3/24沢村一樹主演SPドラマ「ペルソナの密告」渋谷の街をカウントダウン・ジャック!竹内涼真演じる容疑者の3つの顔(人格)とは?

2023年03月22日22時49分ドラマ
©テレビ東京

3月24日(金)午後8時から テレビ東京ドラマスペシャル「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」が放送されるのに先駆け、23日と24日の2日間限定で渋谷駅前の8面ビジョンに沢村一樹×竹内涼真が登場し、毎正時、時報を行うことが発表された!ドラマの見どころとあらすじを紹介しよう。予告動画は番組公式サイトで配信されている。



「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」は、娘と2人暮らしの元刑事が、いくつもの人格をもつDID(解離性同一性障害)を抱える容疑者と共に、妻を殺害された迷宮入り事件の真相に迫るサスペンスドラマ。誰が“ほんとうの顔”で、誰が“ニセモノの顔”を被っているのか?人間の根源に鋭く迫る新感覚のドラマだ。

主演の沢村一樹が演じるのは、元刑事で過去に“とある事件”で妻を亡くし、娘と2人暮らしをしている専業主夫の獅子舞亘。数々の話題作に刑事役で出演してきた沢村だが、妻を亡くし専業主夫のシングルファザーは初。毅然とした雰囲気と、父として娘に見せる柔らかい表情との変貌ぶりは必見だ。

そして、竹内涼真は連続誘拐事件の容疑者で3つの人格をもつ解離性同一性障害(DID)の青年・元村周太役を担う。「テセウスの船」(TBS)や「君と世界が終わる日に シリーズ」(日テレ×Hulu)、「六本木クラス」(テレ朝)などの人気作に出演してきた竹内も、多くの人格を演じ分ける役を担うのは今回が初。そして、テレビ東京でのドラマ出演も初となる。

プロデューサーの田淵俊彦は竹内の演技を“目が離せない”“引き込まれる”まさしくそんな言葉がぴったり当てはまる演技と称し、そして、その全身全霊の竹内の演技を“受け止める”ように、ときに優しく包み込み、ときに鋭く相反する沢村の表現も、素晴らしく必見と語っている。沢村と竹内、初共演ながら息のあったふたりの緊張感溢れる「駆け引き」を楽しみにしたい。

さらに、獅子舞の娘で元村と同じDIDを抱える獅子舞音役を畑芽育、獅子舞の妻・唯役を矢田亜希子、元村が高校時代に通っていた旧井上病院の精神科医・雪村叶恵役を伊藤かずえ、うらはま市長・高城智子役を馬渕英里何、息子を誘拐された一家の父・松下勝則役を飯田基祐、警視庁浦浜署管理官・宮内治役を大鷹明良、音が通っている若葉メンタルクリニックの看護師・宮永はるか役を糸瀬七葉、うらはま市長の秘書・外山昭人役を萩原聖人、警視庁浦浜署捜査第一課・落合圭人役を森永悠希、同じく警視庁浦浜署捜査第一課の係長・郷田修一役を勝村政信ら、豪華共演者が勢ぞろいし、ドラマを盛り上げてくれる。

また、あす3月23日と24日の2日間限定で、沢村一樹と竹内涼真が渋谷駅前の8面ビジョンに出現する。宮益坂下交差点付近に位置し、渋谷駅前エリア大型デジタルサイネージ7面の『シンクロ7シブヤヒットビジョン』と渋谷スクランブル交差点に面した日本最大級の広告用単面デジタルサイネージ『シブハチヒットビジョン』の計8面ビジョンにドラマの放送24時間前から毎正時、本作のカウントダウンやドラマの見どころや情報などが45秒間に渡って宣伝される。

テレビ業界初の8面ビジョンでの時報実施、そして、渋谷でリアルタイムでしか見れない映像は超貴重!お見逃しなく。また、この映像撮影時に収録した2人のコメント動画はSNSで公開予定だ。

■渋谷8面ビジョン詳細
【放映期間】
2023年3月23日(木)〜2023年3月24日(金)
【放映時間】
3月23日(木)夜8時・夜9時・夜10時・夜11時・深夜0時
3月24日(金)朝8時・朝9時・午前10時・午前11時・昼12時・午後1時・午後2時・午後3時・午後4時・夕方5時・夕方6時・夜7時・夜8時

■元村周太の3つの人格とは?
【元村周太】主人格”:年齢は24歳。解離性同一性障害(DID)を患っているが、本人はその事実に気がついていない。普段はゴミ処理場の従業員として働いている。

【カブト】交代人格:年齢は7歳。臆病な性格で人見知りな面がありながら、一目見ただけでその人の身長や体重などが分かるほか、瞬時に物事を暗記することができるなど、天才的なIQをもっている。

【バク】交代人格:常に相手のことを否定しながら生きている。性質や動作が荒々しく、乱暴な性格をしている。

■あらすじ
獅子舞亘(沢村一樹)は、派遣の仕事をしながら高校生の娘・音(畑芽育)を男手ひとつで育てる元刑事の専業主夫。忙しくも穏やかな日々を過ごしていた獅子舞の日常が、ある日が一変する。発端は近所で立て続けに起きた「連続誘拐事件」の容疑者となった青年・元村周太(竹内涼真)から「獅子舞亘を呼んで下さい!」と名指しされ、取り調べを担当することになったのだ。7年ぶりに署に足を運んだ獅子舞は、元村が呼び出した理由はわからなかったものの、彼が複数の人格を持つ解離性同一性障害(DID)だと知ると「元村と一緒に捜査させてほしい」と申し出る。その背景には獅子舞の哀しき過去があった。

異例ながら捜査の許可がおり、一般人である獅子舞は再び刑事として、容疑者と事件を追うことになった。獅子舞の刑事の目と、元村の中にいる人格(周太・カブト・バク)の証言や高い知能によって、早期解決するかに見えたが、連続誘拐事件はやがて思わぬ方向へと動き出す!なぜ、元村は、獅子舞を知っていたのか?そしてなぜ、呼び出したのか?次々と明らかになる衝撃の事実、元村の人格たちの本当の目的とは…?

テレビ東京 スペシャルドラマ「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」は、3月24日(金)夜8時から放送される。出演:沢村一樹 竹内涼真 畑芽育 矢田亜希子 伊藤かずえ 馬渕英里何 飯田基祐 大鷹明良 糸瀬七葉 萩原聖人 森永悠希 勝村政信 ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

スペシャルドラマ「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」番組公式サイト