小坂菜緒(日向坂46)キュートな麦わら帽子&長靴スタイル姿で、阿部サダヲと初の農作業!インタビューも

2023年01月26日16時00分商品・CM

関西電力株式会社は、俳優の阿部サダヲ、日向坂46 の小坂菜緒が出演する新TV-CM『CO2 を減らすために』篇、『すすめ、ゼロカーボン!』篇(各30秒)を、2023年1月28 日(土)より放映開開始、CM特設サイトとYoutubeにて名金部ムービーと一緒に公開する。



とある大学の研究室を舞台に、ちょっぴり変わり者ながら、現在の日本が抱える電力問題に真摯に向き合う天才肌の阿部サダヲ教授と、エネルギー問題に関心を抱く大学生の小坂菜緒との微笑ましいやり取りを描いた関西電力のCMシリーズは、昨秋の放映以来、好評を得ている。

関西

今回のテーマは「地球温暖化問題とゼロカーボン」。CO2を減らすため自ら大学構内に菜園を作り、電動耕運機やクワを見事に使いこなす阿部さんの 力強い農作業姿や、麦わら帽子と長靴を身にまとい、一緒にクワで畑を耕す羽目になる、今まで見た ことのない小坂の農業ガールスタイル(『CO2 を減らすために』篇)、風力発電の風車や原子力発 電所などを精密に再現した阿部教授の手による未来都市のジオラマ(『すすめ、ゼロカーボン!』篇)、さらには、気持ちが入るとついポロッと出てしまう小坂さんの可愛らしい関西弁など、見どころ満載の新CMに注目されたい。





メイキングムービーも公開

関西電力第5弾CM メイキングムービー

■ 阿部サダヲ、小坂菜緒インタビュー
――新 CM の見どころをお聞かせください。

【阿部】:前回から引き続き、少し変わった教授という役柄でしたが、温暖化対策として大学の構内で勝手に畑を作って緑化を進めたり、未来のジオラマを作ったり、前回以上にキャラがパワーアップしているところを見てほしいですね。
【小坂】:阿部サダヲさんと一緒に農作業をするシーンで、私自身クワを持って畑を耕すお芝居は初めてだったので、うまくできたかわかりませんが、ぜひ注目して見ていただきたいなと思います。

関西

――普段から行っている“エコな取組み”についてお聞かせください。
【阿部】:基本的に電気はあんまり点けないようにしていて、まず家に帰ってくると、息子の部屋の電気を消します。なぜでしょうね、必ず点いているんですよ(笑)。
【小坂】:スーパーなどで買い物をする時、マイバッグを持ち歩いて、なるべくレジ袋を使わないような生活をしています。

関西

――ゼロカーボンにちなんで、今年“ゼロ”にしたいものは?
【小坂】:ゼロストレスで、思い切りリラックスして、リフレッシュできるような日を作りたいと思います。

――CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
【阿部】:今回のテーマはゼロカーボンで、私も知らなかったんですけど、CO2 の約 4 割が電気を作る時に排出されているそうです。だから関西電力は、CO2 削減、そしてゼロカーボンに全力で取り組んでいます。今回の CM をきっかけに、皆さんが地球環境と電力のことを考えるきっかけになってくれればいいなと思い、全力で演じさせていただきました。ぜひお楽しみください。
【小坂】:地球温暖化と電気の関係や、ゼロカーボンのことは、まだ知られていないんじゃないかなと思いますので、この CM を通じて、少しでも伝えられるといいなと思います。

CM特設ページ