「Get Ready!」妻夫木聡の“生きて償え”の台詞に大きな反響!第6話ネタバレと第7話予告

2023年02月13日10時30分ドラマ
©TBS

パティシエの嶋崎(鶴見辰吾)は娘・水面(當真あみ)にDVをしていた。エース(妻夫木聡)は嶋崎の命を助けるかどうかを水面に判断させた!「Get Ready!」(毎週日曜、よる9時、TBS)は2月19日に第7話を放送する。スペード(日向亘)の恋人がビルから飛び降りた!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



異色のヒューマンドラマ、ダークな医療エンタテインメント「Get Ready!」の第6話が2月12日に放送された。昔優しかったパティシエの父親が怪我をしてから仕事がうまくいかないいらいらを娘にぶつける。そんな父親が不治の病になり、その手術の可否を娘にさせる。ストーリーは最終的に視聴者納得のものとなったが、DVを働く父親の命の判断を娘にさせたことについては、高校生に酷すぎるといった意見が多くでている。

父親の命の判断を迫られるのは、エース(妻夫木聡)の表の顔であるスイーツ店の常連である水面(當真あみ)だ。優しかった父・嶋崎(鶴見辰吾)だったが、最近は怪我で仕事がうまくいかなくなったことを水面にあたる。DVだ。最初は「死んでもいい」と想っていたが、死を前にした嶋崎が優しさを取り返すと、エースに手術を頼む。エースは嶋崎に「生きて償え」といって手術し、動かなくなっていた右手も回復させた。嶋崎も順調にいっていたときは娘にも優しかった。エースの手術で今は調子がいいが、今後もそうであることをエースにはチェックすることを期待する声も多い。

2月19日に放送される第7話では、チームの中で情報を操るスペード(日向亘)にスポットがあたる。スペードの初恋の人が自殺を図る。クラスでのいじめが原因という情報が入るが、どうやらなにか別の真実がある。エースは自殺するような人は助けないというため、スペードが単独で調べ始めるのだが、そこには辛い真実が隠されていた。

エースの表の顔がパティシエであるため、ドラマにはスイーツ監修がついている。世界的なパティシエの辻口博啓だ。ドラマ内でエースが作るスイーツを実際に考えているのだが、エースが闇医者という設定から注射器でジュレやジャムを出したり、ピンセットを使って飾り付けをしたりと、一風変わったスイーツを目指したといい、通常の10倍の時間をかけてスイーツを作っているという。スイーツにも注目したい。

■前回:第6話ネタバレあらすじ
次の患者候補は、世界的なパティシエの嶋崎(鶴見辰吾)だ。1年前に右手を負傷、糖尿病の合併症「糖尿病ケトアシドーシス」に侵され余命宣告を受けている。実は、彼は、エース(妻夫木聡)の店の常連客・水面(當真あみ)の父親でもあった。

嶋崎は千代田医科大学付属病院に入院するが、根本的な治療はできないと言われる。

水面が顔に怪我をしていることや最近の様子からエースは水面のことを調べてほしいとクイーン(松下奈緒)に頼む。学校に潜入してOBのふりをして水面に近づく。クイーンが「理不尽な暴力からは逃げるのが一番」というと、水面はあと少しなのだという。大学は地方の大学にゆく。それまで耐えればいいと考えていた。

嶋崎は1年前までは優しい父親だった。しかし、怪我で右手が動かなくなり、スイーツが作れなくなってからは暴れるようになっていた。水面がおいしいスイーツを食べれば気分がかわるかとエースのスイーツを買って帰っていたが、それも「あてつけ」と想ってさらに暴力をふるう。

水面は素直に父親を助けてほしいとは言わない。助けてほしいどころか「あんな人、早く死んでほしいです」とまでいう。

エースは手術をするかどうかを水面に決めさせるという。そのころ、病院に入院していた嶋崎は病室を抜け出して水面のためにケーキを作っていた。そして「父親失格」なので空から見守ると手紙に書いた。そのケーキと手紙を受け取った水面はエースに手術してほしいと頼む。

エースは手術を行い、「糖尿病ケトアシドーシス」だけではなく右手の神経も回復させた。眠っている嶋崎に「生きて償え」と言う。

嶋崎が意識を取り戻すと、水面がやってきた。水面に「本当にすまなかった」と右手を差し出した。手術が腕にまで及んだことに水面は喜んだ。

■第7話あらすじ
闇医者チームで情報管理を担当するスペード(日向亘)の初恋の人・望月遙(畑芽育)が、校舎から飛び降りて意識不明の重態となった。友人・岡田夏美(池間夏海)によると、自殺の原因がクラスメイトからのいじめだという。夏美はドクターズに救いを求めるが、自殺を試みた人間は救わないとエース(妻夫木聡)は無慈悲にもオペを断る。スペードが単独で調査すると予想もしない真実が浮かび上がる。

1月8日スタート、「Get Ready!」。出演:妻夫木聡、藤原竜也、松下奈緒、日向亘、當真あみほか。番組公式Twitterアカウントは「@getready_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS日曜劇場「Get Ready!」番組公式サイト

【2023年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】