「忍者に結婚は難しい」くっきー!クセ強めの 諜報員“山田”役にSNS沸く!第4話ネタバレと第5話予告

2023年01月27日10時35分映画
©フジテレビ

1月26日(木)「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ夜10時)第4話に“山田”役でくっきー!が登場!古田新太とのシュールなやり取りにSNSが注目!2月2日(木)放送の第5話では、“妻”菜々緒が“夫”鈴木伸之の隠し扉を発見し、夫婦間の戦いに発展か?予告動画は番組公式サイトで公開中。


菜々緒演じる甲賀忍者の草刈蛍と、鈴木伸之演じる伊賀忍者の草刈悟郎が、お互いの正体を知らずに結婚、ライバル関係の忍者夫婦がそれぞれの特殊任務に奮闘するラブコメディー「忍者に結婚は難しい」。毎回、甲賀の諜報員“山田”役としてゲストが出演するが、1月26日放送の第4話では、野生爆弾のくっきー!が登場し視聴者を驚かせた。これまで広瀬アリス、遠藤憲一、板垣李光人と俳優が続いた中でお笑いタレントという変化球に加え、伊賀者・月乃竜兵役の古田新太と隠語である「虫はいませんでした」「マグロはいましたか?」というシュールなやり取りに「え、今回くっきー!が山田?」「今週の山田クセ強めww」など盛り上がりを見せた。

そんな中、本編ではチャリティイベントの爆弾事件の映像を見た音無祐樹(勝地涼)が失踪。内通者を疑われる親友のために悟郎が奔走するが、蛍と音無の妻・恵美は家庭で見せる“本当の自分”に思いを巡らせた。大切な人の前では見栄を張る音無だが、最終的に恵美が本音でぶつかり仲直りへ。音無夫婦のやり取りを見ていた悟郎は蛍に夫婦の修復を求めるなど、2人の関係にも変化が芽生えた。

夫婦間の秘密と本音、価値観の違いにフォーカスを当てた第4話だが、ラストは悟郎が蛍の正体に気づき、新たな展開を見せ幕引きに。そして、2月2日放送の第5話では、悟郎の浮気を疑う蛍が、草刈家の隠し扉の先に飛び道具を発見し夫婦間の争いへと発展する。さらに赤巻議員殺害の疑いをかけられた蛍に忍び寄る伊賀忍者の脅威。「普通の生活、普通の結婚」を望んだ蛍と悟郎はこの結婚にどうケリをつけるのか、物語もいよいよ後半戦に突入する。

■前回第4話ネタバレあらすじ
チャリティイベントで起こった爆弾テロを回避した甲賀忍者・蛍。しかし、父から受け取った爆弾の場所が記されたメモを悟郎に見られてしまい、素性を疑われてしまう。一方蛍も、爆弾直前で蛍を庇った悟郎に対して不信感を抱いていた。お互いになぜ爆弾の存在を知っていたのか聞き出そうとするも、逆に疑われてしまい、苦しい言い訳に必死になる2人。その頃、音無は事件当時の映像に何かを発見し焦りを覚え、心配そうな恵美に対しても強く当たってしまう。さらに本部から報告書と動画を持参し詳細報告を命じられるにも関わらず姿を消した。

音無は本部から甲賀の内通者と疑われてしまい、彼の濡れ衣を晴らすためにも悟郎は宇良(藤原大祐)と共に捜索に乗り出した。その頃、恵美が杏を連れて蛍を訪ねてくる。恵美が仕事に口出ししたことでイラついた音無が出て行ったことを知った蛍は、すぐに悟郎に報告した。そこへ風富小夜(吉谷彩子)が音無の手がかりを追って恵美に会いにやって来る。甲賀と違い封建的な家柄の伊賀者である小夜は、音無を見つけ出し成果を出したいと考えていた。話の流れから結婚に話題が広がり、蛍はケンカばかりで後悔の連続だと愚痴をこぼす。帰り際、小夜から「お互い本当の姿、知っていますか?私は知ってます。悟郎君の本当姿。」とマウントを取られ蛍はあ然とする。

その頃、宇良から有力情報をゲットした悟郎は、ついに音無の居場所を突き止めた。そこは幼い頃、辛い忍者修行に耐えかねた音無が泣きべそをかいていた思い出の丘だった。そこで悟郎は音無が逃げ出した理由を知る。音無は爆弾直前に声をかけられた女性に、鼻の下を伸ばしているところをカメラに撮られていたことに気づき、仕事も失敗した上だらしない姿を報告できないと悩んで逃走したのだった。

一方、蛍は突然訪ねてきた父・竜兵から、「ホントは甲賀の後を継ぐより、普通の家で普通の生活をしたかったのか」と本心を突かれて、蛍は答えを言いよどむ。同じ頃、悟郎は音無が家でも職場でも上忍として頼れる男でいる悩みを打ち明けられていた。忍者の家の生まれであることに縛られる甲賀者・蛍と伊賀者の悟郎たち。敵対する家柄でも、同じ様な悩みを抱えていた。だからこそ、音無は夫婦でケンカできる悟郎のことを羨ましいとポロリとこぼした。

蛍が杏と忍者ごっこの相手をしている頃、楓(ともさかりえ)から悟郎と音無が忍者居酒屋にいると知らせが入る。その頃、伊賀本部では爆弾を仕掛けたカルロスが甲賀によって姿を消されたことを突き止め、音無の内通者としての疑いは晴れた。同時に伊賀は、カルロスを捕まえ、爆弾を解除した“背の高い屈強な女”の存在に気づくのだが、そんなことを知らない蛍は、恵美と杏を連れて忍者居酒屋へ。のん気に悟郎とビールを飲んでいる音無を発見した恵美は今までの鬱憤を爆発させた。家でもカッコつける音無に合わせてダメな所を隠してきた恵美だが、かっこ悪い音無を見ても家族だから頑張れるのに「なめんじゃねぇよ!」と一喝した。

音無の件が落ちつき、帰路についた蛍と悟郎。悟郎は蛍に離婚するのを止めて、結婚続ける努力がしたいと告白した。その時は2人で穏やかに帰ったが、その後、悟郎は本部に呼び出され、殺害された赤巻議員の自宅近隣の防犯カメラから甲賀忍者と思われる人物の映像を見せられ愕然とする。そこに映っていたのは蛍の後ろ姿にそっくりの女性。しかも蛍のクセまで一緒の全身黒づくめの甲賀忍者だった。

■第5話あらすじ
蛍が帰って来ることに喜んだ悟郎はノンアルコールのビールを買って帰ることを約束し、蛍は夕飯のから揚げを準備していた。だが、帰宅した悟郎の様子は朝とは一変していた。悟郎は昼間に本部に呼び出され、そこで赤巻議員遺体発見直後の防犯カメラ映像を確認するよう求められる。そこには蛍にそっくりなクセを持つ女性の後ろ姿映っていて・・・。とっさに伊賀上層部には“わからない”と答えた悟郎だが、混乱する頭をかかえ忍者居酒屋「NIN NIN」へ向かう。いつまでたっても帰宅しない悟郎に憤る蛍に、妹・雀から姉・楓が意識不明で病院に救急搬送されたと連絡が入る。


1月5日スタート、「忍者に結婚は難しい」。出演:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧美和子、ともさかりえ、古田新太、市村正親ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ninja_fujitv」。

「忍者に結婚は難しい」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】