由薫が歌う「星降る夜に」主題歌「星月夜」)の配信リリースが28に決定!ジャケット写真と新アーティスト写真も公開

2023年01月23日13時01分音楽

アーティスト由薫が歌う、毎週火曜日21時に放送中のテレビ朝日系ドラマ『星降る夜に』の主題歌「星月夜」が2月8日に配信リリースされることが決定し、ジャケット写真と新しいアーティスト写真も公開された。Youtubeにて楽曲が聞ける予告動画も公開中だ。



由薫はデビュー以降、多数のラジオステーションのパワープレイを獲得し、映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の主題歌や、Amazon Prime VideoのCM楽曲に起用されるなど、次世代の新人として注目を集めるアーティスト。

「星月夜」は、Toru(ONE OK ROCK)プロデュース曲で、サビではドラマのタイトルでもある「星降る夜に〜」というフレーズが印象に残る、胸に迫るラブソングだ。

1月21日(土)に由薫が出演した完全招待制ライブ「Invitation to TRIAL GATE Vol.4」では一足先に「星月夜」をステージで披露。ドラマの主題歌に「星月夜」が決まった時の心情や物語で楽曲が流れた時の喜び、そして興奮を伝え、最後には「ドラマ絶対見てくださいね!圧かけてますよ(笑)」という彼女のお茶目な一面も見られた。そして「星月夜」を歌い出すと、その歌声で会場を一斉に魅了した。

星今回の楽曲について、星を見上げる『星降る夜に』の登場人物たちを思い浮かべながら「”名前”って満天の星のようだな」と思ったという由薫。「一人ひとりに名前があって、生まれた時に誰かの願いがあってつけられたものだと思います。それが生きていくうちに自分のものになって、さらに誰かの名前を呼んだり、自分の名前が呼ばれたりする中でもっと意味のあるものになっていく、誰かにとってもあなたの名前がきっと大切なものになっていると思います。」そう続けている。それを輝く星に照らし合わせて歌詞を書いたと語るこちらの楽曲は、主題歌が公開されて以来、いつリリースなのかと発売を待つ声も多かった。まさに待望の配信リリースとなる。

テレビ朝日「星降る夜に」は1月17日夜9時スタート。主題歌:由薫「星月夜」/挿入歌:ドヨン「Cry」/出演:吉高由里子、北村匠海、ディーンフジオカ、千葉雄大、光石研、水野美紀、猫背椿、長井短/第1話ゲスト出演:岸本加世子 近藤春奈/第2話ゲスト出演:清水くるみ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Hoshifuru_ex」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「星降る夜に」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】