「夕暮れに、手をつなぐ!」第5話で広瀬すずと永瀬廉 のコタツの“90度の距離”が話題に!ネタバレと第6話予告

2023年02月15日12時14分ドラマ
(C)TBS

2月14日(火)TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(毎週火曜よる10時)第5話で“空豆”広瀬すずが「アンダーソニア」に就職!“音”永瀬廉 のゲリラライブは大成功を納めた。次週第6話で音の歌姫が決定!予告動画とスペシャルインタビュー動画が番組公式サイトで公開されている。



ラブストーリーの名手・北川悦吏子が描く「夕暮れに、手をつなぐ」は、九州のド田舎で育った野生的でチャーミングな女の子・空豆(広瀬すず)と、都会で育った平凡な男の子・音(永瀬廉)、23歳の2人の“愛おしい時間”を描くラブストーリー。

2月14日のバレンタインデーに放送された第5話では、空豆と音それぞれの夢への扉が開いていく様子が描かれた。空豆は憧れのブランド「アンダーソニア」への就職が決まり、山ほどの雑用をこなしながら大好きな服に囲まれている時間にホクホク。

一方の音も、やっと自信をもって発表できる曲を作れたことでアーティストとしてのこだわりと強さを出せるように。才能とやる気に満ち溢れた若い2人の活躍はとても眩しく、音の窮地をデザインセンスで後押しする空豆の手腕も素晴らしかった。

こたつの中で姉弟のようにじゃれあう2人、音はそんな2人の距離が「90度の距離」だと表現する。180度では正反対、90度は均等がとれているけれど、付かず離れずといったところ。2人の関係が60度に、そして30度にと接近していくのを楽しみに待ちたい。

2月21日に放送された第6話で、空豆が有名ファッションデザイナーの娘だったということが久遠に知られ、「あいつはサラブレッドだ」と唸らせることに。サラブレッドとつぶやかせるほど、空豆に才能を感じているということだろう。そんな空豆は全力でデザインに打ち込んでいく。一方、音も音楽の才能を開花させていき…。

■前回:第5話 ネタバレあらすじ
お互いへの好意を素直に明かせないまま、ひとつ屋根の下で家族のように暮らす浅葱空豆(広瀬すず)と海野 音(永瀬廉)。そんな中、空豆は大家の雪平響子(夏木マリ)に連れられ、ファッションブランド「アンダーソニア」を手掛けるデザイナー・久遠徹(遠藤憲一)に会いに行く。

空豆のデザイン画を見た徹は、響子の服を分解した感想を聞いた。「美しかもんは、分解しても美しか」と答える空豆。パタンナー・葉月心(黒羽麻璃央)は空豆の採用を迷っている徹に、空豆はきっと片腕になると採用を推した。一方、分解してしまった服が、実は響子の一張羅だったことを知り、空豆はあらためて響子に謝る。

磯部真紀子(松本若菜)からユニットを組む歌姫に会わせると言われた音。ところが、その相手は歌の下手なゴスロリ女子。なんでもスポンサーの娘の彼女をなんとかデビューさせたいという上司の命令があったからだという。音は、そんな理由で自分の勝負の曲を使わせたくないときっぱり断り「他に持って行きます」と出ていってしまう。そんな音の背中をみて、「変わった」と磯部は感心する。

正式にアンダーソニアへの採用が決まり喜びを分かち合う空豆と音、。そこに真紀子から連絡が入る。空豆を連れて会社に向かった音は、磯部からゲリラ的に会社で社長に歌を聞かせ、音の曲のよさを分かってもらおうという作戦を聴かされる。歌うのは歌ウマな真紀子の友人だが、彼女の地味な衣装ではインパクトにかけると空豆は言い出し、生地を買いに行き、即興で青いドレスを仕立ててしまう。

社内の一角にステージをつくり、社長が来る時間を見計らってLIVEを始めると、またたくまに人が集まり、作戦は見事に成功を果たした。

その夜、音が風呂に入っている時にセイラ(田辺桃子)からの着信があった。慌てて音の所へ持って行こうとした空豆は、携帯を落とした拍子につながってしまった。仕方なく電話口にでた空豆にセイラは驚くが、2人はそのまま会話し、空豆はセイラに自分の電話番号を教える。

初出勤を前に、空豆は昔を思い出していた。幼い空豆を捨て自分の夢を選んだ母・塔子(松雪泰子)と、その母に「二度と帰ってくるな」と言った祖母・たまえ(茅島成美)のやりとりを…。なかなか眠れず空豆は枕を持ってリビングのコタツに入る。先客の音は寝落ちしていたが、空豆に起され、とりとめのない話をする。

丸いこたつで直角に横になる2人。音は、この90度がふたりの距離だと感じていた。

初出勤した空豆は、玄関前の庭の手入れや、コーヒーの買い出し、などの雑務を危機としてこなす。楽し気に仕事する空豆に声をかけた葉月は、無償提供されたという欠陥商品の服を空豆にプレゼントする。夜遅くにウインドウショッピングに連れ出った2人は、楽しくファッション談義を交わす。葉月は空豆には才能があると言い、いつか空豆のパタンナーをしたいと告げる。

大野屋で音は磯部と待ち合わせていた。ついにユニットを組む歌姫がきまったため、ここで会わせるという。するとそこに、空豆と葉月が入ってきて…。

■次回:第6話 あらすじ
偶然そば屋で鉢合わせになってしまった空豆と音。葉月から音のことが好きなのかと訊ねられ、動揺する空豆。そんな中、久遠に空豆の母が有名デザイナー浅葱塔子だとバレてしまう。一方、音は自分の音楽を体現してくれる歌姫と出会い、才能を開花させていくのだが…。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」は1月17日夜10時スタート。出演:広瀬すず、永瀬廉(King&Prince)、松本若菜、田辺桃子、伊原六花、内田理央、櫻井海音、茅島成美、酒向芳、黒羽麻璃央、夏木マリ、遠藤憲一、川上洋平([Alexandros]) 、松雪泰子 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yugure_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】