堀田真由がボディカメラ撮影に初挑戦!「パピコ」新TV-CM曲はLGM、3/27よりOA、WEB先行公開

2023年03月24日04時00分商品・CM

江崎グリコ株式会社は、女優の堀田真由が出演するなめらかな食感と冷たさで心も体もリフレッシュさせてくれる「パピコ」新TV-CM「パピコ なめらかリフレッシュ~~~~!」篇(15秒)を、2023年3月27日(月)より全国でオンエア開始、さらに30秒版をWEBで公開する。本CMソングには、Little Glee Monsterの新曲「HELLO NEW DAY」を起用している。



新CMのストーリーを紹介しよう。

堀田真由が務める主人公は、オフィス、スーパー、自宅で日々さまざまな仕事や家事をこなし、慌ただしく過ごす女性。ポップで軽快なメロディーが印象的な Little Glee Monster の新曲『HELLO NEW DAY』をバックに、堀田が仕事や家事の合間に「パピコ」を食べることで、短時間で手軽にリフレッシュし、前向きな気持ちで次の行動へ向かう。
一番の見どころは、堀田自身にボディカメラを装着し、撮影した不思議な映像と、「パピコ」を食べてリフレッシュした直後に見せる最高のスマイル。「パピコ」を食べる前と後でカメラワークが変化するという独特の手法を用いながら、せわしない日常生活が「パピコ」によってなめらかにリフレッシュされることを、ユニークに描いた新CMに仕上がっている。

撮影で、オフィス、スーパー、自宅で「パピコ」を食べる前のシーンは、堀田の慌ただしい日常を強調するため、被写体と一体化したボディカメラで撮影した。シチュエーションごとに毎回、カメラを先端に取り付けたせり出し棒を、堀田自らが巻く専用のベルトに装着し、レンズを人物の上半身を真正面で捉えるアングルと距離に調整。この撮影スタイルにより、被写体の堀田は常時安定して画面中央に配置され、背景のみ大きな動きが出る不思議な映像に仕上がる。人生初のボディカメラを装着した堀田は、一発目こそややぎこちない動きになったものの、わずか 2 回のリハーサルで感覚をつかむと、本番ではサポートに付いたカメラマンと息を合わせて、OK テイクを連発していた。

また、「パピコ」を食べながら堀田がデスクの間や部屋を前進していくシーン。ここでは、カメラと一体化した台車に堀田を乗せて動かすことで、被写体は常時画面中央に配置されつつ、背景がなめらかに流れていく映像が撮影できた。顔の向きや手の位置、台車のスピード、風の具合など、さまざまな要素にこだわり、何度もテイクを重ねることに。それでも堀田は長丁場を気遣うスタッフに「全然大丈夫です!」と笑顔で応え、「乗り物に乗っているみたいで楽しい」とにっこり。プレイバックを眺めては「すごく面白い映像ですね」と終始前向きな表情
で撮影に臨み、現場を明るく盛り上げていた。

堀田のアイデアが採用されたチャーミングなラストカットはCMで確認しよう。





撮影の後にはインタビューも行われた。

――昨年に引き続き、「パピコ」の CM キャラクターを務めることが決まった時の率直な感想と、CM キャラクター2 年目の意気込みをお聞かせください。
素直にすごく嬉しいです。前回は昔から習っていたバレエを組み合わせた、コンテンポラリーを踊らせていただいて、お友達や家族、お仕事関係の皆さんとか、いろんな方々から「見たよ」とすごく反響をいただいて嬉しかったので、2 年目はどんな CM になるんだろうとワクワクしていました。

――CM をご覧になったご家族の反応はいかがでしたか?
喜んでいました。今年のお正月も帰ったんですけど、冷凍庫を開けたら「パピコ」が常に入っていて、家族みんなアイスが好きなんです。私自身も去年、特に夏とか、撮影現場に「パピコ」を差し入れしたら、共演者の方々みんなが喜んでくださって。やっぱり二つの「パピコ」をみんなで分けることができて、スタッフさんとか時間がない方も、すぐに食べられて幸せな気分になれるので、たくさんの方に喜んでいただけたなという印象です。

――今回の CM 撮影の感想をお聞かせください。
初めてボディカメラというものをつけて撮影したのですが、自撮りしているような感覚で背景が動くので、すごく臨場感がありました。ボディカメラの映像は見たことがありますが、実際に自分自身がつけることはなかったので、カメラマンさんと一心同体で映像を作れたということで、思い入れのある映像作品になった気がします。いろんなシーンが次々と移り変わっていくので、今回の CM はすごく目に留まるんじゃないかなと思います。

――ボディカメラ自体は重さが 20 キロぐらいあったそうですが、撮影中、重くなかったんですか?
重かったです(笑)。後ろにも重りを入れるので、もっと重くなるんですけど、その分バランスが取れるようになりますし、カメラマンさんに持っていただいて、画角を合わせながら撮ることもありました。

――「パピコでなめらかリフレッシュ~~~~!」というコピーにちなんで、最近のリフレッシュ方法は?
前回の CM でダンスを踊らせていただいた時、自分自身の体の硬さにびっくりしてしまって、それからするようになったお風呂上がりのストレッチが、自分のリフレッシュにつながっているのかなと思います。あとは、生ガキにハマっていて、作品で地方に行くことが多いので、その先々の地酒を生ガキと一緒にいただくことも、最近のリフレッシュです。

――「パピコ」を食べてリフレッシュしたい、と思うのはどんな瞬間ですか?
お仕事で疲れて帰ってきた時です。特にお風呂上がりが、私にとって一番至福のひとときなので、録画したテレビ番組やサブスクを見ながら「パピコ」を食べると、とてもリフレッシュできます。

――お気に入りの「パピコ」の味は?
私はデザートベジ<かぼちゃ>が大好きです。でも、王道の<チョココーヒー>はいつもおいしいなと思いますし、<ホワイトサワー>もさっぱりしたフレーバーなので、その日の気分に合わせて味を変えています。

――この春、楽しみにしていることをお聞かせください。
3 月 29 日に発売するファースト写真集を、ファンの皆さんに手に取ってもらえるが楽しみです。すっぴんとか私服とか、ありのままの私が出ている写真集になっていると思います。

――4 月 2 日に 25 歳の誕生日を迎えますが、節目の 25 歳はどんな年にしたいですか?
25 歳からは 30 歳に向けての時間になっていくと思うので、お芝居だけでなくて、普段からいろんなことに目を向けていきたいというか。たとえば、小説をもっと読むとか、本物と言われるような建物を見に行くとか、自分でちゃんと見て、経験して、30 歳に向けた年月を過ごしていきたいと思います。あと、26 歳になった時の芸能人生 10 周年が、自分の中では大きな節目なので、それまでは全力で突っ走っていきたいなと思っています。

CM曲を担当したLittle Glee Monsterからもコメントが到着した。
CM【アサヒ】:私たちの新曲『HELLO NEW DAY』が、パピコの新 TV-CM「なめらかリフレッシュ~~~~!」篇に起用されることになりました!
【全員】:パチパチパチ(拍手) ありがとうございます!
【アサヒ】:パピコは私、大好きなんですよね。
【MAYU】:ホントにちっちゃい時から食べていました。自分たちの曲がまさかパピコの CM から聴けるなんて思ったことなかったから、めちゃめちゃ 6 人で喜びました。
【アサヒ】:そして、この 6 人になってから CM に曲を起用していただくのは初めてなので、テレビから聴こえてくるのが楽しみです。パピコにぴったりの『HELLO NEW DAY』になっていますので、曲にもぜひ注目して聴いていただければと思います。

WEBサイト