NHK朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥と赤楚衛二に女の子誕生!ばんば(高畑淳子)が倒れてしまう!第23週ネタバレと24週予告

2023年03月10日09時10分ドラマ
©NHK

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第23週のネタバレと第24週「ばんばの歩み」(3月13日~3月17日)のあらすじと見どころをご紹介!舞(福原遥)が元気な女の子・歩を産む!母となっても全力で前進!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

1990年代から今を舞台に、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく舞(福原遥)の挫折と再生を描く「舞いあがれ!」の第23週が3月6日から放送された。御園(山口紗弥加)とともに東大阪の技術を紹介し、工場を存続、発展させるために作った新会社「こんねくと」を立ち上げ、なんとか一つ目の仕事を始めた。



仕事の方は少しずつではあるが、前進している。デザインパンチングという独特な技術を使ったランプを制作することに成功したが、パンチングメタルの会社の社長は大手でランプを製造したいというのだ。せっかく作った商品だが、販売するまでには至らなかった。

気になるのは久留美(山下美月)と悠人(横山裕)の関係だ。悠人が投資家として絶好調だった時代から、意外なくらい厳しい意見もいってきた久留美と自分の意見をずばっという悠人は気が合うのか?最近では久留美の父・佳晴(松尾諭)と悠人が一緒に飲んでいるという設定も面白い。

さらに、佳晴は妻と離婚して以来、仕事を転々としてきて、娘の久留美に頼ってばかりいる「駄目親父」として描かれていたが、第23週で、ついに「ノーサイド」の津田道子(たくませいこ)にプロポーズする。最初のプロポーズには「だめだぁ」と思った視聴者も多かったが、2回目はかなり頑張った。舞たちに作ってもらったチタンの指輪も活躍した。舞の仕事もこのチタンの指輪をきっかけに成長してゆく。

3月13日から放送される第24週は娘を授かり、親となった舞と貴司の姿が描かれる。久留美はフライトナースへの道を邁進、そして、祖母・祥子(高畑淳子)が船で倒れてしまう。めぐみ(永作博美)とともに舞は五島へ向かう。

【第23週(2023/3/6-3/10)ネタバレあらすじ】
舞(福原遥)は御園(山口紗弥加)とともに、東大阪の町工場の技術を生かした商品開発を行う新会社「こんねくと」を立ち上げた。

初めての仕事は、パンチングメタルを製造する会社からの相談だった。金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングという独特な技術で絵を描くことができると知り、舞と御園は新商品のアイデアを練り、技術を活かしたランプを考案する。ただランプのような照明器具については細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋・我妻(久保田磨希)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に、我妻は難色を示す。

我妻は最初「お嬢さんのお遊び」程度に考えていたのだ。しかし、舞の熱意の前に試作品を作ることを了承した。一歩前進したことに舞と御園は喜び、デザインを考える。そして、一つ目の作品ができあがった。舞は久留美(山下美月)にプレゼントした。

久留美は看護師として一歩踏み出したいと思いドクターヘリに同乗できる看護師を目指す。しかし、今勤めている病院にはドクターヘリはない。離島が多い長崎の病院に移ることを考えるが、ずっと2人で暮らしてきた父・佳晴(松尾諭)のことが心配で、佳晴を1人にすることができないと思い、考えていた。舞と久留美が話しているノーサイドに、酔った佳晴が悠人(横山裕)に連れられてやってきた。

水をもらってから佳晴を自宅まで悠人と久留美で連れ帰った。久留美が佳晴を心配して、なかなか長崎の病院に移る決断ができないことを悠人は知り、「子どもが頑張ってたらおやじも頑張れる。離れたら離れただけ強くなれる」と励ます。翌日、久留美は佳晴に長崎の病院のことを話した。

コンネクトにパンチングメタルを製造する会社の仙波が、大手インテリア会社の営業をつれてやってきた。それはランプを大手で売りたいというのだ。パンチングだけ仙波の会社でやり、以外は中国で仕上げることでコストを下げるという。舞も御園も最初は怒るが、それが仙波の会社のためになると思い、我妻にわびる。我妻は「これでは何も変わらない」という。恵(永作博美)に相談すると「信用はすぐにつかめるものではない」とさとされる。

久留美の父親の佳晴はノーサイドの津田道子(たくませいこ)に結婚してくれと言った。しかし、その後、老後の面倒を見てもらえるとか、久留美も安心するといったため、道子は怒ってしまった。佳晴は落ち込むも、久留美の応援もあり、再度プロポーズすることを決める。金属アレルギーのある道子のためにと、舞たち「こんねくと」に指輪を依頼しにきた。舞は考えて我妻にチタンでアクセサリーができないかを相談する。なんとか期日までに我妻が間に合わせると、佳晴は道子に再び自分の思いを告げる。道子もそれを受け、2人は結婚することになった。

舞は貴司との子どもを妊娠し、貴司とともにそのことを喜んだ。

【第24週(2023/3/13-3/17)あらすじ】
2016年8月。舞(福原遥)は元気な女の子・歩を出産。めぐみ(永作博美)や梅津(山口智充)、雪乃(くわばたりえ)も誕生を喜ぶ。名前は、何があっても負けずに進むという思いが込められている。

久留美(山下美月)がフライトナースの面接に合格し東大阪を離れることになった。舞と貴司(赤楚衛二)は新しいスタートを祝う。一方、五島で祥子(高畑淳子)が船で倒れて病院に搬送されたと知り、舞とめぐみは五島へと向かう。

【脚本】桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
【出演】福原遥,永作博美,高畑淳子,横山裕(関ジャニ∞),赤楚衛二,山下美月(乃木坂46),山口紗弥加,松尾諭,高橋克典,哀川翔,鈴木浩介,長濱ねる,若林元太,尾本祐菜,大橋梓,前原瑞樹,浅田芭路,他
【語り】さだまさし
公式Twitterアカウント「@asadora_bk_nhk」

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

NHKあさドラ「舞いあがれ!」番組公式サイト
NHKあさドラ「舞いあがれ!」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】