【最終回拡大SP】「Get Ready!」副総監・沢村一樹の鋭い捜査が妻夫木聡に襲い掛かる!第9話ネタバレと第10話予告

2023年03月06日09時56分ドラマ
©TBS

エース(妻夫木聡)は因縁があった剣持(鹿賀丈史)の娘(結城モエ)を助けた!「Get Ready!」(毎週日曜、よる9時、TBS)は3月12日に最終回・第10話を15分拡大で放送する。鈴木亮平、池松壮亮が再登場!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



異色のヒューマンドラマ、ダークな医療エンタテインメント「Get Ready!」の第9話が3月5日に放送された。エース(妻夫木聡)は、過去に自分と自分の恩師である真田(榎木孝明)を陥れた千代田医大の剣持(鹿賀丈史)の謝罪を条件に娘・(結城モエ)の命を救った。剣持とのことはすっきりとするものの、警察の追求の手はすそこまで来ている。

3月12日の放送で最終回を迎えるが、最終回に向けて、第1話からの伏線が回収され始める。第1話でエースに手術を拒否された副総理の羽場(伊武雅刀)が闇医者チームを潰すために、将来の警視総監と言われる高城(沢村一樹)を捜査に投入して、しりを叩いているのだ。個人的な恨みを晴らすために、高城を投入したが、高城は闇医者チームの存在意義を考えている。もしかしたら、エースの素性に気がついてもなにか別の手をうつのでは?

さらに予告映像では第1話でエースに手術をしてもらった投資家の渋谷(池松壮亮)、第3話でチームの運転手役でほんの少しだけ登場した鈴木亮平が登場する。予告ではクイーン(松下奈緒)やスペード(日向亘)を乗せた車を運転し、エースからの要求に応えている。顔出しがほとんどなかった第3話と違い、がっつりと姿を見せ、鈴木亮平がチームのために活躍する。

最終回は15分拡大で放送され、警察に追われるチーム、13年前のトラウマをかかえたエースが少女の命を救うことができるかなどが放送される。初回視聴率10.2%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)を記録し第3話までは2桁キープしていたが、その後は下降線をたどっているが、最終回で挽回することがかなうのか?

■前回:第9話ネタバレあらすじ
エース(妻夫木聡)の因縁の相手である千代田医大附属病院の院長・剣持(鹿賀丈史)の娘・玲於奈(結城モエ)が、もはや手の施しようのない病状であることが判明した。開腹したものの取り切れるような状態ではなく、そのままインオペにした。医師であり玲於奈の婚約者である染谷(一ノ瀬颯)がエースしかいないと闇医者チームに連絡を取ろうとするが、剣持は反対する。

そんな様子をハッキングによって知ったチームだったが、ジョーカー(藤原竜也)は正体が暴かれるリスクを恐れ反対する。しかし、エースはこの時に剣持に復讐を果たせると条件を出そうとする。

そんな中、警視副総監・高城(沢村一樹)の指揮の下、警察の捜査が闇医者チームに迫り始めていた。まず、警察が目を付けたのはジョーカーだった。ジョーカーがアメリカにいたころにアメリカで違法な手術が行われていたが、ジョーカーが日本に復帰したころから日本でそのような手術が行われている。

高城と佐倉(矢島健一)がジョーカーこと下山田の弁護士事務所を訪ねる。ジョーカーは表情を変えずに二人の詰問を交わしていた。高城はエースの写真を見せ、ジョーカーにゆさぶりをかけた。

高城の捜査の手が伸びていることを知ったスペード(日向亘)は情報を操作して、エースこと天野真一が海外で死亡したことにした。警察の捜査が振り出しに戻る。そんな高城たちを副総理の羽場(伊武雅刀)が叱咤激励する。羽場はエースに「生きる意味がない」と手術を断られたことを根に持っていた。

エースは剣持に、全財産を差し出すことと、学会で13年前の移植について事実を話し謝罪することを条件に娘の手術を請け負う。悩んだ剣持だったが、エースの条件をのんだ。そして、そのことに反発したジョーカーはチームを離れた。クイーン(松下奈緒)とスペードは残ってくれた。

そして、学会の様子が全世界に配信される中、剣持は事実を話し謝罪した。警察の手が剣持の娘がいる病室に向いているも間一髪で娘を連れだして、エースは手術を始める。危ない手術だったが、娘の命は助かった。

剣持が謝罪したタイミングで、娘の手術が行われたことを高城は見逃さず、謝罪相手であるエースが生きていることを確信した。

エースは恩師である真田(榎木孝明)の墓参りをしていると、剣持がやってきて「申し訳なかった。ありがとう」という。しかし、エースは「なんのことでしょうか?」といって立ち去った。

■最終回・第10話あらすじ
幼い娘を救ってほしいという母親(徳永えり)から闇医者チームに依頼が来る。ジョーカー(藤原竜也)がチームからはなれているため、エース(妻夫木聡)が交渉をする。しかし、過去に救えなかった少女の面影を思い出し、オペに向き合えない。

一方、高城(沢村一樹)が指揮する警察の捜査は、闇医者チームの目前まで迫っていた。ジョーカーはみずから高城に取引を持ちかける。

1月8日スタート、「Get Ready!」。出演:妻夫木聡、藤原竜也、松下奈緒、日向亘、當真あみ、一ノ瀬颯、鹿賀丈史、沢村一樹ほか。番組公式Twitterアカウントは「@getready_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS日曜劇場「Get Ready!」番組公式サイト

【2023年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】