罪と罰を問う問題作『赦し』の一端を垣間見ることができる予告映像と場面カット11枚解禁

2023年01月27日14時00分映画
©2022 December Production Committee. All rights reserved

人間は犯した罪からもう一度生き直せるのか─?魂の救いを正面から描く、アンシュル・チョウハン監督最新作『赦し』(3月18日(土))の予告映像と、登場人物たちの不安や葛藤、悲しみが切り取られている場面カットも解禁となった。



7年前に高校生だった娘の恵未をクラスメートに殺害されて以来、酒に依存して現実逃避を重ねてきた樋口克のもとに、裁判所からの通知が届く。懲役20年の刑に服している加害者、福田夏奈に再審の機会が与えられたというのだ。大切なひとり娘の命を奪った夏奈を憎み続けている克は、元妻の澄子とともに法廷に赴く。しかし夏奈の釈放を阻止するために証言台に立つ克と、つらい過去に見切りをつけたい澄子の感情はすれ違っていく。やがて法廷では夏奈の口から彼女が殺人に至ったショッキングな動機が明かされ、澄子は裁判から身を退くが、復讐の殺意に駆られた克はある行動を起こすのだった……。

この度解禁するのは、被害者の両親、加害者の少女、癒やしようのない苦しみに囚われた3人の葛藤を通して、我々観客に罪と罰を問う重厚な人間ドラマを描く本作の一端を垣間見ることができる予告映像となっている。



父・克は裁判所で加害者の少女に「私の娘は戻ってこないんだ」と声を荒げ、母の澄子は「どうして?どうして娘を殺したの?」と問い詰めるなど、娘を殺した少女の減刑を当然認めたくない親たち。しかし加害者少女が初めて明かす衝撃の証言で、克と澄子は愛する娘の知らなかった一面を知ることに。さらに弁護士に「あなたはこれ以上被告人が苦しむのを本当に望んでいるのですか?それがあなたの正義ですか?」と問いかけられ、娘を失った深い喪失感と同時に、己の正義とも向き合わざるを得なくなり、自問自答し葛藤する日々が、次第に日常生活に影を落としてしまう。

一方で、同級生を殺してしまったことへの強い後悔の念で苦しむ夏奈が、忸怩たる思いを抱えながらも、勇気を出してこれまで秘めていた衝撃の真実を打ち明けるとき、我々観客も正義とは何か?犯した罪を人はどう赦し、犯した罪から人は生き直すことができるのか?と問いかけられる。深い問いを観客に投げかけると同時に、臨場感たっぷりの演出で展開するスリリングな裁判劇から目が離せない!

yurusi
yurusi

併せて解禁された場面カットも、被害者家族とその周りで生きる登場人物たちの不安や葛藤、悲しみが切り取られている。また罪と罰を問う本作で圧倒的な存在感を放つ夏奈の表現しがたい表情も印象的だ。

監督・編集:アンシュル・チョウハン(『コントラ KONTORA』)
撮影:ピーター・モエン・ジェンセン 
音楽:香田悠真
出演:尚玄 MEGUMI 松浦りょう 生津徹 藤森慎吾 真矢ミキ
プロデューサー:山下貴裕 茂木美那 アンシュル・チョウハン/エグゼクティブ・プロデューサー:サイモン・クロウ ランカスター文江/アソシエイト・プロデューサー:前田けゑ 澤繁実 岡田真一 木川良弘/脚本:ランド・コルター 
助成:文化庁 製作プロダクション:KOWATANDA FILMS、YAMAN FILMS 配給:彩プロ
2022年/日本/日本語/カラー/2:1/5.1ch/98分/原題(英語題):DECEMBER 
©2022 December Production Committee. All rights reserved