ワン・ジュオチョン≪時代劇は生え際が危険!?≫「宮廷衛士の花嫁」インタビュー到着!

2023年01月30日13時09分ドラマ

中国ドラマ「宮廷衛士の花嫁」DVDリリース記念で趙嘯役のワン・ジュオチョンのインタビューが到着した。Youtubeにて予告動画は公開中だ。



「宮廷衛士の花嫁」は、皇后候補の姫君と誠実なイケメン侍衛が秘密のタッグを組んで、宮廷の事件解決に活躍するうちに恋に落ちるドラマティック・ラブ時代劇。主演のジュー・ジンイーは、アイドルグループ・SNH48時代に「4千年に1人の美少女」と称され日本でも有名となった。その美貌とスター性で、本作でも理系プリンセスとしてファンを魅了した。

「陳情令」で見せた堅物キャラクターと異なり、本作では恋に破れた瞬間、誠実な好青年から一転し、主人公カップルをしつこく邪魔をする難役を見事に演じきったワン・ジュオチョン。インタビューでは、演じた役柄や撮影秘話などについて明かした。

●あなたの演じた趙嘯はどんなキャラクターですか。これまでに演じた「陳情令」の江澄、「双嬌伝~運命の姉妹と2人の皇子~」の江紹との違いはどんな点でしょうか。
趙嘯は家柄も出身も申し分ないために、ちょっとプライドが高いところがあり、自信家でもあります。しかし、不運が重なったことで、何とか自分の能力を証明しなくてはと頑張り続ける人物です。江澄、江紹との違いといえば、時代くらいでしょうね、人物も性格も特徴も全く別物ですから。

宮廷

●趙嘯は靖海侯の後継ぎで、姜保寧を心から愛しています。しかし物事はうまく運ばず、愛を手にすることはできませんでした。ご自身と趙嘯の共通点は?
まず宣言しておきたいのですが、趙嘯と僕は全然似ていません(笑)。彼の人生において、絶対に手に入らないものを追い求めたのが、そもそもの間違いだったんです。例えば、ヒロインの姜保寧とかね…。

●本作は「自分にとって、これまでで一番○○なドラマ」の○○の部分を埋めるとしたら何でしょうか。また、その理由を教えてください。
役になるのが一番難しかったドラマです。自分としては趙嘯の行動が理解できませんでした。彼がもし本当に姜保寧を愛しているなら、祝福してあげるべきだと思うので。だから、本当に理解できないシーンにぶつかった時は、演技のテクニックに頼りました。例えば、役から離れて自分の経験をもとに感情を探し出し、気持ちが高まったら役に戻って感情を表現するようにしていました。

●撮影のときに、何かハプニングや忘れられない出来事に遭遇しましたか。撮影中の面白いエピソードがあれば教えてください。。
いちばん忘れられないのは、姜保寧に振られたあと、酒浸りになっていたところを父親に見つかりビンタされて、「いつまで子供でいる気だ、色恋沙汰のことしか考えられないのか」となじられるシーンです。父親との芝居はいつも叱られてばかりですが、そのときは特に役に入り込んでいて、趙嘯に一番近づけたときでした。息子にひとかどの人物になって欲しいと切望している父親の、やりきれない思いもひしひしと感じました。趙嘯のことを心から心配してくれているんですよね。面白かったことといえば、李謙(りけん)と撮影現場で歌いまくったことかな。

●現代ドラマと時代劇ではどちらの方がお好きですか。理由も教えてください。また、現代ドラマと時代劇の一番大きな違いはどのような点だとお考えでしょうか。
ずっと時代劇に出演していたので、今後はできれば現代ドラマにももっとたくさん出演したいです。時代劇はカツラをかぶらなくちゃいけないので、ずっとやっていると生え際が危険なんですよね(笑)

●ふだんはどんなジャンルの作品をご覧になりますか。ぜひ挑戦したい役はありますか。
映画を観ることが多いです。経験したことのない役柄にはぜひチャレンジしてみたいですね。こんな役をやってみたらというリクエストもお待ちしています。

●お忙しい毎日だと思いますが、どのようにストレスを解消していますか。何かハマっていることなどはありますか。
家でペットを飼っていて、仕事を終えて帰宅したときはとても癒やされます。大学ではミュージカル専攻だったので、チャンスがあれば舞台に立ちたいですね。

●最後に、日本のファンと視聴者にひと言お願いします。
いつも応援ありがとうございます。皆さまにたくさんの素晴らしい作品をお届けできればと思います。まだ寒さが続くので暖かくして過ごしてくださいね。

宮廷衛士「宮廷衛士の花嫁」
DVD-SET1~SET3&レンタル DVD Vol.1~20 好評リリース中
レンタルDVD Vol.21~27 2月3日(金)リリース
セル各17,600 円(税抜 16,000 円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company L imited

公式サイト
トレーラー
ドラマ観るなら<U-NEXT>


【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】