エース・妻夫木聡は改心した理事長の柄本明を救う!柄本明の演技に絶賛の声!「Get Ready!」第2話ネタバレと3話予告

2023年01月16日11時07分ドラマ
@TBS

松下奈緒のゴージャス衣装にも注目!「Get Ready!」(毎週日曜、よる9時、TBS)は1月22日に第3話を放送する。闇医者チーム分裂の危機!ジョーカー(藤原竜也)やクイーン(松下奈緒)が反対してもエース(妻夫木聡)は犯人も助ける!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



異色のヒューマンドラマ、ダークな医療エンタテインメント「Get Ready!」の第2話が1月15日に放送された。8日に放送された第1話の視聴率は10日に発表され10.2%だった。そして第2話は10.9%と上昇している。余命いくばくもない患者の前に謎の姿で現れ高額な手術代で交渉、ブラックジャックをオマージュしたこのドラマの世界観が受け入れられたようだ。(視聴率はビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯視聴率の数字となる)

第2話は裏口入学で莫大な富を得ている城和大学の理事長・坊城(柄本明)が癌に冒され余命いくばくもない状態になる。坊城は2億が限度というが、ジョーカー(藤原竜也)はもっと金額を上げたい。坊城は裏金を使ってへき地医療や新薬開発に取り組んではいたのだ。それを知り、息子の康之(三浦貴大)から10億の金をもらうことで手術をして命を助けた。

やはり、第1話同様に、ゲストの迫真の演技が見せ場となる。柄本明に黄色いライトを当てることで肝臓が悪い人特有の黄疸をみせる。そこに柄本明の演技力が加わることで本当に体調が悪い患者に見せることができた。ドラマ前半の「金に汚い悪人」の顔、医者として僻地医療などを講義するときの顔などいくつもの表情を見せ、視聴者から評価された。

22日に放送される第3話は、連続殺人事件の被害者と加害者をエース(妻夫木聡)が助ける。警察よりも早く犯人も被害者も見つけるというところにかなり無理もあるような展開だが、チームにいる天才ハッカーの白瀬(日向亘)の腕の見せ所ともなる。

闇医者チームのオペナース役の松下奈緒が劇中で黒い衣装をゴージャスに着こなしているのも圧巻だ。女性の登場が少ないドラマだが、長身の松下奈緒の着こなしはドラマに色を添えている。

■前回:第2話ネタバレあらすじ
ジョーカー(藤原竜也)の元妻・千秋(市川由衣)が、一人息子を城和大学附属小学校に裏口入学させるため、2億円を用意しろと訪ねて来る。ジョーカーに息子は全くなついていないが、息子のためににとそれに応じることにする。

城和大学の理事長・坊城(柄本明)の元にジョーカーが出向き、金を渡して息子の入学の確約を取ろうとしていると、副理事長で息子の康之(三浦貴大)がやってきて、退散させられる。康之は父親が裏口入学で莫大な富を得ていることが許せない。坊城は理想だけでは何も出来ないというが、康之は理事会で坊城の退任を決議した。さらに、坊城は癌に冒されていて、余命少ないこともわかる。

そんな坊城の前にジョーカーがやってきて手術の交渉をする。しかし、坊城は手術代は2億以上は払えないいい、「金のない‘理想’は無意味」と語る。坊城理事長にはなにか隠された秘密がある。エース(妻夫木聡)は、坊城のことをよく知っているようで、坊城の行動をチームで観察する。

坊城は裏金で「坊城病院プロジェクト新設工事」を進めていた。それはへき地に病院を作る。さらに優秀な医者をヘッドハンティングしている。さらに医薬品メーカーに出向き、治験を早く進めるようにもいう。すべて患者のためにしているのだ。そして、坊城の命を助けることにした。

坊城に最後の講義としてオンラインで話をさせる。画面には多くの学生や卒業生たちが集まって坊城の話を聞いた。命がつきるのを前にすっかり野心がなくなった坊城は一人の命でもいいから多くを救ってほしいと訴えた。それを康之も見ていた。10億の手術代を払い、エースが手術を行った。「なぜ、助けた」という坊城にエースは昔話をする。坊城が助けた学生が理想を持ったということを。

ジョーカーの息子の裏口入学の話はなくなり千秋は怒るが、息子は「医者になりたい」と無邪気に答えていた。

■第3話あらすじ
エース(妻夫木聡)はジョーカー(藤原竜也)やクイーン(松下奈緒)の反対を押し切って連続殺人事件の被害者たちを救い続ける。警察よりも先に被害者を見つけて対応するが、エースが助けるのは被害者だけではなく、犯人の安達(杉本哲太)も助けたのだ。エースはなぜ安達を助けるのか?事件の真相は?

1月スタート、「Get Ready!」。出演:妻夫木聡、藤原竜也、松下奈緒、日向亘、當真あみほか。番組公式Twitterアカウントは「@getready_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS日曜劇場「Get Ready!」番組公式サイト

【2023年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】