくれたサンスをミギョンは家に上がって行かないかと誘う。

一方、出発の時間になってもなかなかジョンヒョンは現れず。バスが動き出したその時、遅れてジョンヒョンがターミナルへやってくる。しかし、すでにバスは出発した後だった。息を切らしてその場に立ち尽くすジョンヒョンだったが、そこへスヨンが現れる。スヨンはジョンヒョンが来たのに気付いて、バスを降りたのだ。目の前に立つスヨンを見て、力強く抱きしめるジョンヒョン。



■第8話あらすじ
ミギョンの家でワインを飲みながら、母親について語るサンス。そしてサンスは「俺はお前が考えているようないい人じゃない」と伝えた。同じく自分も、サンスが思うような“いい人”ではないとミギョン。酔っ払って眠ってしまったミギョンを残し、サンスは一人で帰宅。しばらくしてインターホンが鳴ると、そこに立っていたのは他でもないミギョンだった。「先輩に会いたくて来た」とミギョン。

一方、ジョンヒョンと共にソウルへ戻ったスヨンは、ジョンヒョンを家に連れて行く。クローゼットとして使っていた部屋を片付け、ジョンヒョンの過ごす空間を作ってやるスヨン。棚には、捨てたはずの参考書が積んであった。ジョンヒョンが家を出た後、捨ててあった参考書をスヨンが回収したのだった。そんなスヨンの優しさに、感謝を伝えるジョンヒョン。翌朝、スヨンが目を覚ますとジョンヒョンが台所で朝ごはんの仕度をしていた。

一夜を共にしたミギョンとサンスは、一緒に銀行へ出勤。車の中で、同じく一緒に出勤するスヨンとジョンヒョンの姿を見たサンスは、どこか複雑な表情を浮かべた。職場に到着したスヨンは皆がサンスとミギョンの関係を知り、さらに祝福する姿に驚く。一方で、久しぶりに職場に現れたジョンヒョンに対する風当たりは強かった。そんななか、スヨンは支店長の懲戒処分がサンスの告発によるものだと知る。市場で店番を頼まれたサンスと遭遇したスヨンは、代わりに魚をさばいてやる。そして、支店長の一件についてお礼をいうスヨン。

父親から見合いを勧められたミギョンは、交際している相手がいると明かす。その後、サンスのもとへ向かったミギョンは、深刻そうな表情で小さな箱を取り出した。てっきりプロポーズかと思ったサンスは動揺したが、それはミギョンのドッキリだった。箱に入っていたのが指輪ではなくゴルフボールだと知り、どこか安堵するサンス。

翌日、一緒に作っていたタフティングが完成したとし、ミギョンはスヨンにピックアップを頼む。その日はスヨンの誕生日だったが、職場でそのことを知る者はいなかった。そんななか、スヨンのもとへ母から連絡が入る。母親の店でわかめスープを食べ、頼まれた作品を取りに行くスヨン。ジョンヒョンに連絡するも、用事があると言われてしまう。しばらくしてミギョンの家へ向かったスヨンを待っていたのは、ミギョンとジョンヒョン、そしてサンスだった。実はスヨンを驚かせようと、ミギョンとジョンヒョンがサプライズパーティーを考えたという。

途中でトイレに立ったスヨンは、壁に飾られた絵を見て驚いた。それはスヨンが気に入って、毎回足を止めて眺めていた絵だったのだ。自分は眺めることしかできない絵を簡単に手に入れてしまうミギョンに、スヨンの心情は複雑だった。その後、両手いっぱいにプレゼントをもらったスヨンは、送って行くというサンスの誘いを断り、ジョンヒョンと2人で帰路につく。並んで歩いて行く2人を見て、またもや複雑な表情を浮かべるサンス。

いつものようにジョンヒョンと一緒に出勤したスヨンは、自分たちも交際を公表しようかと尋ねた。しかし、「パク代理とハ係長と僕たちは違う」とジョンヒョン。さらにジョンヒョンに招待状を渡すべきかと悩むソクヒョンを見て、スヨンの頭には様々な想いが駆け巡った。そして、そんなスヨンをじっと見つめるサンス。半休を取ってジョンヒョンとデートすることになったスヨンだったが、自分のプレゼントを断るジョンヒョンにショックを受ける。その後、デパートの家電コーナーを見学した2人は、結婚にかかるお金の大きさに驚かされた。自分が結婚する時には大きな宝石のついた指輪が欲しいと話すスヨンのため、薬指に指輪の絵を描いてやるジョンヒョン。そんなジョンヒョンの姿に、スヨンは幸せそうに微笑んだ。

一方、娘の交際相手が気になる母ミソンは、ミギョンの後をつける。そこで偶然会ったサンスこそがミギョンの彼氏だと知り、驚くミソン。その後、3人は一緒に食事をすることに。
結婚も考えているのかと聞くミソンに、サンスは付き合って間もないからまだ何とも言えないが、簡単な気持ちで交際しているわけではないと答えた。そんなサンスを気に入った様子のミソン。

ソクヒョンの結婚式当日、サンスとミギョンと、そしてスヨンはジョンヒョンと一緒に式に参列した。別々の場所に立つ2人は、お互いを見つめながら、それぞれの想いにピリオドを打とうと決める。そんななか、ホテルのフロントへ向かったスヨンは、部屋を予約したと告げ…。部屋に入ったスヨンのもとへ、ジョンヒョンから電話がかかってくる。「今日は友達の家に泊まる」と告げ、電話を切るスヨン。そんなスヨンのもとへ現れたのは、サンス…?

■見どころ、感想
またもや衝撃のエンディング!スヨンが予約したホテルの一室へ現れたのは、サンス??本当に2人はそういう関係になってしまったのだろうか。これまでの展開を考えるとフェイクの可能性が大きいが、あまりにも唐突な展開に思わず驚かされた。

前回、突然スヨンに別れを告げたジョンヒョンだったが、第7話ではその理由が明らかとなった。父親が倒れ、その手術費に追われるジョンヒョン。さらに試験にまで落ちてしまい、ジョンヒョンとしては今の自分恋愛なんて…という状況だったのだろう。そんなジョンヒョンにふたたび手を差し伸べるスヨン。意外にもスヨンがジョンヒョンに対して強い想いを抱いていたことがわかり、これまた驚かされた。こうしてスヨンの家で、同棲を始めることとなった2人。

一方、こちらも本格的に交際をスタートさせたサンスとミギョン。サンスとの交際を告白する場面で、ミギョンがサンスをパズルのピースに例えるシーンが登場。ミギョンにとっては、結局は自分の条件に合った相手を選んだ、というところだろうか。それにしても、ミギョンとギョンピルの過去が気になるところだ。今回の流れだと、2人は大学時代に付き合っていたようにも見えた。ギョンピルの存在がサンスとの交際にどんな影響を及ぼすのか、興味津々だ。

劇中では度々、ミギョンのマンションから見えるソウルの夜景が登場するが、それは他でもないミギョンの持つ「富」を象徴している。さらにスヨンにとっては特別なラグや絵が、ミギョンにとっては大したことのない、ありふれたモノであるというのも非常に対照的だ。韓国ドラマでよく見る大財閥やグループの承継問題とはまた違い、リアルな格差社会がそこにはあり、そのリアルさがより一層ドラマの世界観を確立させているように感じる。物語も折り返し地点に到達し、後半戦ではどんな展開が待っているのか、引きつづき目が離せない。

ユ・ヨンソク主演「愛と、利と」は、18日(水)に第9話が放送される。日本でもNetflixで絶賛配信中だ。

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】