Netflix「愛と、利と」第13-14話:ユ・ヨンソク、涙の決別…。二股疑惑の真相!ネタバレと見どころ

2023年02月03日12時08分ドラマ
画像出典:JTBC「사랑의 이해」公式サイトより

今週韓国JTBCで放送され、Netflixにて同日配信中のドラマ「愛と、利と」の第13-14話では、ムン・ガヨンの二股騒動にも動じず、彼女への愛を一心に貫くユ・ヨンソクの姿が描かれた。そして、お互いの恋愛に終止符を打ち、初めてのデートで果たせなかった約束を果たす2人。

いよいよユ・ヨンソクとムン・ガヨンのロマンスがスタートするかと思われた矢先、またしても衝撃の展開が待っていた。気になるあらすじと見どころを紹介していこう。



「愛と、利と」は、それぞれちがった「利害」を持つ4人の男女が出会い、本当の“愛”の意味を「理解」していく姿を描いたロマンスドラマだ。迷い揺れ動いて、ときには逃げ出したくなるような、決して美しいだけではない愛の物語。

■キャスト
ハ・サンス役:ユ・ヨンソク
アン・スヨン役:ムン・ガヨン
パク・ミギョン役:クム・セロク
チョン・ジョンヒョン役:チョン・ガラム
ソ・ギョンピル役:ムン・テユ


■第13話あらすじ
サンスから送られてきた砂の城の写真を見たスヨンは、ギョンピルへ電話をかける。その後、2人はホテルへ。過去、ミギョンの家族から交際を反対されたギョンピルは、なんとかミギョンを忘れようと彼女の友人と寝たという。ギョンピルに「後悔しないか?」と聞かれ、しないと答えたスヨン。

なかなか帰ってこないスヨンを心配して電話をかけたジョンヒョンは、電話に出たのがギョンピルだと知って驚く。2人が一夜を共にしたと知り、怒り心頭のジョンヒョン。翌朝、銀行にやってきたジョンヒョンは、皆の前でギョンピルを殴りつけた。同じくギョンピルがスヨンと寝たと知ったサンスは、動揺を隠せない。そんなサンスに向かって、「お前がミギョンにしようとしたことと何が違うんだ」とギョンピル。朝の騒動を受けて、支店内でサンスもまたスヨンと関係があったのではと噂が立つ。すかさずサンスの腕をつかみ、自分たちは順調だとアピールするミギョン。しかし、サンスはそんなミギョンの手を振りほどく。

仕事を終えて帰宅するスヨンをそっと見送るサンス。家に入ったスヨンは、散らかった部屋とそこに座り込むジョンヒョンを見て驚く。どうやっても理解できないと話すジョンヒョンに、「あなたは何も悪くない。ごめんなさい」とスヨン。翌日、隠れて撮影していた別の店舗の職員のせいで、スヨンとギョンピル、そしてジョンヒョンのスキャンダルが明るみになる。これによって、銀行をクビになってしまうジョンヒョン。

一方、スヨンは何事もなかったかのように転属希望の面接に挑む。本社研修に向かったサンスは、動画を撮影した職員と言い争いになってしまう。カッとなって研修室を飛び出し、エレベーターに乗り込むサンス。するとそこへ、面接を終えたスヨンが…。

大学時代と何一つ変わらないギョンピルの行動が理解できないミギョン。するとギョンピルは、これでもうスヨンとサンスが上手くいくことはないという。それが自分の為なのかと憤るミギョン。家の前でスヨンを待っていたサンスは、「真実はどうであれ、君が離れていくのではと怖かった。僕が一番怖いのは、君に会えなくなることだ。明日も来る。だから、また明日会おう」と伝える。

謹慎中の友人ソッキョンを見舞ったサンス。妻と別れて、これで心置きなく元カノとヨリを戻せると考えていたソッキョンだったが、その心境は複雑だという。別れた妻には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、だからといって元カノを二度も捨てるわけにはいかないとソッキョン。その後、同じくソッキョンの家に来たギョンピルと顔を合わせたサンスは、それでもスヨンが好きだと話す。そんなサンスに、自分のおかげでミギョンの父から殺されずに済んだとギョンピル。

両親の店で食事を済ませたスヨンは、「明日も来る」と言ったサンスの言葉を思い出す。しかし、サンスの姿は見当たらず…。その頃、サンスは物陰からじっとスヨンのことを見つめていた。ミギョンが倒れたと聞き、病院へ向かうサンス。原因は過度なストレスだという。病院からの帰り、自分を好きだといったミギョンの心を利用したと告げ、サンスはこれ以上自分のせいで苦しまないでくれと伝えた。送って行くというサンスを拒否し、以前プレゼントした車で帰るというミギョン。駐車場へ向かったミギョンは、近くにあったレンガを車のフロントガラスに投げつけた。

雨が降りしきるなか、参考書をゴミ捨て場に捨てるジョンヒョン。必死に止めようとするスヨンだったが、ジョンヒョンは聞こうとしない。本当にギョンピルと寝たのかと聞かれ、スヨンはあの日の出来事を思い出した。実は2人の間には、何もやましいことなどなかったのだ。しかしスヨンはジョンヒョンに向かって、「…うん」と嘘をつく。ジョンヒョンが去った後、一人その場に泣き崩れるスヨン。そこへサンスが現れると、雨に打たれるスヨンにそっと傘を差しだした。

■第14話あらすじ
家に戻ったスヨンは浴室で濡れた髪の毛を拭き、同じく雨に濡れたサンスのためにタオルを持って行く。アパートの軒下で雨宿りしながら、しばし会話を交わす2人。「私たちが上手くいくとでも?」そう尋ねるスヨンに向かって、「どんなことでも受け入れられる」とサンス。覚悟を決めたサンスに対し、スヨンは今もどうするべきなのか迷っているようだった。

翌朝、スヨンが有休をとったと聞き、何かあったのではと心配するサンス。スヨンの代わりに、ミギョンが出張所へ。そこで従兄妹から過去のギョンピルとの件を聞かされたミギョンは、複雑な表情を浮かべる。過去、ギョンピルの父親が詐欺罪で服役までしていたことを知ったミギョン父が、2人の交際に反対。従兄妹を使って2人を別れさせるよう命じたという。

その日、年末恒例のカレンダー巻きを終えたサンスは、その足でスヨンのもとへ。カレンダーを渡そうと電話をかけると、どうも様子がおかしい。玄関を開けたスヨンの顔色を見て、その額に手を当てるサンス。高熱があるスヨンをベッドに寝かせ、サンスは急いで薬を買いに出る。しかし、近くの薬局はすでに閉まっており、サンスは頭を抱えた。それでも必死にスヨンのために、開いている薬局を探すサンス。なんとか薬を買って戻ったサンスは、お粥を作ってやる。翌朝、すっかり体調が回復したスヨンは、テーブルの上に置かれた鍋を見て驚く。さらにその隣には、サンスが買ってきた大量の風邪薬が。

いつものように銀行に出社したサンスは、ギョンピルからスヨンの店舗異動が決まったと聞かされる。念願の転属希望試験に受かったスヨンは、来週から別の店舗で勤務することに。スヨンの送別会に現れたのは、チーム長のミンヒだけだった。するとミンヒは、「自分自身を傷つけてまで守るべきものはなにもない。自分が自分を守らなくちゃ」とエールを送る。

スヨンの家を出たジョンヒョンは、ホテルで住み込みで働いていた。家に置かれたままの参考書をスーツケースに詰め、ジョンヒョンのスタディ仲間のソンジェにそれを託すスヨン。荷物を受け取ったジョンヒョンは、これまでスヨンと一緒に過ごした日々を振り返り、嗚咽した。

一方、サンスにあげた車を売り払ったミギョンは、サンスに連絡。同じ頃、サンスはミギョンの父に呼び出されていた。2人の感情などまるで関係ないかのように、結婚話を進めるミギョン父。そこへミギョンが駆け付けると、父にサンスとは結婚しないと告げる。その帰り、車で2人きりになったミギョンは、サンスの家から持ち出した500ウォン玉を取り出す。そして、「表が出たら別れる、裏が出たらお父さんが言った通りに結婚するの」と話した。結果は裏だったが、ミギョンはそれを隠して「表ね」と呟く。こうしてミギョンは、ついにサンスとの別れを受け入れるのだった。

スヨンと食事の約束をしたサンスは、待ち合わせ場所へ向かう。それは2人が最初のデートで行こうとしたレストランだった。するとスヨンは、初めてのデートで何の話をしようとしたのかと尋ねる。「好きだ、って。付き合おうって言おうと思ったんだ」と答えるサンス。つづいてカフェに移動すると、窓の外に雪が降り始める。それぞれの“幸せ”について語り合うなか、スヨンは「私は幸せという言葉のせいで、不幸になる気がする。でもこれからは、自分の感情だけを考えるつもり。私の幸せだけを」と話した。

スヨンを送って、アパートの前に車を停めたサンス。また連絡してもいいかと聞くサンスに、「ダメって言ってもするんでしょう?」といたずらに微笑むスヨン。車を降りて家に入ったスヨンは、整理された部屋を見て涙を流した。翌朝、スヨンにあげたはずのネックレスが机の上に置かれているのを見て、不審に思うミギョン。そんななか、スヨンのロッカーから辞表が見つかる。慌ててスヨンのアパートに向かったサンスは、空っぽになった家の中を見て愕然とした。さらにスヨンの電話も解約されており…。

■見どころ、感想
家も引き払い、携帯も解約してしまったスヨン。果たしてスヨンは、どこへ消えてしまったのか。第13話で、サンスとの恋に悩むスヨンが母親の店を訪ねるシーンがあった。そこでスヨンは、母に一緒に地元に帰ろうかと声をかけていた。その後、スヨンの両親は本当に店を売り払い、故郷へ。スヨンもまた、両親と一緒に暮らすことにしたのだろうか。

第14話の途中まではお互いの恋を整理し、それぞれの気持ちに正直になるサンスとスヨンの姿が描かれた。まるで最終回のような展開に、ふと不安を抱くほどだった。そして、そんな不安は的中。14話のエンディングでこつ然と姿を消したスヨン。さらにエンドロールで流れるはずの次回予告がなく、これまた不安をあおった。

若者たちの“リアル”な恋愛事情を描いたドラマ「愛と、利と」。来週放送予定の最終回を目前に控え、その結末に注目が集まっている。原作の「愛の理解(イ・ヒョクジン著)」では、スヨンとギョンピルのスキャンダルによってジョンヒョンが銀行を辞め、その後サンスとミギョン、そしてスヨンもまた銀行を去るという。数年後、偶然スヨンと再会したサンスが今もなおスヨンに対して特別な感情を抱いていることが明らかとなり、エンディングを迎える。ドラマではどんな結末を迎えることとなるのか、目が離せない。

ユ・ヨンソク主演「愛と、利と」は、8日(水)に第15話が放送される。つづく9日(木)には、最終話となる第16話が放送予定。日本でもNetflixで絶賛配信中だ。

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】