「夕暮れに、手をつなぐ!」“空豆”広瀬すずと“音”永瀬廉、そして“セイラ”田辺桃子の恋に切なさMax!第8話ネタバレと第9話予告

2023年03月08日12時24分ドラマ
(C)TBS

3月7日(火)TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(毎週火曜よる10時)第8話が放送された。予告動画とスペシャルインタビュー動画が番組公式サイトで公開されている。

ラブストーリーの名手・北川悦吏子が描く「夕暮れに、手をつなぐ」は、九州のド田舎で育った野生的でチャーミングな女の子・空豆(広瀬すず)と、都会で育った平凡な男の子・音( 永瀬廉 )、23歳の2人の“愛おしい時間”を描くラブストーリー。




3月7日に放送された第8話では、それぞれの夢に向かって花開こうとしている二人の間に大きな溝が出来てしまった。これまで二人で重ねてきた“愛おしい時間”は、音の音楽での成功からの引っ越し、そして空豆のデザイナーとしての開花と大きな試練によって終わりをつげることに。

引っ越しの最後の日に、音が空豆に気持ちを伝えられていたら…空豆は音とセイラのことを勘違いせず、ドラマラストのような悲しい出来事は起こらなかっただろう。しかし、時間を元に戻すことはできない。

次週3月14日に放送される第9話では、全てを失ってしまった空豆の前に、母・塔子が救いの手を差し伸べてくる。空豆の才能を買いパリでコレクションを開こうというのだ。さらに「アンダーソニア」に失望したパタンナーの葉月も天才・空豆に付くことを決める。

響子家でまったりと過ごしている二人からは想像できないくらい、夢を追う二人の成長スピードが早すぎる。音楽で成功していく音、あっというまにデザイナーの夢をかなえてしまった空豆、二人が一緒に花火を見られなかったのは、悲しい結末のせいではないのかも…。

次週も二人の飛躍を楽しみにしたい。そして、ひっそりと空豆を慕うセイラの切ない恋にも注目していきたい。

■前回:第8話 ネタバレあらすじ
空豆(広瀬すず)の「おはじき・ドレス」がアンダーソニアのコレクションに加わり、鈴の作品を見た得意先から空豆のコレクションを取り上げたいしたいという依頼が入った。

一方、三日後に引っ越しを控えている音(永瀬廉)にビート・バー・ミニッツ として歌番組に顔出しで出演することが決まる。音は、空豆に自分とセイラ(田辺桃子)の衣装を作ってほしいと頼み、空豆は喜んでそれを引き受けた。

順調な鈴に比べ、久遠(遠藤憲一)は次のコレクションのデザインが何も浮かばずに悩んでいた。

音は出ていく前に空豆に自分の気持ちを伝えようとしていた。後ろから目隠しをしてきた響子を空豆と間違えで「俺は空豆のこと…」口にし、響子にその先を止められてしまう。しかしその夜、改めて想いを伝えようと空豆のいるこたつに近づくと、空豆からコレクションのテーマを思いついたと話され、タイミングを逃してしまう。

「Don't remember day's remember moments(日々を思い出さないで、瞬間を思い出して)」というテーマ。過ごした日々ではなく、忘れられない瞬間を服にするというのだ。空豆の話を聴いているその時、「きっと泣く」PVの動画にメッセージが入った。それは空豆の母・塔子(松雪泰子)からメッセージだった。「空豆さん、私は浅葱塔子といいます。あなたのデザイン、とても素敵でした。これからも、頑張ってください。何かあったら連絡を」と連絡先が書かれたメッセージを空豆は消してしまう。「いつか連絡先が欲しくなる時が来るかもしれない」と音は言うが、「そんなものは来ん」と頑なな空豆。

音はタイミングが悪すぎると、空豆に想いを伝えることを諦めて部屋にあがってしまう。一方の空豆も、母に捨てられた時のことを思い出し「なんでこんな時に出ていくと…」と音との距離が離れていくのに涙した。

互いの思いを伝え合えずに、引っ越しの日を迎え、二人はエールを送り合って別れた。スタジオで新曲の歌詞を悩んでいる音に、セイラが歌詞の提案をする。セイラが歌詞が書けることに驚いた音。セイラが書いた歌詞を見せようとPCを開くと、空豆の写真が沢山画面に表示され、慌ててPCを伏せる。音とセイラに気まずい空気が流れ…。

葉月(黒羽麻璃央)は、空豆のコレクション「Don't remember day's remember moments」のデザイン画を一目見るなり、空豆の才能に惚れて「俺決めた。お前についてく」と宣言。空豆は葉月を連れて、音とセイラの衣装のデザインを磯部(松本若菜)に見せに行った。葉月は空豆を「天才です」と褒めたたえ、磯部は「そばに理解者がいると伸びる」と太鼓判を押し、衣装担当が決定した。しかし音は仲良さげな空豆と葉月を見て浮かない。

空豆が忘れていったコレクションのデザイン帳を覗き見てしまった久遠は、あまりの素晴らしさに言葉を失う。

空豆が、借りていた本を返しにアンダーソニアの事務所を訪れると、次のコレクションテーマが「Don't remember day's remember moments」と決定し、空豆のデザインがパクられていることに気が付く。空豆は久遠に詰め寄るが「いいじゃねぇか、この世界入ってすぐにパリコレだよ。さすが浅葱塔子の娘だ」と悪びれたず、「俺が形にしてやる」と言う。

「頼んどらん。このコレクションテーマもおいのもんやが」と怒り心頭の空豆に、徹は突如土下座をして「頼む、お前のアイデア全部俺にくれ」。「安か…」と空豆は呆れるが、すでに製作が始まっていることを知り、ショックを受ける。

「アシスタントのデザインをチーフデザイナーが形にするのはよくあること。業界のルール」とスタッフに言われ、「業界のルールなぞ知らん」と空豆は飛び出して行く。

音に話そうと電話するが出ない。セイラに居場所を聞こうとするが、「落ち着いて。何があったの?」と心配するセイラに「音に言いたい」という。セイラは空豆の言葉にショックを受けるが、なんとか落着き、打ち合わせで別の部屋にいる音に終わったら連絡させると返信する。

その足はユニバースレコードに向かった空豆は、スタジオにいる音を見かけ近寄るが、音がセイラを抱きしめたのを目にして、足早に去っていった。

■次回:第9話 あらすじ
全てを失ってしまった空豆の前に、母・塔子が現れ、空豆のコレクションをパリで開こう持ちかけてくる。そして、空豆と音は、互いの“好き”という気持ちを伝え合うのだが…。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」は1月17日夜10時スタート。出演:広瀬すず、永瀬廉(King&Prince)、松本若菜、田辺桃子、黒羽麻璃央、遠藤憲一、松雪泰子 、伊原六花、内田理央、櫻井海音、茅島成美、酒向芳、夏木マリ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yugure_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】