TOKIO城島茂、神奈川県“上大井”を連想させる“髪多い”で意外な事実に驚く!ジャニーズの“味”についても言及

2023年03月17日04時00分商品・CM

人気グループ・TOKIOの城島茂が3月17日から放送されるアートネイチャーの新テレビCM「アートネイチャーだけ」篇(30 秒、60 秒)に出演する。同日から公式WEBサイト内でもCM動画が公開される。

地名表記から“増毛(ぞうもう)の聖地”とも称される北海道の“増毛(ましけ)町”を舞台とした前作に続き、今作は“髪多い”という言葉を連想させる神奈川県足柄上郡の“上大井”にある「かみおおいキャンプサイト」が舞台に。



今回も城島に特別な役柄設定はない。チェック柄のシャツとカーキ色のパンツを合わせたアウトドアスタイルで登場した城島は、キャンプ場で出会った人々から「マープ ラッシュ」で髪の密度を高めていると告白され、その意外な事実を知り驚くという「演技ではない演技」を披露。

撮影では、テントやチェア、テーブルなど、いますぐにキャンプが楽しめそうなアウトドアグッズを興味深げに眺めながら、カメラの前にセットされたバーベキューグリルの前でスタンバイ。ジューシーに焼けた食べ頃の極厚ステーキ肉を網の上で裏返しながら「お~、よく焼けてるな~。イイ感じ!」と料理をエンジョイ。さらに漫画に出てくるような巨大な骨付き肉(模型)が用意されると、その迫力満点のビジュアルに目を丸くし、その勢いで、頭髪の密度が濃くなる「マープ ラッシュ」の効果に驚くシーンの撮影に臨んだ。

「“かみおおい”いい地名やなぁ」と、“髪が多い”ことを連想させる“上大井”という地名に感心するシーンの撮影では、監督の OK が出てカメラが止まった後も関係者と会話を楽しみながら、地名をキーワードにした CM の設定に興味津々。「いろんな地名が出てきますね。前向きなイメージがいいです。ほかにも出てくるのかな~(笑)」と、次なる増毛にまつわる地名にも期待を滲ませていた。

個性的なモヒカンヘアのプロキャンパーと共演する場面では、「かみおおい…じゃないけどカッコいい!」と、ピタリと息の合ったリアクションを披露した城島。ビシッと立てたモヒカンに「マープ ラッシュ」が施術されていると聞いてその効果が気になるのか、チラリと頭皮に視線を向ける様子も見られた。モデルと並んで歩くラストシーンでは、「足並みが揃ってないと気になるからな~」と、歩幅を調整するなど念入りに準備しながらも「全員がジャニーズだったら、わざとバラバラに歩いて“味”ってことにできるけど(笑)」とジョークまじりに語った。いざ迎えた本番では、爽やかな笑顔と華麗なウォーキングでスマートにOKテイクとなりましたわる地名にも期待を滲ませていた。

【城島メイキングインタビュー】
----新 TVCM「アートネイチャーだけ」篇の撮影を終えた感想をお聞かせください。


「現場はテンポがよくてチームワークもばっちりで、楽しく撮影できました」

----前回は“増毛(ぞうもう)の聖地”と呼ばれる北海道・増毛(ましけ)町が舞台でしたが、 新 TVCM の舞台となった「上大井(かみおおい)」という地名はご存じでしたか?

「実は私、この『上大井』という地名を初めて知りまして…。前回の『増毛(ましけ)町』も本当にあるのかな?って思ったら本当にあるということで、実際に駅もあって。今回は『上大井』、申し訳ないんですけど初めて聞いて、全国にいろんな地名があるんだなって勉強になった次第です」

----『かみおおい』の地名にちなんで、『多くなったら嬉しいもの』を教えてください。

「やっぱり『More Hair More Smile』ということで、“笑顔”がたくさん欲しいですね。よくダジャレを言うんですけど、あんまり笑顔をもらえないというか…笑いが起きないので(笑)。『More Smile』ということで(笑顔が)欲しいと思っております。『ダジャレを言うのは誰じゃ!?』…すみません(笑)」

----『マープ ラッシュ』は髪の“密度をアップ”できる新商品ですが、城島さんが親“密度”をアップしたいと思っている人はいますか?

「TOKIO が CD デビューしたのは 1994 年なんですけど…来年は 2024 年で 30 周年になるんだなって。ということは 30 周年に向けてメンバー同士、全員で親密度をアップして、いい 30 年を迎えようと。普段から仲良くしておかなきゃなって思いましたね」

----「密度とボリュームを W で増やして地肌の透けを改善できるのはアートネイチャーだけ」という CM ですが、 城島さんが「自分だけができる!」という特技があれば教えてください。

「(TOKIO の)松岡ですとモノマネとかあるんですけどボクはモノマネもできないので、これといった特技っていうものがないんです。子どもの頃、『皆さんできるのかな?』と思っていたんですけど…頭皮の自由度が高いといいますか、ジャニーズの中で多分ボクだけかと思うんですけど、“手を動かさずに髪が動く”っていう(笑)」

(頭皮を動かして髪を揺らす特技を披露しながら)

「この特技でこの(アートネイチャーTVCM の)仕事をいただいたというわけじゃないんですけども(笑)。お笑い芸人のコロッケさんもこの技できるんですけど、コロッケさん本人に見せたら、『オレ以外にできる人、初めて見た』って言われたので、ジャニーズではボクだけなのかな?って(笑)」



30秒版

アートネイチャー公式 WEB サイト CM 情報ページ