菅田将暉が映画のワンシーンのように佇む「マウントレーニア」の新CM、3/24からOA、Youtubeでも公開

2023年03月23日04時00分商品・CM

森永乳業は、俳優の俳優の菅田将暉が出演するチルドコーヒー売上 No.1 ブランド「マウントレーニア」の新TVCM「もしも東京の真ん中に山があったら」篇を3月24日(金)から全国で放映し、公式サイトおよびYoutubeでも公開する。



今回制作された新CMのストーリーをご紹介しよう。
マジックアワーの空のもと、菅田がベランダに立ち、「マウントレーニア」を片手に遠くを見つめている。ふと頭をよぎったのは「もしも東京の真ん中に山があったら…」。空気が澄んでいて気持ちのいい風が吹くだろう。思いがけない出会いがあったり、みんなで知らない歌を歌って楽しんだりするだろう…と想像を膨らませながら、不安や寂しさまで受け止めてもらえそうという期待も。そんな時、衝動に駆られるように菅田が「ヤッホー」と叫んでみると、「ヤッホー」の声がやまびこのように街に広がります。やさしさに包まれる気持ちを味わいながら、菅田は「ありがとう」とつぶやく。

マウントTVCM の中で菅田が眺めている山は、「マウントレーニア」のロゴにも描かれている、米国ワシントン州にあるレーニア山だ。火山学者が監修し、標高 4,392 メートルのレーニア山が東京湾にあると仮定した映像を制作している。その姿が富士山に似ていることから現地の日系人に「タコマ富士」と呼ばれ親しまれてきたレーニア山を都心部から眺めるというユニークな設定。シネマスコープの画角による、映画のような趣のある映像表現にも要注目だ。

撮影レポートも到着したのでご紹介しよう。

レーニア山を思い浮かべながら「富士山よりでっかいんだ…」
TVCM 撮影の舞台となるベランダに立った菅田は、監督と打ち合わせを進める中で「もし東京にレーニア山(マウントレーニア)があったら」という設定に触れ、「何メートルの山なんだろう…」と興味津々の様子。映像の中で山を眺める演技のリアリティを求める菅田は、すぐにレーニア山に関する情報を集め、「4,392 メートルかぁ。富士山よりでっかいんだ…」と遠くを見つめながら、目の前に山が見えるイメージを膨らませた。

マウント菅田の自然な演技と映画のような撮影技法で趣のある映像を完成
やや横長となる 2.35:1 というシネマスコープの画角で深みのある映像を作り上げるため、現場には、アナモフィレックレンズを装着したカメラが用意された。カメラを長回しにして菅田らしい表情や動作を収録するスタイルを徹底し、映画のワンシーンのように趣深い映像を作り上げた。

飲むシーンも自然体で“役作り”なし
山を見つめながら「マウントレーニア カフェラッテ」を飲むシーンでは「普段どおりに飲んでください」とオーダーを受けると、さりげない動作でストローを口に含みながら穏やかな表情でゴクリと味わい、「“役作り”なく、そのまま(笑)」といつもの飲み方であることを明かしていた。



動画ページ
YouTube

撮影の後にはインタビューも行われた。

―――新 TVCM の撮影を終えた感想をお聞かせください。
菅田 「映画の現場のような雰囲気と撮影方法で、癒されましたね。力を抜いてリラックスして…もちろん「マウントレーニア」を飲むっていうこともあるんだけど、それと同時に『やさしくなっていく』っていうテーマどおりに山を見ながら(気持ちが)ほぐれていくような感じでしたね。いま、声を張れないです。フワ~っとした感じで(笑)」

―――30 周年を迎えた「マウントレーニア」の CM キャラクターに起用された気持ちをお聞かせください。
菅田 「本当に『ありがとうございます』という気持ちで、同じ『30 歳』、『93 年生まれ』っていうのも、何か縁があると思います。本当に(「マウントレーニア」を)毎日飲むので嬉しかったですね。いわゆる『役づくり』なく、そのままフェードインした感じでした(笑)」

―――どんなときに「マウントレーニア」を飲みたくなりますか?また、お好きなフレーバーを教えてください。
菅田 「好きなフレーバーは、やっぱりカフェラッテかな。たまにほかの種類とか、新しいのが出たらそれも飲むけど、結局、いちばんこれ(カフェラッテ)を飲んでる気がしますね。撮影の現場だと、まず朝イチですね。起きて現場に行って…ヘアメイクしながら『今日どうしようかな…』みたいな時、脳ミソを動かすスイッチになってて。撮影中にも飲んだりするけど…ちょうどいいんです、すべてが。甘みも含め、このカフェラッテ感というかリラックスできる感じもあるし、集中したいときにもちょうどよくて。かと思えば、家でフ~っとする時とか、何か考えようとか何か作ろうみたいな作業をする時に飲むことも多いですね」

―――CM のように「もし東京の真ん中に山があったら」、どんなことをしてみたいですか?
菅田 「(東京の)真ん中にあったら…気持ちいいでしょうね。空気がおいしそうだし。外周をぐるっとドライブでもいいし、回りたいですね。走ったりしてもいいし」

―――今回「今日がやさしくなっていく。」というブランドコミュニケーションコンセプトですが、 最近、誰かにやさしくできたという出来事やエピソードがあればお聞かせください。
菅田 「洋服を整理してまして…事務所の後輩たちにそれぞれプレゼントセット作って渡しました。後輩のことだったら、自信を持って『やさしくした』って言えます(笑)」

―――4月から新生活を迎える方々へ、アドバイスをお願いします。
菅田 「新しい時期、学生だったら学年が 1 つ上がったり、中学から高校へ、高校から大学へと環境もガラッと変わるし、上京する人とかも…。ワクワクできていればいいと思うんですけど、何か新しいことを始めるときは不安なことも多いじゃないですか。『これがあったら嫌だな』とかばかり想像するとどんどん煮詰まっていくから、楽しみなことだけとりあえず考えて。そもそも不慣れな環境に行くっていう前提で考えたら、全てが上手くいくわけないので、適当でいいような気がします(笑)」

―――TVCM をご覧になる視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。
菅田 「「マウントレーニア」30 周年、そしてボクも同じ 30 歳になりまして、不思議な縁を感じております。新CM は、人のやさしさを含め、何か『もしも』っていうものを借りて人は温かくなっていく…すごく和やかな風景が広がり、画もカッコいいです。ぜひ楽しみにしていてください」