WOWOW「夢華録(むかろく)」第17-20話あらすじ:差し出された花~ある王妃の物語

2023年03月22日20時00分ドラマ
(c)Shenzhen Tencent Computer
Systems Company Limited

WOWOW独占放送・配信する「夢華録(むかろく)」(全40話)は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマ!3月23日(木)から2話ずつ放送の第17話~第20話までのあらすじを紹介する。

「夢華録(むかろく)」は、中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマを代表する作品。

■キャスト
リウ・イーフェイ
チェン・シャオ
 ほか



■第17話「差し出された花」
夜、誰もいない半遮面の庭で1人舞う趙盼児。顧千帆はその姿を傍らから見つめ、やがて盼児に近づいていった。そして会うことを拒もうとする盼児に「妻としたい」と思いを伝える。身分の違いを理由に断ろうとする盼児を説得し、花を差し出す千帆。ついに盼児はその花を受け取り、2人は抱き合って幸せをかみしめる。翌朝、半遮面の2階にいた宋引章の前に沈如琢が現れる。親しげに近づこうとする沈如琢に引章は冷たい態度で接した。

夢華録ep18(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第18話「災い転じて福となす」
半遮面で出された茶が毒入りだとする騒動が起きる。しかし盼児は、騒ぐ男女が芝居をしていると見抜き、2人をうまくだまして真相を白状させる。すると騒動の黒幕が高家の乳母・江氏だと判明する。盼児は単身で高鵠と面会し、欧陽旭の元 許婚である自分を陥れようとする江氏の再教育を求める。高鵠は話を聞くうちに、盼児の美しさや賢さに惚れ込み、自分の妾になるよう迫る。しかしそこに千帆が現れ、盼児の夫として振る舞いはじめる。

夢華録ep19(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第19話「“帽妖(ぼうよう)”現る」
「趙盼児は遊び相手」。その発言の真意を聞いた盼児は顧千帆に対する誤解を解き、2人は唇を重ねる。求婚されたことを偶然耳にした孫三娘も祝福するが、胸には複雑な思いが去来する。一方、琵琶を聴きたいという沈如琢の誘いを受けた宋引章は、盛装して金明池へ。如琢の猛アプローチに戸惑うものの、その存在を気にし始める。そんな折、帽子の形をした空飛ぶ妖怪が都に毎晩現れ、千帆を始めとする皇城司の面々は真相解明に努める。

夢華録ep20(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited■第20話「ある王妃の物語」
顧千帆は趙盼児に、ある王妃の物語を聞かせる。昔、とある村に美しく才能あふれるが、家が貧しい女子がいた。その女子は早くから芸を売り身を立て、やがて郡王に見初められて王妃にまで登り詰めた。だがある1枚の絵によって出自が低いことを暴かれてしまう。盼児はその絵が「夜宴図」だと察するが、千帆は絵のことも物語も忘れろと言う。一方、過酷な務めに疲弊しきっていた欧陽旭は、道士たちから見下され都へ返り咲くことを誓う。

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】

WOWOW「夢華録(むかろく)」
 2023年1月26日スタート 木20:00-22:00 2話連続