木村拓哉「なんでここまでやろうと思ったんですか?」日産の新技術に驚嘆する新CM27日OA、先行公開

2023年03月23日04時00分商品・CM

日産自動車株式会社は、木村拓哉が出演する新TVCM「もう夢じゃない篇」を、3月27日より全国でオンエアし、日産自動車公式 YouTube チャンネルでは、TV でのオンエアに先立ち、本日23日より、新CMとメイキング映像を公開した。



本CMでは、「夢のまた夢だと思われていた自動運転の時代が、もう実現に近づいている」というワクワク感をお客様にお届けすべく、この新技術を搭載した試作車が直面する様々な危険を回避していく様子を、自信に満ち溢れた木村さんのセリフや表情と共に描いてる。緊急時に「止まる」だけでなく「避ける」ことまで自動で行い、世の中で起こり得る複雑な危険に対応するこの次世代の新技術は、“他がやらぬことをやる”という日産の DNA とチャレンジ精神のもと、最高レベルの安全性を先駆けて追求してきた日産の集大成とも言えるものであり、本CMを通して新しい時代の幕開けを感じられる。

撮影エピソードも紹介しよう。

撮影当日、CMにも登場している試作車を初めて実際にご覧になり、ワクワクした表情の木村。早速日産の開発責任者とともに試作車へ乗り込むと、車内のメーター中央のディスプレイに映し出されている映像が普通のクルマとは違うことに気づき、「ん、なんだ?」と不思議そうな声をあげる。
「これがこの技術のカギとなる次世代 LiDAR(ライダー)が周囲を捉えた様子を映したものであり、クルマの周りを 3 次元で正確に捉えています」という説明を受けると、改めてモニターを見ながら「人の目で見えていないところまで見えてますよ!」と驚きを隠せない。

木村さらに車内にて、技術のデモンストレーションとして、どのように緊急回避を行うのか、実際に起こり得る代表的なシチュエーションをいくつかご覧いただくことに。「ボールと、それを追った子供が車道に飛び出してくる」というケースを想定したデモンストレーションでは、「LiDAR が、ボールが転がり出てくるのを認識すると、“この後に子供が出てくるかもしれない”と予測するので、より早く安全な行動をとることができます」との説明に、思わず「完全に AI の世界じゃないですか!」と目を丸くされていた。

次々と紹介される次世代の新技術に興味津々の木村。最後に木村から開発責任者へ「なんでここまでやろうと思ったんですか?」と質問する場面も。「”やっちゃえ”ですか?」と問う木村に、笑顔で頷き、「お客様に信頼・安心していただける技術でない限り自動運転の時代は実現できない。安全にはゴールがないので限りなく高みを目指していかなくてはならないんです」と応じる開発責任者。「早く(この新技術を)体感したいですね」と木村も目を輝かせていた。



日産自動車ブランドサイト